プロが教えるわが家の防犯対策術!

たいていの趣味は、他人から見たら時間やお金の無駄ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

他人から見たらそうかもしれませんねぇ。


でも、その金も時間も本人が捻出したものであるなら、他の誰にもとやかく言うことはできませんからね(やるべきことをキチンとやってからなら)。

誰かの趣味の料理やハンドメイド作品、音楽や絵などで喜び癒やされる人もいるでしょう。反面、同じものに対しても不快に感じる人もいるかもしれません。『他人』も色々なんです。
    • good
    • 0

趣味をするのに他人の目なんて考えてませんよ。

    • good
    • 0

別に他人の趣味について興味はないですね。



ですから時間やお金の無駄かどうかについていえば、本人が好きだったらいいんじゃないの?って思います。

特にギャンブルに狂うとか新興宗教教団に莫大なお金を献金するってお金の無駄ですし、家族にとっては大迷惑ですけれどね。
    • good
    • 0

無駄なことをするから趣味かもしれませんが


私は投稿が趣味 
新聞に投稿して掲載料を貰ったりラジオ番組に投稿してプレゼントをもらっていました。
歴史が趣味でガイドの資格を取り観光ガイドして結構収入を得ました。
収入の得られる趣味も多くあります
    • good
    • 0

趣味は他人の目なんか気にしてやるもんではないのよ。

    • good
    • 0

価値観はそれぞれ違うと思います 趣味に関して興味のない事には無駄と感じる方が多数と存じます しかし好きな趣味であればいくらでもお金

を使う方もいます その人にとって価値のある事だからだと思います 時間も有意義に過ごせるならとても良い事に思います お金に関しては生活に支障のない範囲で使うならとても良い事だと感じます
    • good
    • 1

自分の価値観でしか物事を捉えられない人からすると、他人の趣味は時間やお金の無駄でしょうね



好奇心旺盛で価値観の幅を広げている人や俯瞰的に物事を捉えられられる人は無駄だと思わないでしょう

自分の趣味の話を偏狭な人にするとネガティブな事しか言われないので避けましょう
    • good
    • 2

お金を使うだけが趣味では無いですね。



最近は家庭菜園が流行の如き言われていますが、種を買って肥料買って元が取れれてトントンで、さらなる収穫が有っても食べきれずご近所へおすそ分けです。

老後は時間の無駄というより時間を持て余す事が多いので、如何に有効に暇が潰せたかです。
    • good
    • 2

その趣味を理解出来ない方から見れば、そう受け止められる場合もあります。


 たとえば私は、親からギャンブルは絶対にアカンと言う教育を受けて来たため、競馬やパチンコなどに関しては、そのように感じたこともありました。
 しかし、年齢を重ねるにつれ、他人は他人、自分は自分。自分が理解出来ないから無駄とは考えないようになりました。
    • good
    • 0

自分から見たら至福の時間です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A