プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のテレビ放送なぜ自由度があまりないのですか?外国だとネットで常にライブでテレビの画面が放送されで見れますなぜ日本だけ見れないのでしょうか?

A 回答 (4件)

これ、YouTuberとおなじで


広告収入で成り立っていきます。
テレビは、「放送基準」というマナー的なものと
「電波法」「放送法」「著作権法」という法律が絡んでいるからです。
自由を好き勝手ってお思いがちですが、「自らいう理由」を取っての「自由」です。 つまり、責任が伴っています。
米国とかは、テレビチャンネルが数百もあり、ネットと同じように専門チャンネルを選べる、日本でいうケーブルテレビのほうが普及したのです。
日本の場合、放送法などの免許は総務省「各地方総合通信局」というのが「無線通信士、無線技士の免許を持っている人を雇っているか」「送信所・通系所が他の事業者と被っていないか」「どんな送信機を使っているか」などの審査があります。 それは我々個人でやるクレジットカード審査よりも期間が長いんです。 で、勝手にテレビ局を開局させないために、平成までお布施が数百万円という手数料を払うようになどとしていたのです。

であれば、あなたが演者とするならば、最低賃金もいらないならともかく、その表現でご飯(生活の資金)としているのであれば、いやだと思いませんか?

カップラーメンを作った、安藤百福もヘッドハンディングされた従業員に技術を盗まれるということをされたそうで、それが悔しかったそうです。

ですので、「こういう放送ルールを作りましょう」というものを守るのと、「こういうクレームをなくしましょう」とBPOの加入を含めて、我々が言ったクレームを守っていったがためと、みんなの見本として、ある意味がんパってますが、ちょっとした圧力もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/07 22:41

広告契約の関係と、音楽、タレントとの契約などが厳しいからです。



もしネットでの同時放送を許すことになれば、著作権料やタレントのギャラは数倍に膨れ上がるので、テレビ局にとっては赤字です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/07 20:17

DSA法とかデジタルミレニアム著作権法って知りません?


それとも途上国の話されてますか?
日本だって10数年前は見れてたような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/07 17:00

自由がないというより批判を恐れているような気がしますね。


自信があったらありのままを放送すべきと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/07 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A