アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新NISA非課税期間無制限ということは、今持っている株を売って新NISA枠で再度購入したほうがお得ってことでしょうか 年240万以内ですが。

今からS&P500やるなら新積立NISA(120万/年)の方がお得ですよね
今60歳なので70くらいまで積み立てて後は取り崩していこうかなと思いますが・・・

A 回答 (3件)

>今持っている株を売って新NISA枠で再度購入したほうがお得

結果的にどうなるか、得になるかどうかは事前にはわかりません。

今持っている分が現行のNISAのものであれば利益があれば売却しても非
課税、損失が出ているものなら他の利益との通算等はできず、単に損失とういうことになります。

通常の特定口座のものであれば利益が出ていれば課税対象、損失が出ていれば総益通算等が可能です。そのあたりの状況にもよります。

長期的に大きく株価が上昇する可能性が高いと思う銘柄であれば新NISAで買うのもよいと思います。

>今からS&P500やるなら新積立NISA(120万/年)の方がお得ですよね
これも事前にはわかりません。
10年程度であれば長期に株価が低迷して損失が出るばかりという可能性も意識しておく必要があります。
基本的に株式市場全体の値動きのリスクはとるということになりますので、自分にとって都合がいいことばかりではなく、逆の場合も想定しておくのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

今お持ちの株式が特定口座でお取り組みであれば、売却することで課税措置が生じると、課税分の資金が減りますので、その部分の考慮は必要ですね。

投資運用は、利益確定して初めて課税措置があり、利益確定しない状況で運用を継続されると課税されずに運用が可能ですので、必ずしも売却後の乗り換えがいいわけではなく、乗り換え前よりリターンが減る可能性もあります。
新規でつみたてNISAを取り組むことはメリットが高いと思いますが、現行の課税投資が配当目的であれば、並行して取り組まれることの方がベネフィットは高いと思います。
>今60歳なので70くらいまで積み立てて後は取り崩していこうかなと思いますが・・・
それはご自由ですので、計画を立ててお取り組みになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>今持っている株を売って新NISA枠で再度購入…

現NISAのロールオーバー期限が近いのなら、そうすれば良いでしょう。
期限までまだまだあるのなら、新NISAの枠を減らすのはもったいないです。

>今からS&P500やるなら新積立NISA…

それはどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
今持っている株というのはNISA枠ではないです