プロが教えるわが家の防犯対策術!

新商品開発が趣味です。開発した新商品の取説(写真も入っている)にURLを取得し、QRコード化して、自分の名刺の裏面に印刷したいのですが、取説(写真を含む場合もあり)はワードで作成します。ここまでは自分でできますが、次の①この取説にURLを取得すること、②取得したURLをQRコード化すること、③このQRコードを名刺に印刷すること(場合によってはQRコードを映像化して、LINEやヤフーメールなどに添付して送る)、などのことをしたいのですが、検索するとあまりにも多くの方法があり迷っています、というか作成できません。これとこれとこれなら容易にできるというものがあったらどうか教えてください。ただし、短期間で元のURLやQRコードが消失してもらっては困りますう。消すかどうかはことりの判断としたい。また作成するQRコードの数はわずかです。よろしく願いします。

A 回答 (10件)

>手順的にどこで間違いをしているのでしょうか?



⑥です。

⑤で共有リンクをコピーしているのに⑥をする理由がありません。
マイドライブ上でPDFをダブルクリックしても見えるのはプレビュー画面であって、ファイルそのものではありません。
後ろにマイドライブが透けて見えてるでしょう?マイドライブから移動してないってことです。

⑤でコピーしたURLをアドレスバーに貼ってみてください。
似て非なる画面になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!! 大変うれしいです!!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/10/31 15:25

>一番上の枠(https://は付いていませんが、多分URLと思います)をコピー



って何ですか?もしやアドレスバーですか?
マイドライブを開いた状態でアドレスバーのURLをQRコード化したのであれば、
そりゃマイドライブが開きますよ。
QRコードは単に文字列をバーコードに変換しただけですからね。

当該ファイルを右クリックして「共有」から「リンクをコピー」を使ってください。

>何かもう打つ手が無くなったような気がします。

まあこういうのが苦手というのは十分伝わりますけど、
きちんと理解すれば5分とかからず出来ることですので、
思い込みを捨てて、しっかり最初にお伝えした参考リンクを読み込まれることを推奨します。
分かってみれば大した内容ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お手数をおかけします。
改めてPDF文書でQRコードの作成を試みました。顛末は以下のとおりです。

ワード文書をPDF化 ⓵マイドライブにアップにアップ ➁右の縦3点を右クリック ③共有を選択 ④読み込んでますからリンクを知っている人全員を選択 ⑤リンクをコピー→完了 ⑥当該PDFを開き一番上のURL欄の文字列(https://等はない)をコピー ⑦URL作成ソフトに貼り付ける(ここでhttp://が最初の方に表示される) ⑧URL作成ボタンをクリックし、出来たQRコードを読み取る ⑨自分のスマホではPDFファイルが表示されるが・・・ ⑩カミさん(以後「他人」といいます)のスマホでは「まだ何も共有されていません」と表示されPDF文書が見れない・・・という現象が生じています。

改めて質問31-1です。他人のスマホでは名で見れないのでしょうか。手順的にどこで間違いをしているのでしょうか?

なお、写真については以下の手順で自分や他人のスマホで見ることができました。
手順:Gougleフォトに保存されている写真を選択 ⑪左クリックで当該写真を表示させた後、右クリックし「画像のアドレスをコピー」を選択し ⑫コピーしたものを上記⑦のURL作成ソフトに貼り付けました。その結果 ⑬作成されたQRコードは自分並びに他人のスマホで、当該写真のみ見ることができます。
質問31-2:つまりこれは写真については上記手順でQRコードの作成に成功したみていいと思いますがいかがでしょうか?

なお、QRコード作成ソフトは「クルクルマネージャー」というものを使いました。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2023/10/31 12:14

>他の人にはこの表示は出ないと理解します。

これでいいでしょうか?確認です。

そのブラウザで以前にGoogleアカウントにログインしており、ログイン履歴がブラウザに保存されているかどうかの話です。
いずれにしてもさほど気にする必要はないかと思われます。

>共有設定は当初質問に記載した①から⑧の手順と同じようにしているのですが・・・

だとすれば「何も共有されていません」のメッセージと矛盾します。
要は設定ミスを疑っているわけです。

>「フォルダが見えたとしたら」とはどういう意味ですか?

