アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電柱から家の壁面に引っ張ってきているインタネット回線の電線?が風にゆられて
その電線の重さで家の壁が壊れない心配です。
電柱と家の距離は10mくらい電線といっても割と太そうなので
風にゆられてゆれてます
工事のとき業者の人が家に釘みたいなのを打ちこんで
固定していいですか?と聞いてきたので
いいですよと言って取り付けてもらったのですが
10mの距離と電線の重さで家の壁への負荷は大きそうです
こういう場合何か問題解決手段はありますか?
意外と大丈夫なものでしょうか?
近隣の電線を見ても同じように取り付けられている
ような建物もありますが
距離、家の壁に取り付けたところの強度
そのふたつを勘案するとうちは結構負荷が大きそうです

A 回答 (5件)

意外と大丈夫ですよ。

    • good
    • 1

>インタネット回線の電線?…



なら、それほど太いものではないでしょう。

>業者の人が家に釘みたいなのを打ちこんで…

壁の中の柱か梁まで届く長さを打ち込んであるはずですから、壁が傷むようなことはまずありません。

>10mくらい電線といっても割と太そうなので…

ということは、ネット回線などでなく電気の引込線じゃないですか。
しかも、オール電化になっているならそれなりの太さはあります。
家屋側の取付方次第では、強風や降雪の影響を受けることも考えられます。

いずれにしても、写真をアップしてくれれば、もう少し的確な回答ができると思います。
    • good
    • 0

引込工事は柱にクギを打つので壁には負担が掛かりません、光ケー


ブルのような細いケーブルは屋根裏の木部に打つ場合もありますが
ピンと張らず緩めにするのが普通です、家屋に負担を掛けない配慮です。
    • good
    • 0

光ファイバーよりも電力線3本の方がもっと太い。



>工事のとき業者の人が家に釘みたいなのを打ちこんで
壁が破損するというより、そのアンカーが抜けます。
    • good
    • 0

インタネット回線の電線は光なら細いので、別の鉄線などに沿わせて引き込みます。

張力荷重を抑えるため緩やかにたるませてありますので、多少風で振れるでしょう。
大丈夫かどうかは取付方法や周囲の状況によると思いますので、何とも言えません。しかし、電線(電力線・電話線・インターネット回線・光回線など)が切れる事故はたまに聞きますが、引っ張られて壁が壊れたとか家が傾いたという事故は聞いたことがありません(あったかもしれません)。
対策としては、敷地内に小さい電柱をたたて、そこを経由して引く方法があります。我が家は、電線が20m先の道路の反対側なので、7m位の金属製電柱を敷地の隅に立てて引きました。東電が立ててもいいですかと聞いてきたので、無料でした。
参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!