dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の窓を開けると1メートルぐらい先に電柱が立っています。
家の敷地が狭いので、窓から5,60センチぐらいのところに高さ2,30センチの囲いがしてあり、そのすぐ外側にその電柱があります。
そこから発せられる電磁波の健康被害が心配です。

電柱の下の方はただのコンクリートの塊だと思いますが、二階の
窓から外をのぞくと、電線があちこちと繋がっていて、すごく怖い感じです。 ネットで少し調べましたら、日本はスイスなどと比べると安全基準がすこぶる甘いと書いてありました。やはり電柱に近い部屋で
長いこと過ごすのは危険でしょうか?(特に二階は変電しているところに近いので)
何ボルト(?)ぐらいの電柱だったら、何メートル離れていたら、
安心。とかいう基準はありますか?(何ボルトなどは電柱に書いてあるものですか?それとも電気会社に聞いたほうがいいのでしょうか?)

この電柱が立っている場所は私の家の土地なので、確か3年に一回ぐらい電気会社から、「電柱の立っている土地を今後も貸してくれますか」という葉書が来ます。たぶん次回は一年以内に来ると思うので、
その時は、電柱の場所を普段ずーといるような部屋の近くではなく、
トイレや玄関側に移してもらおうと思っています。
 お風呂は裸で、水を浴びるので、普通より電磁波を浴びやすい。などということはありますか?

この質問は普通の方はわからないことだと思います。
 専門家の方!いろいろ質問してお手数ですが、お返事をお待ちしてい ます。
 ありがとうございました。

A 回答 (2件)

私は、携帯電話も、電子レンジももっています。

もし、あなたのような恐怖感があったら、この、日本では暮らせないと思います。

日本の電信柱、電線は、地上にあるものが、90%以上なので、

支柱を動かしてほしいなら、今すぐにでも、電話して交渉しないと、

すぐには、動かしてもらえないと思いますよ。
    • 31

アマチュア無線を持っています

現段階では問題ないと思います
彼方は携帯電話をお持ちですか?持っていたらそっちの方がよっぽど影響されます
確かに電磁波はトランス≪電柱に乗っている大きい箱の様な物≫からも出ますが、これは電気のロスになるので電力会社も敏感になっていますので対策は今出来る事はされていますトランスの乗っている電線ですとかなり高い電圧ですが、トランスが載っていなければ、250ボルト前後と思います電子レンジが有ったらそっちの方がよっぽど電磁波は出ていますよ
ですから普通に暮らしている分には全く問題ないと思います考え過ぎですよ(^^)
この世の中電磁波は強弱は有りますが見えないだけで、あふれています
テレビもパソコンも電化製品はすべて出ています
後あなた方の所有地に電柱が立っているなら移動してもらえますよ電力会社に問い合わせてください
    • 12
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
 今日電柱の上の方を確認しましたら、トランスは乗っていないようなので、250ボルト前後だと思います。ご回答のように、携帯電話はかなり危険なようですね。なにしろ、耳(頭)にくっつけて使用するわけですから。でも携帯電話は極力使用しないように自分の意思でコントロールできます。でも電柱は常に近くにあるわけで、常時いくらかの電磁波が出ているという点でちょっといやな感じです。
教えていただいたように、電力会社に問い合わせてみます。

ありがとうございました。