ファイルに直接アクセスしたのであれば、ファイルそのものが表示されます。
「すべてのファイルがスマホで見れる」と書かれていますが、どのようにして他のファイルにたどり着いたのでしょうか?
可能性があるとすれば、フォルダ(マイドライブ)自体のURLをQRコード化してしまった、というミスであろう、という意味合いです。
書いててもう一つの可能性も思いつきました。
「すべてのファイルが見れる」というのをあなた自身があなたのスマホで確認している場合です。所有者ですから見れて当然なのに、他の人も見られると勘違いした可能性ですね。
いずれにしても、適切な権限付与が出来ていれば心配無用です。
あ、「踏んだ」というのはクリックでもアクセスでも好きに読み替えてください。

>ここからURLを得てQRコード化しなさい、ということでしょうか。

その通りです。Googleドライブのままでもやれるのにわざわざ別にウェブページ作るなんて無駄でしょう。

>もしそうであれば、その場合の手順を教えてください。

ここまでの回答がそれです。

もちろん、企業であれば取説どころかきちんとドメイン取って専用サイト作ってPDF化した取説をダウンロード出来るようにするでしょう。
その方が信頼性高く見えますからね。
でもそれなりの知識と経験が必要であり、実費もかかります。
外注すれば、安く上げても10万円程度は覚悟しなければいけないでしょう。
運用コストは別で、です。

ここまでの情報を拝見するかぎりでは、そこまででも内容に見受けられたので、出来るだけ手軽に素人でも出来る方法、ということでGoogleドライブで良いんじゃないかと書いています。
で、あなたもGoogleドライブ使ってるようでしたので、だったら権限設定だけしっかりして共有リンクを使えば考えてることは実現出来ますよ、という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。私のGouglドライブを開けるとマイドライブというファイルがあり、その中に今まで入れていたものがあります。従ってマイドライブから従前に申し上げていた共有化の手順をして、一番上の枠(https://は付いていませんが、多分URLと思います)をコピーし、クルクルのソフトにコピーしたものを入れ(ここではhttps://がつきます)、QRコードを作成します。自分のスマホでは読み取れるのですが、カミさん(他人)のスマホでは「まだ何も共有されていません」と表示され、読み取れません。何かもう打つ手が無くなったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/29 15:52

再質問1:⑫の症状は何故生じるのでしょうか?



そのスマホブラウザで複数のGoogleアカウントを使ったことがあるのでしょう。
共有設定が「リンクを知っているインターネット上の誰もが閲覧できます」となっていれば、アカウントがない人でも問題なく見れますが、Googleアカウントがある人はそのアカウントを使って見るように誘導されます。
そこで記憶されたアカウントが複数あると、どのアカウントで見るか確認されます。

再質問2:カミさん、つまり他人のスマホでは何故読み取れないのですか?

共有設定を確認してみてください。

再質問3:⑱マイドライブを使ってURLを取得しQRコード化すると、マイドライブに上げたすべてのファイルがスマホで見れるのですが何故でしょうか?

リンクを踏んだ時点でファイルそのものではなく、フォルダが見えたとしたらQRコード化するURLを間違っています。


別にわざわざウェブページなんて作らなくても良く、Googleドライブで十分、という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。自分の新商品の情報をQRコード化し名刺に印刷して宣伝したという気持ちが強いものですから、しつこく質問してすいません。

27日付の当初質問1に対するご回答は、「私のスマホで見ると『アカウントの選択』の表示が出る」ことはわかりました。
他の人にはこの表示は出ないと理解します。これでいいでしょうか?確認です。

再再質問です・・・
再再質問4:当初質問2に関してですが、共有設定は当初質問に記載した①から⑧の手順と同じようにしているのですが・・・「共有設定を確認してみてください」というご指摘はどうしたらいいのかわかりません。ご教示ください。

再再質問5:当初質問3の回答にあります「リンクを踏んだ時点でファイルそのものではなく、フォルダが見えたとしたらQRコード化するURLを間違えています」というのが理解できません。
5-(1)「踏んだ時点」とはどういう意味ですか?
5-(2)「フォルダが見えたとしたら」とはどういう意味ですか?

再質問6:27日付けご回答の最後の文章「別にわざわざウェブページなんて作らなくても良く、Googleドライブで十分、という話です。」とはどういう意味なのでしょうか?
Gougleドライブに写真や取説を保存していますが、ここからURLを得てQRコード化しなさい、ということでしょうか。
もしそうであれば、その場合の手順を教えてください。
本日も長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

お礼日時:2023/10/28 11:15

No.3です。



> 作成した文章(取説)を「Webサイトに掲載する」にはどうしたらいいのですか?

