プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ケーブルテレビの営業が家にきました。
ケーブルテレビに興味はないのですが、現在利用しているネット回線を変更したく、インターネットのみ契約しました。
我が家は建物の表側と裏側に道路と電柱があり、建物の裏に裏の電柱からネットや電話を引き込んでいます。
なので、今回も建物の裏から引き込むと思っていたのですが、営業は表の電柱から引き込むみたいな話をしてます。
表の電柱から引き込むとなると、現在引き込んでる穴まで距離があり、屋根を遮る、もしくはベランダに線が干渉します。
ソーラーパネルを設置してるので、鳥のふんや影の影響で屋根上を通るのは嫌で、外観的にも表の電柱からは嫌なんですが、裏からの引き込みを渋い顔されました。
元々、表の電柱の工事します。ついでに契約どうですか?みたいな話ではあったのですが、裏の電柱からの工事は難しいのでしょうか?
営業に何度も確認したのですが、「工事のときに判断します。」と言われ、あやふやなままです。
表の電柱からの工事なら止めたいのですが、電柱は指定できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

電柱って所有者がいます。


電柱を借りるにも、所有者の許可が必用となり簡単には許可がでません。また電柱を利用するのだから、利用費用を支払う必用がある

どこの電柱を経由するとよいかは、配線設計をする業者が決めたりします。
ですから、個人で指定することはできません。また、個人が指定すれば、その指定したカ所まで配線をやり直しとかになり、企業にすれば、非常に非効率的ですから。
近くから取り込んだ方が業者としては、コストが安いですから。
    • good
    • 0

契約しなければよいだけ。



「裏側から引き込まなければ契約しません」って話して相手の出方を見ては…

おそらく、裏側からの工事を実施するにあたり、特殊車両の使用(スライダー等で工事が出来ない)、道路事情(通行止めにしなくてはならない)や、他の線に対して保護管の設置(役所へ申請の必要がある)等面倒な事があるのだと思いますよ。

お客の要望に応えず、自社の都合に合わせて工事を進めようとする会社に良いところなんてありませんよ。
それこそ、外壁を傷付けて(穴あけや支持設置等)防水の一つもしないような会社ですね…
    • good
    • 2

>表の電柱からの工事なら止めたい


そうしてください。

>電柱は指定できないのでしょうか?
できません。
個人が勝手に電線引いたりできないのと同じです。
業者も規定があり、客の要望通りにできるわけではありません。

>みたいな話をしてます
ちゃんとわからないところは、とことん聞いて、
確認して、判断してください。
あとで、文句言ったところでどうにもならなくなりますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!