プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【彼氏のファッションについて】

私、彼共に大学生です。

彼は個性的なファッションが大好きで、デートでよく着てきます。彼には好きな服を着て欲しいと思う反面、彼のファッションを受け入れることができません。正直、「隣を歩いてて恥ずかしい」「もっと自分に似合う服があるのに」「個性的すぎる」と感じてしまいます。おそらく友達や家族、一般の人からみても私と同じ感想を持つと思います。彼の感性は独特で長所だと思いますが、どうしてもファッションの理解ができず、私とのデートでももう少し落ち着いた服を着て欲しいです(友達と遊ぶときはUNIQLOのシンプルな服を着てます)。私が耐えて我慢するのも長期的には厳しそうですし、ファッションで冷めてしまう自分がいます。彼のことが大好きでこれからも関係を続けたいので、この問題を解決する方法を皆様に伺いたいです。

昔から不満や要求を伝えられない性格であるため、何か良い伝え方があればご教授ください、、、

A 回答 (6件)

相手のせいにするんじゃなくて自分のせいにする言い方でお願いするのどうですか?ちょっと罪悪感紛れませんか?



ごめん!すごく素敵なんだけど、私があんまり目立つの好きじゃなくて…私のために、外では私の隣でシンプルな服着て欲しいの!みたいな。

あくまで「彼のファッションがどうだから」ではなく「自分が目立つの恥ずかしいから」みたいな?
でもおしゃれだと思うから二人きりの時に見せて?とか、最後に褒めを入れると心持ち違う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分のせいにする言い方にすると、
驚くほどに罪悪感が紛れました。

視点を変えると、こんなにも捉え方に
変化が生まれるんですね。

「褒める→自分のせいにしてお願い→褒める」で
お願いしてみようと思います。

素敵なお願いの仕方で、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/19 00:23

(≧∇≦))…一緒に歩くのが恥ずかしいくらいなの…?



ファッションは個性の一部ですし、彼の人間が好きならいいように思いますが、どうしても気になるのでしたら、デートの時にショップに通りがかったら、
「これ似合いそう ^⁠^⁠ 」って勧めてみたら…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。彼の個性なので、大事にしてほしいですし好きな服を着て欲しいです。

ですが、パリコレに出てきそうな服を着ることもあり、私は一緒に歩くのが恥ずかしいと思ってしまいます。

お礼日時:2023/10/18 23:29

「ユニクロの服でデートしたい」はまだポジティブな言い方です。


どっちにしてもその意思を伝える以上避けて通れないです。
あとは彼氏の友達に言ってもらうぐらいしか思いつきません
「お前デートで個性的な格好して彼女の反応どうなん?」とか言ってもらえば考えるかもしれません。
それでも彼がガチでその服装にプライドを持っているなら友達を許さないかもしれないです。
あとはピロートークであなたの口から覚悟を決めて真剣に頼むぐらいですね。どうせそのままじゃ厳しいんだからダメ元で言ってみるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブな表現であると言っていただいたので、今度伝えてみようかと思います。

友達に言ってもらう方法もいいですね。
友達からファッションについて突っ込まれたことがあったみたいですが、反応を見るとプライドが高いわけではないと思います。
共通の友達ができたら実践してみます。

お礼日時:2023/10/18 23:24

じゃあこれは着ないで!と言うんじゃなくて、


あなたって黒が似合うよね!
とか、
友達とユニクロの服で遊びに行こうとしたら、
うわー!!似合ってる!!すごくカッコいい!!
と言って誉めて誘導するのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

gowteさんの誉める誘導は、相手を傷つけない素敵な方法だと思います。
ですが、もう実践済みで効果はありませんでした、、、今は直接伝えるしかないと思っています。

お礼日時:2023/10/18 23:19

あなたの場合気軽なツッコミ感覚では言えないでしょうね、ユニクロの服でデートしたいも言えないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の欠点ですが、気軽に不満や要求を言えません。「ユニクロの服でデートしたい」を言えば、間接的に「その服でデートしたくない」と言っているようなもので、「相手を傷つけてしまうのでは」と考えてしまいます。

お礼日時:2023/10/18 23:04

服の事もっと訊いてあげて彼氏が得意気に語るのを盛り上げてあげればいいじゃないですか。

彼のファッション観を聞く事ぐらいしたら?
あと女って彼女ズラしてあーだこーだとうるさいんですよね、好きの表現を間違えてる女って嫌われるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん、softbank000さんがおっしゃるように、彼のファッション観も聞かせてもらいましたし、何度か一緒に展覧会へ行くこともありました。自分の知らない世界観を見て学んで、私もとても楽しかったです。

しかし、楽しんだとは言え「着る」となると理解が追いつかないのです。例えば、パリコレの服を見て「独特で面白いな」とは思うが、「日常で着るのは違う」という感覚と同じです。

友達と会う時はUNIQLOの服を着るならば、私とのデートでもそのような服を着てもらいたい。私の我儘ですが、彼にお願いを聞いてもらいたいです。

お礼日時:2023/10/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A