プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急 地方公務員試験に落ちました

高三です
2年生の9月から不登校で今年4月に通信制に転校しました
受けたのは初級一般事務で一次から三次まであり、三次試験で落ちました
正直に言うと公務員になりたいという訳ではありませんでした
転校する際親を説得するのに公務員の話を少し持ち出したところ、親はそれが転校する理由だと受け止めたらしく受けることになりました
(これに関しては自分が悪いです。というかここまでの話もこの後の話も全部自分が悪いです)

本音を言うと死んでしまいたいです
これは高校入学前から考えてました
ただ勇気もないし他人への迷惑ばっか考えるような小心者なので今もこうして生きてます
親にはもちろん言ったことは無いです
下に3人の弟妹もいるので家族にはそれなりに明るく振舞ってきました
そんな状態からこんなこと言えないです

去年不登校になり始めた時に病院への受診を勧められました
それを断ってしまい、転校してからは不機嫌、暗い態度をするなとも親に言われました(転校を許したんだからとの事)
今更病院に行きたいと言っても親からしたら言い訳にしか聞こえない気がして言えません

希死念慮が何を考えるのにも邪魔してきます
働くことを考えても、仕事や責任を負うことになって死ぬに死ねなくなるのかと思うと、、、

どうすれば良いか分かりません
親になんて言うのかも、自分が何をすればいいのかも
生きたいのか死にたいのかも

A 回答 (10件)

ここ3年間は高卒1人も採用してないぽいです←採用しようがしまいがそこは人手が足りてるってことだから県外含めて倍率が低いところ受けて行けよ!



数打ち当たるだよ。
    • good
    • 0

まぁ、死ぬのはいつでも出来ますし、楽しい事を見つける事ですね。


私の知り合いは、目の前で恋人が死んだのを目撃しています。
しばらくショックを受けていました。
一生、心に傷が残るでしょうね。
死を簡単に口にするのは、どうなんなろうと?
思っています
    • good
    • 0

親御さんに謝って、心療内科に通院する。

    • good
    • 0

SNSで助けを求めて、亡くなった方を知っているんですか?


目の前っ亡くなったんですか?
その後を知っているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の前ではないです。現実でも首吊りや飛び込みを家族や知り合いの目の前でなんてことは稀でしょう。
その後も知りません。死ねば基本的にそのアカウントの更新も止まるので。
私もそういった方々の一員となるかもしれないですし、ならないかもしれません。

お礼日時:2023/10/31 22:25

公務員になりたいという訳ではありませんでした←これが見透かされたことが原因で落ちたんでしょ?



それに受けたところって倍率高いところだったんじゃねぇの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りだと思います。見る目ありますよね。
合格者は
一次筆記 4/10人
二次面接 2/4人
三次(最終)面接 ?人
です
ここ3年間は高卒1人も採用してないぽいです

お礼日時:2023/10/31 21:13

親に言えないのならば、このページをそのまま見せては?

    • good
    • 0

金を積まれても地方公務員にはなりたくない



はっきり言って8割方価値の無い無能集団

人生が終わったも同然

まともな神経の持ち主が地方公務員になったらそれこそ自殺もの

君はそういう意味で生かされた人間
    • good
    • 0

癌を告知された時、死にたくない!と思いました。


そして、生きたくても生きられず亡くなる方を多数見ました。
そういう人や家族からしたら、甘えだ!とか贅沢だ!
と言われるでしょうね。
本当に死ぬ時は生きたいと思うんですよね。
死にたいと、ここで言う人は、死にませんよ
本当に死にたい人は、誰にも言わずに死にます。
何人か、自殺した人が居ました。
誰にも言わず、死にました。
なので、あなたは死なないし死ねない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そういう人や家族からしたら...
そうでしょう。自分でも自覚しています。
誰にも言わず...のところに関してはあまり納得できません。当然SNS等で助けを求めても死ぬ人は死ぬので。
ただ、今の自分はすぐには死なないとは思います。
そうやって3年程生きてきた訳なので。
お身体に気をつけてください。

お礼日時:2023/10/31 19:01

地方公務員試験に落ちた...しにたいって、コレが賭けた人生なの?



まだ国家公務員試験が有るでしょ、これに落ちたら自衛隊にでも入る(コレも特別国家公務員)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ですが落ちたから死にたいなんて安直な理由じゃないです
あくまでも積み重なった理由の一つでしかありません
後に回答して下さる方へとして書かせてもらいました

お礼日時:2023/10/31 18:27

「死にたい」なんてのはな。


生きられる保証がある奴の甘えだ。

俺は安い同情はしない。
死にかけたときのあの無念さと恐ろしさを今でもはっきり覚えている。
安全圏から命を弄ぶ奴を好きにはなれない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A