プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプの際のペグの角度なんですが、
45度に傾ける際、反対側は135度に傾けることになるという認識でよろしいですか?

A 回答 (3件)

ちっともよろしくないです。


認識の仕方が、なっていません。
地平線に対して45°は確かなんですが、それで引っ張って支えるロープの傾きの反対方向に地平線に対して45。
力学野茂の関係ではロープのは張り方によっては
もっと小さい角度(例 30°)もあり得ます。
だたしそうなると土に土こまれるペグの部分は浅くなり簡単に土ごと引き起こされてしまいます、最も無難といえるのが45°。
>135度に傾ける
確かに理屈ではそういうことになるだけ。
応用しての利用価値はほとんど皆無、理屈のための理屈の範囲を超えません。
反対側だけではありませんねロープを4か所で支える場合、右となりのペグは何度になりますか、あなたの思考レベルでは正解がありません。
すべてのペグについて傾ける方向、北を0°として、指定する必要が出ます。
    • good
    • 2

NO2補足


傾ける
お話の場合はその場所の地平線に対して垂直線からずれる、ことを傾くといいます
垂直線からずれて傾くこと135°、なんのこっちゃ、90°傾けたら地面によこ倒しになってしまいます。
一般的には、重力に対して、安定して存在する状態からずれる、ことを傾くといいます、基準は、水平線、垂直線、になります。
話の場合は、その場所の地面が水平と仮定した上での話、ということになります。
    • good
    • 1

まあ、そんな感じなんですけど、、、


基本、ロープ(張り綱)との角度が90度くらいになればよいのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A