プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械加工の仕事をしています。
新卒で入社しました。
何をやれば素早く成長しますか?

A 回答 (8件)

それは働いてる先輩に聞くべきことだろ?



ここで回答しているみんなは質問者がどんな機械加工の仕事してるのか知らないわけだし、ここで何故こんな質問したんですか?
    • good
    • 0

まず質問者にとって成長とは何なのか?


ということからだと思います。
    • good
    • 0

先輩の一挙手一投足をよく観察すること。


目上の人の言うことは素直に聞くこと。
うまくいかないことを人のせいにしないこと。
「機械加工の仕事をしています。 新卒で入社」の回答画像6
    • good
    • 0

>何をやれば素早く成長


そんな都合の良いいモノはまずありません
    • good
    • 0

先輩達の仕事をよく観察する事ですね。


他人の仕事を見ていれば、その人の良い所をマネしていけば
段取りとか、仕事のやり方とかがうまくなりますし、空気も読めるようになります。
休憩中であっても、仕事が終わっても、常に自分の立ち回りがどうだったのか、こういう所を直していかないといけないなとかを考えて
いれば、成長は早いです。
成長の遅い人、早い人は、時間通りにしかしない人、仕事の時間以外でもやってる人で、差はかなり付きますからね。
私は常に、休憩中であっても仕事の立ち回りとかを常に考えてました。
遅い人達は、そこまで考えてないから、時間通りにしか仕事しないし
休憩中はスマホばかりしてますからね。
こういう人たちは、成長も遅いし、先輩、上司からもいいようには見られない。
常にがんばりを見せている人は、可愛がられますよ。
当たり前の仕事をしてたらダメって事、+αのある人間が認められる人達。
    • good
    • 0

仕事のことを継続的にノート等にメモすること。

機械の操作は初めてですか。経験ありますか。職業訓練校や工業高校等で学んできた方でも、ハンドルやレバーの位置が変わったりしているかもしれません。自分だけが分かるノートで充分です。見返すと分かるように文字だけでも、図を書いても良いです。また、加工の操作だけではなく、加工の工程も書いておくと良いです。
書くことで、業務内容が自分の中で整理できます。ロスが少なく、精度の高い加工に発展できます。
    • good
    • 0

何を目指して成長と言うのか、と言う考え方次第です。


品質管理重視であれば、早く慣れて大量生産、業績アップに貢献、
これで出世できます。
業界トップの性能機能(より精密に)重視であれば、
経験と時間を重ねて、ニッチな会社としての信頼を得る、でしょう。
    • good
    • 1

見る、聞く、動く。


これに1日のどれほど時間を費やすことができるかかと思います。

昔からそーいうのをしてきた人たちは、大人になってもそれが当たり前で苦ではありませんが、あまりやってこなかった人にとっては大変なことかとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A