電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月前まで訪問看護を受けていました。

私が過去に虐待を受けていたことを主治医から聞いた看護師さんは私に、私たちは(看護師)味方だからね!と言っていました。
でも性格の悪い私は、そんなの嘘に決まってると思って、何も言いはしませんでしたが、会って2回目で軽々しく味方と言ってきたことが嫌で訪問看護を受けるのを辞めました。
私がこうなら味方なんて一生できないですよね。

A 回答 (4件)

確かに…私でも「嘘でしょ」って思ってしまうかも…。

なんていうんでしょう。うわべだけの言葉で言われるのではなく
行動で示してほしいというか…。口ではなんとでも言えるよねって思ってしまうんですよね。

ただその看護師さんは、心の底から、困っている人、辛い人、社会に出にくい人の背中を押したい。って、正義感から出た言葉なんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

それです!
私は昔から辛い思いをして今も過去の虐待のせいでうつ病にまでなって苦しんでるのにうわべだけの言葉を言われたのが嫌でした。

多分看護師さんは優しさから言った言葉だと思うんですけど私は今まで人を信用せずに生きてきたので信じれませんでした。

私の性格が悪いですね。

そうですね 一生 味方なんかできないと思います。

あなたは他人の善意をまず断ってる。
だから一生あなたには本当の味方も友達もできないでしょう。
そんな人生辛くない?
    • 0
この回答へのお礼

今まで味方がいて本当の友達がいたら急にいなくなると辛いと思いますが、私はずっと味方も本当の友達もいないので変わらないだけなので大丈夫そうです。

お礼を読みました。

No.2です。
私は決して質問者さんの性格が悪いとか、そういうことは思いません。
むしろ私自身、ひねくれてるので…。

簡単に信じられたら裏切られたり騙されることもあるので
用心深いのは良いことだと思います。

ただ、観察していけばいいと思うのですよね。
味方だ、って名言する人の行動を。

それで苦しみから一瞬でも解放される瞬間があったなら
誰かの力を借りることで、心が軽くなることもあるんだなあ…と
ぼんやり思えるくらいでも良いのかなって。

参考まで。
    • 0

そうですね。

そう思います。

看護師は仕事で来ていますから、味方というのは、味方の立場として仕事をするという意味です。
だから初めて会った1回目でもそのセリフは言えるし、実際その人たちはその立場で仕事をします。
友人になったからとか、好きになったからとかじゃないし、過去に虐待を受けたからでもないんですよ。
    • 0