アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システム全般、初心者です。
的外れな質問でしたら恐縮ですが、お教えいただけますと幸いです。

<質問内容>
chrome拡張機能「ローカルファイルリンク有効化」をインストールしても、
「file://~」のフォルダが開けず、その原因がわからずおります。
こちらの拡張機能は、アドレスバーに直接「file://~」のURLを記載しても、機能しないでしょうか?
クリック時のみに機能するものでしょうか?

<詳細>
・リンク先を記載しておこうと思っているWEBサービスが
 「file://~」のURLの場合、リンクにならない(クリックできない)為、
 アドレスバーに直接リンクを記載して、共有サーバー上のフォルダを開きたいと思っています。
 (「https://~」であれば、リンクになります。)

・「file://192.168.1.123/」の様なリンク先を直接アドレスバーに入力すると、
 「ファイルにアクセスできませんでした 移動、編集、削除された可能性があります。」
 というメッセージが出ます。

・Internet Explorerの場合は、同様の操作でフォルダを開くことができました。

----------------------
以上ですが、原因がわかりましたら、お教えいただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答をありがとうございます。

シンボリックやネットワークドライブとすればローカルリンクとして動作するかも知れません。

→こちらの件で、追加の質問で恐れ入ります。
     ネットワークドライブへの割り当てを行い、「file:///S:~」といったURLで
     再度動作を試してみましたが、うまくリンクが開けませんでした。
     やはりInternet Explorerであれば、開けるのですが・・
     こちらは別の原因が考えられますでしょうか?
     度々の質問で申し訳ございません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/19 16:02
  • ご回答をありがとうございます。
    質問が分かりづらかったかと思いますので、改めてやりたい事を記載させていただきます。

・Chromeのブラウザ上から、共有サーバー上のフォルダを参照したいです。

・リンクを記載するWEBサービスが「https://~」でないとリンク化しない為、
     直接アドレスバーに「file://~」のリンクを打ち込み、参照しようとしています。

※拡張機能「ローカルファイルリンク有効化」をインストール(Chromeに追加)済みです。

上記がうまくいかず、解決策がわかりましたらお教えいただきたいです。
    改めて宜しくお願いいたします。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/19 20:35

A 回答 (4件)

>「ローカルファイルリンク有効化」をインストールしても、・・・フォルダが開けず

「追加」しましたか?
Chrome ウェブストア を開き、「ストアの検索」に「ローカルファイルリンク有効化」と入力し、「ローカルファイルリンク有効化」にある”Chromeに追加“ボタンをクリックし確認メッセージが表示、「拡張機能を追加」ボタンをクリックし、完了メッセージ確認後、画面を閉じる。
DialogPlay画面に戻り「シミュレーター」機能で動作を確認。
この回答への補足あり
    • 0

>ファイルにアクセスできませんでした

アクセス許可がない。
アクセス不可能な場所(例:現在接続されていないネットワークや外付けドライブ)にある。
ファイルが Windowsファイアーウォール によってブロックされている。
    • 0

この拡張はローカルファイルへのリンクをクリックで開けるようにするものです。

(セキュリティ上ユーザーによるクリック操作のみに反応する。IEと違う)
    • 0

ローカルファイルとは、今お使いの端末のファイルの事です。

つまり、操作している端末内へのファイルリンク。

実行しようとしているのはネットワーク上にある共有フォルダへのリンクですね。
Chromeでは動作しなくて当然です。

シンボリックやネットワークドライブとすればローカルリンクとして動作するかも知れません。
この回答への補足あり
    • 0