アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごめんなさい。
私情も含まれるので長文になります…。


恥ずかしながら、28歳にして半年前からファッションの勉強を始めた男です。

主にYouTubeでファッションの勉強をしています。
(げんじさん、MBチャンネルさん、KEIチャンネルさんなど)


トレンドや中和の概念などしっかり学び、満を辞して本日買い物に出向きました。

そこには、母や姉も同行し、同じ店の中で各々服を選んでいました。


そこで私はあれこれ相当に悩みながらも、時間をかけて、自分なりに良さそうな服を選び取り、6着くらい更衣室に持って行き、試着しました。

ただ、いざ着てみると、何を着てみてもなかなかしっくりこず……

最終的に「これは良いかも」とちゃんと思えたのは1着だけでした。(それも、他人から見たらオシャレに見えるかどうか怪しいですが……)


本当に悔しかったのはこの後です。

試着室から出てきた私が持っていたカーディガンを見て、母や姉が否定的な意見を告げました。
「襟が丸首よりV字のが良いよ」とか、「ボタンが木製っぽいのが無いわ」とか、主に姉が先立って否定し、それに同調するように母が語気を強め「ないない!」と続けます。


本当に悔しかったです。
私は元々ファッションに無頓着で、アウトレットモールなどに足を運んでも結局自分で服を選べず疲れ果てているだけでした。恥ずかしながらいい歳して母や姉が選んだ服を何となく着ていました。

そんな私がファッションの勉強を始めて、ようやくファッションの事が少し好きになり始めて、少しずつ自信も出てきたのに……正直一気に凹みました。自信も無くなり、ファッションが好きになりかけていた気持ちまで消えかけました。
ZOZOTOWNでカートに入れてたスニーカーも、急にダサく見えてきて、悲しくなりました。


『俺がどれだけ勉強したと思ってるんだ』と、悔しさが顔に滲み出ていたと思います。

でも何より悔しかったのは
姉や母の指摘は正しいと感じてしまったこと。
そしてその後、親や姉、店員さんに勧められて着てみた服がどれも一瞬でしっくりきたことです。

試着室でうーんと悩み込んでいた時間が馬鹿みたいに思えるほど、すんなりと「良い服だ、これがいい」って気持ちにさせられたことです。

結局お前はファッションセンスが無いんだよ、と現実を突きつけられたような気持ちになりました。

最終的に、自分が選んだ1着と、他人に選んでもらった3着を購入しました。


ここまで長くなってしまってすみません。

つまるところ何が言いたいかというと、私はもっとファッションについて学びたい、ファッションセンスを磨きたいと思いました。


今のままじゃダメなのかと、YouTubeだけじゃなく雑誌や他の媒体で学ぶべきなのかと感じました。『自分に似合う服』が恐らくよく分かっていない気もします。


どうか、オシャレになる方法についてアドバイス頂きたいです。

まだ諦めたくないです。


だいぶ感情的になっている気がするので、お見苦しい文章になっているかもしれません。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずはご自身の体型をしっかり理解するところから始めましょう。



誰が来ても似合う服というのはありません。

しかし、あなたに似合う服は必ず存在します。

たとえば私などは肩が下がっていて首が長く見えるので、Vネックは似合いません。どんなにかっこいいデザインのVネックがあっても、おそらくそれは私には似合いません。顔が小さくないのも理由だと思います。

あなたにも、あなたに似合う服、あなたに似合わない服があります。他人が着て似合う服をいくら学んでも意味がありません。

あるいは身長も大切です。背の高い人が似合う服、背の低い人が似合う服、それぞれ違います。

お顔の雰囲気も大切です。

柔らかいのか、鋭いのか、髪型は、それぞれによって似合う服は変わります。

他人のファッションを勉強することも大切ですが、まず自分はどんな体型でどんな顔立ちなのか、そこをよく知る必要があります。

ファッションとしては時代遅れでも、その人にマッチしてればかっこいいものです。少なくとも絶対にカッコ悪くはありません。

また、アウトレットモールは行かない方がいいです。お店選びから間違えています。

普通に、ユニクロとかGUとかZARAに行きましょう。

アウトレットモールは、モールにもよりますが、難易度の高い服が多いと個人的には思います。

難易度が高すぎて売れ残った服が集まってると思ってください。

そんな服の中から選べば、何を選んでもトンチンカンなコーデになります。

まずはカッコイイものを目指すのではなくて、カッコ悪くない無難なものから始めましょう。最初は量産型でいいのです。

そこから、より自分に似合うスタイルに、少しずつ調整して冒険していけばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分に似合う服の研究はしていなかったと思います
まずはそこから始めてみます

お礼日時:2023/10/28 12:30

ご家族の方々が選ぶ服が似合うのは、あなたをよく見ているからですよ。


自分の体型や、クセやイメージは自分自身の方が見えてないんです。近過ぎて。
スマホでご自身の写真を何枚か撮ってみましょう^ ^
そして、この人にはどんな服着せてみようかな。こんなのは、どうかな。
あなたを素敵に変身させてあげてください^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に姿見の前で写真を撮ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/28 12:26

センス自体は悪いと言うことはないとおもいます、その木目調のボタンや優しい風合いの丸首カーディガンも、良い組み合わせがあればきっと素敵だとおもいます。



女性陣のセンスが、おそらくは質問者さんの試してみたい服装の系統と違うと思うので、御二方の好みも、それはそれできっと質問者さんにお似合いになっているのだとおもいます。

それに、なんとなくでも着た服が似合うって、充分素敵なことだとおもいますよ。

なので、そのジャンルの服選びは女性方にお任せをするとして、もし今後そのジャンルに興味が出れば、それはその時に御二方へどんな風に服を選んでいるか教えてもらうとして。

ひとまずは、そのカーディガンを片手に、素敵だなと思うスタッフさんが居るショップさんを訪れてみては。

メンズのスタッフさんで、カーディガンに合うコーディネートを教えてもらうなど。

その時に、候補で出てきたアイテムをメモって、聞けそうであればNGの組み合わせも聞くと良いとおもいます。

なぜNGであるのかを聞くことで、良いと思ったポイントとの差引きができるからです。

私はファッションの知識はまったくないですが、どうしたわけか組み合わせのセンスには謎に定評がありますが、親御さんやお姉さまも、もしかしたらそこまでしっかりと勉強はしていないかもしれないし、
感覚である程度はどうにかなるらしいので、あまり難しく考えずに、今は芽生え始めた楽しみを満喫して、実りある出会い(話しやすいメンズスタッフさん)へ繋げられては。

好みの系統にも、その趣味が出ているような気も。

シルエットが綺麗か優しい服装の2択で好んでいると思うので、綺麗め始めの方がおそらく女性陣が強いのかな…?
MBチャンネルさんのセンスは、お買い求めになったカーディガンにおそらく合うのではないかとおもいますが、
難易度が高いファッションなので(一歩間違えるとだらしなくなってしまう)着なれている方のアドバイスはある方が良いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
機会があればカーディガンを着て、店員さんに聞いてみようと思います

お礼日時:2023/10/28 12:28

多くの男性はファッションの感性は有りません。



だから、身近な女性に丸投げが正解です。

芸能人の多くは、事務所が用意したコーディさんに丸投げ。
普段着を観ると、笑い。

独身なら彼女に丸投げ、結婚したら妻、そして娘に任せる。

自身はマネキンと思うのが良い。
だからいつまでも、女性の丸投げで良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
多分最も楽にオシャレになれる方法は回答者様の言う通りなんだと思います

でももう少し自分でファッションを選ぶ努力を続けたいというのが正直なところです

お礼日時:2023/10/28 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています