プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OPPO A55s について教えてください
Androidのスマホなのですが、今までの機種はアプリをダウンロードするとホーム画面の下のページに表示されたのですか、この機種は右ページに表示されるのですが、そういう仕様でしょうか?
ちょっと使いにくいですね?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お使いの機種が可能かどうかも確認していませんが、ホームアプリ(ランチャーアプリ)の仕様、設計、機能によります。

それぞれの機種、メーカーに応じてホーム画面の細かな機能やレイアウトなどが違うのも、メーカーごとにオリジナルのホームアプリを搭載しているからです。

お使いの機種に搭載されているホームアプリは、何画面分か並ぶホーム画面を縦に並べるタイプなのですね?
以前は横に並べるアプリだったということです。

よくわかりませんが、本体の「設定」に「画面」「ホーム画面」「ホームアプリ」などと言ったメニュー項目がありませんか?
ご希望の横並びに変更できる項目が、あるいは他のホームアプリに変更出来るようにいくつか既に入っているのかも?

私は容量も大きく数多くのアプリをインストールもしていますので、アプリ一覧も上手に整理しませんとどのアプリがどこにあるやら使い勝手も悪いので、ドロワー(アプリ一覧)も自分で名前を付け作成、分類出来る「Smart Launcher 3 pro」というホームアプリを使っています。
「コミュニケーション ゲーム メディア 画像加工 ツール/設定 ショッピング 旅行&地図 読む 健康/行政」などの見出しをタップすると、そこに分類したアプリアイコンだけが並び探しやすいです。

「好きな使い勝手の良いアプリを色々さがし利用する」、Android端末の最大の武器ですね
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答ありがとうございます。
ホーム画面のアプリがあるなんて、まったく知りませんでした、
さっそく探してみます。
すごく勉強になりました。
ありがとうございました。
また教えてくださいね!

そういう仕様なんだと思います

ちなみに、ホーム画面の仕様(ランチャーといいます)はディスプレイ設定で変更、およびプレイストア等からのダウンロードなどで追加&変更できますので、色々と自分好みの物がないかを探して試してみるのも手だと思います

参考
https://appli-world.jp/posts/17909
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
URL ありがとうございます。
勉強してみます。