プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インスタのことです。

約10年前くらいに、ドコモの携帯を使っていました。
ソフトバンクの携帯も持っていたので、ドコモの方は解約しました。(解約手続きをした記憶がないですが)

その解約したドコモの番号とメールアドレスは、今の携帯のアドレス帳にそのままあります。
ちなみにラインも友達になってて、アカウントはそのまま残ってます。

そんなかんじで気にもしてなかったのですが。

先日インスタで、連絡先に追加している〇〇さんがxxxxxxという名前でInstagramを利用しています。
という表示が出ました。

自分の携帯のアドレスに登録されてる〇〇さんは
まさに10年前に使っていた私の名前でした。
しかもインスタにも〇〇と名前をのせてるし、
アカウントの名前も私の名前をもじったものでした。

これはどういうことでしょうか!?

私の昔の携帯がのっとられてる!?

例えば10年経ち同じ番号の人がいたとしても
同じ名前!?てどういうことでしょう?

すごく怖いのですが、わかる方いますか??

ちなみに投稿0、フォロワー0で、フォロー中の人はけっこういます。

A 回答 (2件)

アドレス帳にそのままあるんだから〇〇さんて表記されます。


解約した昔の番号を誰かが契約して、インスタ始めたんでしょうね。

SNSなんかにアドレス帳を同期しないほうがいいですよ。

>解約手続きをした記憶がないですが
いや。。。支払いしてるなら確認できますよね。
管理がいい加減だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インスタの〇〇という名前と、自分のアドレス帳に登録されてる名前は別だということがわかったので、たまたま名前が一致しただけの話だったかもしれません。
回答いただきありがとうございました^ ^

お礼日時:2023/10/22 11:59

アカウントを乗っ取られたのではないでしょうか。



それか同じ番号の人が使おうとしたら番号が同じなので、間違えて新規作成ではなくログインしたかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その昔の番号の時はインスタのアカウントは持っていませんでしたので、アカウントを乗っ取られたというよりは、新しく作ってるかんじなのですが、、。

お礼日時:2023/10/22 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!