プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏について

はじめまして。
私20代後半
彼氏30代前半のカップルです。
私は元々繊細で傷つきやすい性格で、彼の一つ一つの言動に傷つくことが多かったのですが、その言動に悪意はなく、私が気にしすぎなのだと最近気づきました。(彼の性格上悪気がないことはわかります。)
なので、あまり気にしすぎないように流せるように努力し、最近は流せるようになってきました。

ですが、やはり彼は、悪意なく思ったことを口にする性格で、たまにそれ言う必要あったかなあ?といった言動に傷つくことがあります。それはその都度彼に言っているのですが、彼は今までそう言った言い方に、その言い方良くないよ言われたことがないらしく、イマイチピンと来てない気がします。
ですが、悪気はなくても、外でそれ言ったら相手を傷つけちゃうかもしれないよということを伝え続けています。

また、彼は私のために言い方を優しくしたり、冗談を言わないようにしたり努力してくれています。

ここからが質問なのですが、わたしは多少なりとも流せるようにはなってきましたが、まだ彼の言動に引っかかる時があり、それってどういう意味?と聞いてしまったり、それを外で言ったらよくないと思うよと言ってしまうのですが、それを彼に続けていたら、彼の負担になりいつか振られてしまうのではないか、と思っています。

これは価値観の問題であり、治してよと不用意に言うことでは無いのかなと、
私は彼とうまくやっていきたいのですが、繊細で傷つきやすい彼女と、悪意なく思ったことを言ってしまう彼氏が上手くいく方法はございますでしょうか?

やはりお別れして、次に行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

例えば?



例えば彼のどのような言動にあなたは傷付いたの?

価値観の違い
それはそうかもしれませんが、あなたがどんな言葉で傷付けられたのか?がわからないとあなたの価値観と彼の価値観のどちらが合っているのか?はわかりませんよね?

元々繊細で傷つきやすい性格
まぁあなたとしてもそのことに意識しているからこそ他人を傷付けないようにあなた自身の言動に注意を払っているのだと思うよ。

だけどその厳しさが故に他者にも厳しくしているならあなたも同罪なんじゃない?あなたが思っているよりも彼が繊細だったら彼も指摘されて傷付いているかもしれませんよね?

価値観の違いって言葉で片付けるのは簡単だけど対象が自身にとって大切な存在ならもっと相手本意に考えなきゃいけないのかもよ。

もちろん世の中には本当にガサツな人間もいるとは思う。だけど多くの人はある程度は繊細さを持ち合わせていると思う。そう見られないように強がってガサツに見せている人もいると思うし、自身を「私は繊細」と見せる人もいると思う。

どちらが正解とは言えないけど、多くの人は存在を重要視して目を瞑るんじゃないかな?もしくは思いっきりぶつかるんじゃないかな?

あなたが苦しむ原因は目を瞑ることも出来ず、思いっきりぶつかることも避けてるからじゃないの?

まぁそれがあなたの弱さなんだろうけどね。
我慢が出来ることなら目を瞑れば良いし、どうしても我慢が出来ないなら遠慮なんてしないで思いっきりぶつかれば良いと思うよ。

申し訳ないけど「やはりお別れして」ってのも本気じゃないでしょ?どうせ別れる気なんて無いでしょ?

それで良いんじゃない?別れたくないからこそ目を瞑るのか?ぶつかるのか?で考えてみたら?
    • good
    • 0

数日前と同じ質問をされています。

ご質問自身は、彼とあなたの問題ではないように思います。これでもかこれでもかという感じで、自分の言動を確認しないと落ち着かない、常同症故の常道行為のように思いますが。

あなたの常同症は、自分に自信の無いことから始まっているように思います。一つ一つの言葉の意味を、国語事典で調べて一般的に使われている言葉の意味と現実のイメージが合致するようにされたらいいと思います。最後に、どの様な小さな事でも良いので自分に自信を持ちましょう。
    • good
    • 0

だね。



合わないってやつだね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A