電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他人の掲示板(地域の掲示板みたいな)に会社の信用をなくすようなことが書かれてありました。
管理人さんにメールで伝えると削除してもらえるのでしょうか?その場合中傷の書き込みをされた方の了承を得ないと削除してもらえないのでしょうか?
掲示板の書き込みから個人の特定はできないと書いてありますが、掲示板の管理人さん(レンタル掲示板じゃない)はIPアドレスなどはわからないのでしょうか?

A 回答 (3件)

削除やIPアドレスの公開については掲示板によります。

削除してもらえるかどうかや削除の方法についてはメール等で聞くかその掲示板の規約を読んでください。またIPアドレスからの個人の特定はプロバイダの協力が必要です。ですが個人情報を管理する立場上、裁判所や警察を通さない限り情報の公開は行ってはくれないでしょう。

ですが、それ以前に削除してもうこと自体の影響については考えておられますでしょうか?
なぜならそのような中傷を削除した場合「中傷内容が本当だから削除したんだ」と考える方が絶対にでてきます。そしてこんどは「○○という会社は××という内容の書き込みを削除した」と掲示板に書かれることになるとおもいます。

しかも削除させたことは明確な『事実』ですからこんどは中傷にはありません。

場合によっては放置することにより被害が小さくてすむ場合もあります。その事をよく考えて慎重に行動するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「○○という会社は××という内容の書き込みを削除した」と掲示板に書かれることになるとおもいます。
そういうこともありえるのですね・・・
会社内でどのように対処すべきか相談してみます。

会社の信用をなくすからといって、仮にそれが事実であれば追求することはできないでしょう。

個別の事実関係については掲示板の管理人に判断できることではありませんから、具体的な個人情報の開示やよほど露骨な誹謗中傷でも行われない限り、管理人へ相談しても削除や個人の特定は行われません。
そのあたりの判断基準はオープンな掲示板であれば必ず提示されていますので、まずはそれをよく読んだうえでご相談されたほうがよいと思います。

個人の特定という話については、IPを記録するものと記録しないものがあるので一概には判断できません。仮にIPを問い合わせ、開示されたとしても、今度はそれをもとに自力で該当プロバイダを探し出し、アクセスログを調べてもらって個人情報を開示してもらわなければなりません。
むろん、法的措置による正式な開示請求でなければ、プロバイダは応じないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
営業上そんなに関係はないということを判断いたしましたので、そのままにすることにしました。
中傷記事がエスカレートしたときにまた考えるようです。

あなた個人の悪口ではなく、会社の中傷でしたら、まずは会社に事態を報告するべきでしょう。

会社の中にはこうした掲示板対策に詳しい人がいるかも知れません。詳しい人に任せ、「会社としての」対応をすることが望ましいと思います。

さしあたっては掲示板の管理人さんに相談することでしょう。対処の方法はいろいろあります。削除、放置(無視)のほかにも、管理人さんから注意してもらうとか、反論を書き込むとか、関係ない話題を積極的に書き込んで、当該の記事を流してしまうとか、……

どれも一長一短ありですが、少なくとも管理人さんはそれなりの経験と判断力を持っていると思いますから、十分参考になる意見が聞けるはずです。もっとも、管理人さんの言うことが必ず正しいとは限りませんから、最終的にはあなたの会社が判断しなければなりませんが。

「会社としての対応」というのは、例えば自社のホームページで訂正の告知を行なうとか、全社員に「この掲示板の記事に関してお客様から聞かれたら、こう答えるように」という説明を徹底させるとか、そのように書かれる原因に思い当たることがあるなら、それを改善するとか。

まあ、少々知名度のある会社は、あれこれ書かれたりもするもので、大概の場合は知らん顔をしているのがいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>少々知名度のある会社は、あれこれ書かれたりもするもので、大概の場合は知らん顔をしているのがいいと思いますけど。
そのまま何もしないことにしました。
#1さんにもあるように、事実ではないし、中傷も営業上そんなに関係もないことだと判断しました。