プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋ウォーズ初段です。
初段以上に強くなる方法がよく分からないので質問させてください。

ひたすら将棋ウォーズで対局しながら藤森哲也先生の「将棋放浪記」をみて勉強しています。

もっと定跡を覚えつつ、中盤で逆転されないように振り返りを積極的にしたいのですが、自分の棋譜を振り返るだけだと何が正解かよく分かりません。

将棋ウォーズでいうところの「棋神」のような機能をひたすら使って定跡や最善手を覚えたいと思っています。
この場合、どういったソフトを購入するのが良いのでしょうか?
(棋譜を文字列で読むのが苦手なので、盤面が見られるソフトが良いです)

ハードはPCを考えています。

(本当は将棋教室などに行きたいのですが、近くは子どもか女性のみしか受け付けていないところしかないので教えてもらうことができません)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

将棋が強くなりたい! 永遠のテーマですね・・。

私は、将棋倶楽部24では六段に在席しています。
ネット将棋は、将棋倶楽部24の方がソフト指し禁止及びプロ棋士等も多くいて、観戦していても良い勉強になるかと。また、手が荒くなるので3分切れ負けとか一手10秒とかの将棋は指さない方が良いと思います。
ちなみに、私は将棋ソフトは無料の水匠5を導入して棋譜解析に使っています。悩んだ手は必ず対局後にソフトで解析して、次の同局面の際には研究手として採用し指しています。
    • 1
この回答へのお礼

水匠という無料ソフトがあるのですね。譜面解析できるならそれを使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

今の時代、将棋なんて絶対人間ではコンピュータに勝てないのに、

やっててバカらしくなりませんか?

ポナンザというソフトが最強ソフトみたいです
    • 0