プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiMAX+5G回線ですが、ネットオークションやPCショップの中古販売サイトなどを見ていますと+5G回線用のルーターが多数出品されています。
WiMAX+5回戦は従来のWiMAX回線やWiMAX2+回線よりもさらに進化して、スピードもアップしているはずなのに、なぜ多数のルーターがオークションに出品されたり中古屋の在庫になっているのでしょうか?
特に気になるのは、このWiMAX用のルーターというのは汎用的なネット用ルーターではなく、WiMAX回線を契約しないと使えないものです。
ということは、このWiMAX+5G回線用ルーターを中古屋に売ったりオークションに出している人は
「WiMAX回線を使っていて、+5G回線用のルーターを購入し、何らかの理由で手放した人」
であることは間違いないです。

また、WiMAX回線がWiMAX、WiMAX2+、WiMAX+5G、と進化していることから
「WiMAX+5Gに乗り換えたので、旧来使っていたWiMAX、WiMAX2+回線用のルーターが不要になって手放した」
というならわかりますが、最新回線のWiMAX+5Gのルーターが中古市場にごろごろしていることが妙に気になります。

他に考えられることは、先ほど申し上げた通り、このルーターは通常は市場(パソコン屋の店先)に出回っている商品ではなく、回線契約と同時に回線扱い業者から購入するものなので
「WiMAX+5Gのルーターを多数抱えた業者が倒産し、その倒産処分品が流れてきた」
ということもあり得ますが・・・

【WiMAX +5G回線は不人気なのか? 性能が悪いのか?】
【なぜ+5G回線用のルーターが多数中古市場に出回っているのか?】
詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

ソフトバンクAIRやポケットWi-Fiよりは性能良いですが、

所詮はスマホ回線なので使う人が限られるのが原因かなと思います。

スマホだけならギガホとかにプラン変更した方が安くて快適ですし、
パソコンもスマホがあればインターネット使えます。

光回線と比べると性能は大きく落ちますので、
光回線が引けない古いアパート等なら需要あるかもしれませんが、
引っ越したらもう使わないので不要になるのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご説明ありがとうございます。
このご説明ですとなんだかWiMAXって帯に短したすきに長しという感じですねえ。
所詮、光ケーブルには負けるのは当然ですが、ノート型パソコンが急激に普及しています。パソコン、といったらノート型、モバイル型、タブレット型を思い浮かべる人が多いです。ネット環境のオフィス需要なら重役の机の上や机のわきに置いてどっしりと構えたタワー型パソコンの為に光ケーブルを、営業マンが持ち歩くノートパソコンの為にモバイル可能な回線を、というように二重の回線契約をしても金銭的負担に耐えられます。
しかし個人の為のネット回線需要となると
「家でも、学校でも、車の中でも、電車の中でも、一回線分の契約で全ての需要を満たしてくれ、なおかつできる限り高速のネット回線」
が求められるのだと思います。
そのような需要にはWiMAXは適していると思うのですが、
スマホのテザリング機能を使う人にとっては不要なものなんでしょうね。

でも、これはWiMAX+5Gのルーターが中古市場にごろごろしている理由にはならないと思います。
だって
「スマホのテザリング機能があるから、WiMAX+5Gなんて要らないよ」
というひとは最初からWiMAX+5Gの契約はしませんからね。

まあ、WiMAX+5Gの契約をした後にスマホのテザリング機能を使い、
「スマホのテザリング機能があればWiMAX+5Gは要らないや」
と思った人はWiMAX+5Gのルーターを中古市場に流すでしょうが、
果たしてそんな人がどれだけいるか・・・

スマホを使う人って、なんでも全部スマホで済ませようとしますよね、
カメラも
携帯音楽プレーヤーも
ボイスレコーダーも、
ワープロ機能も、
ネット検索機能も、
電子マネーも、
交通系電子乗車券も、
地上波テレビ視聴も、
ビデオ視聴も、
全部スマホで済ませようとしますよね

そういう人にとっては最初っからWiMAXは眼中にないと思うんですけどね。

なんでWiMAX+5Gのルーターが中古市場にごろごろしているんでしょうかね?
謎ですね。

> WiMAX +5G回線は不人気なのか?

どこでもデータ通信が必要という人にとってご利益があまりないからでしょう。
そもそも5G回線だったらモバイルルーターを持たずとも手持ちのスマートフォンのテザリングで十分速く、携帯電話契約も5G対応で安いSIMを提供する会社は多いわけで。。。
個人的には「国内でも海外でもモバイルルーターを使う時代は終わった」と感じています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>個人的には「国内でも海外でもモバイルルーターを使う時代は終わった」と感じています。

オワコンなんですね