アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関数を教えていただきたいです。
添付のような「data sheet」があります。
他に、「集計 sheet」「対応表 sheet」があります。
商品名があ行、か行、さ行のものをそれぞれ日付ごとに合計し、「集計 sheet」で集計したいです。
「対応表 sheet」には、A列に大分類(あ行、か行、さ行)、B列に商品名が入っています。
「集計 sheet」 のB6には、あ行で2023/09/01の合計を出したいです。

「関数を教えていただきたいです。 添付のよ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみにですが、
    集計表の罫線などを先にマクロで組んでしまっているので、修正しないといけない思うのですが、
    データシートに追加する方法以外はありますか?
    データシートは、アプリから出力しているため
    最初に入る番地は固定です。

      補足日時:2023/11/02 18:59

A 回答 (3件)

こんばんは



>「対応表 sheet」には、A列に大分類(あ行、か行、さ行)、
>B列に商品名が入っています
どういう形式で商品名が入っているのか不明だし、集計のレイアウトも不明なので、勝手に添付図のように想定しました。

● シートも種類がいろいろなので、添付図にする関係から、とりあえず1シートにレイアウトしてあります。
● このため、参照セル指定のアドレスも例示用にしてありますので、実際のレイアウトに合わせて変更してください。
● 対応表のB列には、ひとまずカンマ(=「,」)区切りで商品名が列挙してあるものと仮定しました。
(違う方式の場合は、カテゴリ参照の部分を実態にあう様に修正してください)

※ 添付図では、左上のA1セルからがご質問部にご提示のデータ。
 左下が対応表、右下が集計結果と仮定してあります。
※ 集計の計算方法は、他の方の回答にある通りです。

添付図では、F17セルに
=IFERROR(SUMPRODUCT((1-ISERROR(FIND(","&$A$3:$A$12&",",","&VLOOKUP($E17,$A$17:$B$20,2,0)&",")))*OFFSET($B$3:$B$12,,MATCH(F$16,$C$1:$AG$1,0))),"")
の関数式を入力して、右方、下方にフィルコピーしてあります。

※ 各表のレイアウトや集計の考え方がお門違いの場合は、スルーしてください。
「関数を教えていただきたいです。 添付のよ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!!
組んでいただいた関数を参考に調べながらやってみようと思います!

お礼日時:2023/11/04 23:11

No.1です。



商品名の行区別は、「対応表 sheet」があるのでしょ?
それをVLOOKUPで拾ってくれば良いだけです。

このひと手間を別に処理することで、
集計のための関数が簡素化されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

なるほど!
対応表を使用せずにやるものだと思っていました!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/02 18:54

「data sheet」に一列追加して、


商品名の行区別を表示したほうが良いです。

それであれば、
COUNTIFSやSUMPURODUCT関数が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「data sheet」ですが、商品名は
1ヶ月全て0の場合、表示されません。
そのため、順番がバラバラになります。
名称で行を判定できたらよかったのですが、、

お礼日時:2023/11/02 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A