個人向けのホームページサービスやブログサービスに申し込み、そこに掲載しるとかが簡単でしょう。
Googleドライブなどのネットワーク上にファイルを保管するサービスではそもそもURLを明かさないようになっていたり、自分以外の人が見るには本人が「この人には公開」と許可設定しなければならないようセキュリティーに配慮した機能があったりしますので。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。個人向けのホームページサービスやブログサービスを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/27 10:47

>実はマイドライブからのURLを使ってQRコードを作るのですが、再現されないのです。



どう「再現されない」のですか?
今、手元でやってみましたが問題なく出来ましたが。

先に伝えたページの説明をしっかり読んでその通りにやってますか?
読まずに我流でやって判断してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。マイドライブからやってみました。以下のようになりました。どこが間違っていたのでしょうか?教えて下さい。

⓵マイドライブを開き ②新規をクリック  ③作成したワード文書をアップ(ファイルAとします) ④右側の縦3点をクリック ⑤共有をクリック ⑥一般的なアクセスしリンクを知っている人全員を選択 ⑦リンクをコピーをクリック ⑧完了をクリック ⑨ファイルAをクリックし一番上のURL欄をコピー ⑩QRコードの作成作成ソフト「クルクルマネージャ」を開き、URL欄に⑨を落とし、作成をクリックしQRコードを策し ⑪出来上がったQRコードを自分のスマホで読み込むと、⑫スマホには「アカウントの選択」という欄が表示されるので、自分のカウント(のメールアドレス)を選択 ⑬スマホ上で文書Aを読み取れる。
再質問1:⑫の症状は何故生じるのでしょうか?

 ⑭なお、カミさんのスマホで読み取ると「アカウントの選択」という表示なしにQRコード化した文書Aが表示され読み取れる。

 ⑮写真を「ファイルのアップロード」を選択し、」上記と同じようにしてQRコード化しました。⑯自分のスマホでは⑫の表示が出て写真を見ることができました。⑰しかしカミさんのスマホで見ようとしたのですが「何も共有されていません」と表示されます。つまり写真は観れませんでした。
再質問2:カミさん、つまり他人のスマホでは何故読み取れないのですか?

再質問3:⑱マイドライブを使ってURLを取得しQRコード化すると、マイドライブに上げたすべてのファイルがスマホで見れるのですが何故でしょうか?
(確かグーグルフォトで一つの写真を同じようにQRコード化したら結局保存してある自分の写真がすべて見れるようになっていました。)

お礼日時:2023/10/27 12:06

難しく考え過ぎじゃないのかな???


パソコンに、QRコード制作のソフトはいってますか?
パソコンにQRコードを出してそれを取り込むだけですよね。
それを、ワードに貼り付けるだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/26 16:20

QRコードの生成自体は無料で出来ます。


https://qr.quel.jp/

印刷に使う場合はJPEGではなくブロックで作画しているGIFにするか、ベクター形式のデータにして使います。
(JPEGでもダメというわけではないですが、解像度的に不足することがあります)

URLは、Googleドライブとかで良いんじゃないですかね。
https://support.google.com/drive/answer/2494822? …

で、共有リンク=公開用URLです。
あなたがGoogleアカウントを維持し続けるかぎり変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。実はマイドライブからのURLを使ってQRコードを作るのですが、再現されないのです。

お礼日時:2023/10/26 16:24

> 文章にURLを取得し、QRコード化して名刺に印刷したい。

その方法を知りたい。

URLはインターネット上の住所みたいなものです。
つまり作成した文章をWebサイトに掲載すればURLが付きます。
Word文書をのそまま掲載すると基本的にはWordがある環境でしか開けませんので、PDFファイルにするなどした方がよいでしょう。

で、URLからQRコードを生成するサービスをやっているところに上記のURLを渡してQRLコードにしてもらえばよろしいでしょう。無料でやってくれるところもあったかと思います。
Googleなどで「URL QRコード 無料」といったキーワードで検索すれば具体的な情報がえられるでしょう。

ちなみに得たQRLコードの画像をメールに添付して送るということでしたら、そもそもURLをメール本文に記載して送った方が早いでしょう。
メールを受け取った側が別途その画像を保存して他の媒体に入れるなどして受診したメールを参照できない場所でも使用するということでしたら別ですが。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zircon3様、早速ありがとうございます。作成した文章(取説)を「Webサイトに掲載する」にはどうしたらいいのですか?是非教えてください。

お礼日時:2023/10/26 16:12

自分のサイトを作るのが一般的でしょうね。

お金かかるけど。
無料でやりたいなら無料のブログサイトに間借りしてそこに情報をアップするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/26 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A