プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

グーグルクロムでグーグルドライブに保存したグーグルドキュメントやスプレットシートをブラウザー上で開くと
Bad Request
Error 400
と表示されます。
複数のファイルで同じ現象が起きます。
クロムキャッシュをクリアーしても、クロムの拡張機能を全てOFFにしても改善されませんでした。
ファイルのダウンロードは可能です。
グーグルクロムのシークレットモードでは、同ファイルはグーグルドライブ上で問題なく開くことができます。
突然このような状態になり数日が経ちました。原因が分からず困ってます。

申し訳ないのですが、お気づきの点などありましたら、教えてください。
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

GoogleのことはGoogleにということで、GoogleのAIチャットに聞いてみました。

----------------------------------
Googleドライブのファイルがブラウザ上で開けないとのことで、ご不便をおかけしております。

**原因と解決策**

以下の原因と解決策をお試しください。

**1. Cookieとキャッシュの削除**

以下の手順でChromeのCookieとキャッシュを削除し、再度ファイルを開いてみてください。

1. Chromeを開き、右上の縦 dots メニューをクリックします。
2. 「設定」>「詳細設定」>「プライバシーとセキュリティ」>「閲覧履歴の消去」を選択します。
3. 期間を「すべての期間」に設定し、「Cookie とその他のサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」を選択します。
4. 「データを消去」をクリックします。

**2. 拡張機能の無効化**

Chrome拡張機能が原因となる可能性があります。以下の手順で拡張機能をすべて無効化し、再度ファイルを開いてみてください。

1. Chromeを開き、右上の縦 dots メニューをクリックします。
2. 「その他のツール」>「拡張機能」を選択します。
3. すべての拡張機能のスイッチをオフにします。

**3. Googleアカウントの再ログイン**

以下の手順でGoogleアカウントからログアウトし、再度ログインしてからファイルを開いてみてください。

1. Chromeを開き、右上のプロフィールアイコンをクリックします。
2. 「ログアウト」を選択します。
3. 再度Googleアカウントにログインします。

**4. シークレットモードでのファイルの開**

Chromeのシークレットモードでは問題なく開けるということなので、シークレットモードで作業を続けるという代替手段もあります。

**5. ブラウザのバージョン確認**

Chromeが最新バージョンでない場合、問題が発生する可能性があります。以下の手順でChromeを最新バージョンにアップデートし、再度ファイルを開いてみてください。

2. 「ヘルプ」>「Google Chrome について」を選択します。
3. Chromeが自動的に更新されます。

**6. 問題の特定**

上記の方法で解決しない場合は、以下の方法で問題を特定してみてください。

* 別のブラウザ(Firefox、Edgeなど)でファイルを開いてみる。
* 別のPCでファイルを開いてみる。
* 問題が発生するファイルの種類を確認する(Googleドキュメント、スプレッドシートなど)。
* 問題が発生するファイルの共有設定を確認する。

**7. Googleへの問い合わせ**

上記の方法で解決できない場合は、Googleドライブのヘルプページを参照するか、Googleへ直接問い合わせてみてください。
    • 0