アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションでいいな、と思う物件があったのですが
リビングのベランダの目の前に電線(電話線?)があるのが
少し気になりました。

視界や景観という点でも気にならなくはないですが、
目の前の近い距離に電線があることによって
もし万一(何らかの災害の際などに)こちらに倒れてきたら?
とか考えると、どうしてもないよりはあるほうが危険に思えるのですが
実際のところ、目の前に電柱があるというのはどうなのでしょうか。

自分達が迷うのならやめておいた方がいいかな、と思っているのですが
電柱のこと以外は自分たちにとってとても良さそうな物件で…。

ベランダの目の前に電柱があることのデメリット・危険など
考えられることがあれば教えてください。
逆に何かメリットなんてあるのでしょうか?
あるとは思えませんが(汗)、もしあればそれも教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

メリット  安く買う理由ができる


デメリット 売るとき売りにくい安くたたかれる

バルコニーから飛び出して何かするわけではないので
問題は景観だけでしょう。液状化で倒れた電柱も見ましたが、この高さなら倒れても下の階ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

築浅の中古物件なのですが、現在の価格は正直特に
安いという感じではなかったです。
人気の地域という感じでもなさそうなので(でも部屋は広い)、
この地域で目の前に電柱ありでこの価格はどうなのかな…?
というのも正直迷うポイントではあります。

でも、このくらいの高さだと、万一マンション側に倒れても
部屋には影響ないのでしょうか。
もろにベランダに突っ込んで来そうに思えて、そこがどうも
不安に思えて、一番気になるポイントでした。

確かにもし買った後でまた売ることになった場合、
私たちが今迷っているのと同じように、目の前の電柱を気にする方は
いるでしょうし、売りにくい物件でしょうね。

今すぐ買わなくちゃ!ってこともないので、やっぱりここは
一旦見送り、他でもっと納得できる良い物件を探してみようかなと
思います…。

お礼日時:2011/09/18 15:07

質問者さんと同じように目の前に電柱とトランス?がある部屋を買いました。


他にも空いている部屋はあったのですが、間取りや利便性を考えて電柱はあきらめました。
東電に直接言ったわけではなく、購入した時の不動産屋さんに「電柱がなければ良かったのに。」と言ったところ、何か月か経って、電柱が数メートル移設され、目立たなくなりました。

不動産屋さんが東電に掛け合ってくれたのかな?

と思ってます。

電柱をなくすことはできないでしょうけど、少しくらいなら動かしてくれるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が見たのは築浅の中古物件ですし、おそらく今私達が
何か言っても、電柱が移動されることはありえないかと
思います…。
気に入らなければ買わなきゃいい、っていう感じでしょうから(汗)
新築とかだとまた変わってくるのかもしれませんね。

景観的なことは別に我慢できるのですが、なんらかの事故や
災害でマンション側に倒れてきたら…というのがやっぱり
気になってしまうので、とりあえず一旦見送って、他の良い物件を
探してみようかなと思います…。

お礼日時:2011/09/18 15:13

高圧線が二回線乗ってますね。

開閉器も見える。その下には変圧器があるようです。
どこかの電力会社の電柱です。
この高さだと三階でしょうか?

電力会社の電柱はよほどの事があっても倒れません。
先の東日本大震災でも、東北電力管内では地震にみによる電柱の倒壊はありませんでした。
心配はいりません。

少し古いNTTの電柱だけは安心できません。ご注意下さい。

ただこの階だと配電線工事があると目の前で作業されるので、その時は気になるかもしれませんね。
気にしなければそれまでですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部屋は4階になります。
電力会社の電柱なんですねぇ…電話線の方がまだ良かったかな
と思うのですが、電柱の強度的には電力会社の物のほうが
大丈夫そうな感じなんですね。

配線工事なんかはそんなにしょっちゅうするものではないかなと
思うので、それ程気にはならないと思うのですが、高圧線が
二回線…やっぱりどうもそっちのほうが気になってしまうので
迷いながら買うのも危険なので、もう少し他の物件も探してみた
方が良いのかな、という気がしてきました。

お礼日時:2011/09/18 17:00

> 逆に何かメリットなんてあるのでしょうか?



・6600V高圧基線が2回線。
この物件に給電している高圧回線に停電トラブルが発生した場合・・・
この物件に給電している数百メートル、数Kmの間の電柱に、停電となり得る事象「落雷やダンプの衝突による電柱切障など」が発生した際。
2回線あると送電経路切り替えが円滑に出来るため、事故停電時間が極めて短い。
停電は短時間で解消するメリットがあります。

受電柱が高圧2回線の柱からの物件は、電力会社(&関係者)の配電関係者などが好んで選ぶ物件ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応(?)そのようなメリットもあるのですね。
停電することは滅多になさそうですが、いざ停電してしまって
復旧に時間がかかると不便だったりしますね。

自分的には、デメリットを上回るメリットにはあまり思えないので
やはり迷っています(というかやめる方向に傾いてきました)。

お礼日時:2011/09/20 13:04

デメリット:強風の時、電線の音がうるさい。


地域によっては、ヒヨドリなどの鶏が集団で止まりうるさい。

メリット:4階までなら光ケーブルが直接引き込める。

電柱は丈夫なので、よほどのことがないと倒れないようです。
事故で車が衝突しても電柱が折れても、電線で支えられているので倒れることは少ないようです。
もっとも災害で複数本が一気に折れれば別ですが。


電柱の移動は、電力会社に相談すれば可能な場合もあります。
有料ですが、以前に問い合わせたときは35万円といわれました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電線の近くに住んだことがないのもありますが、
電線ってそんなに音がするものなのですか。

鳥が集団で来たりしたらかなり嫌ですね・・・。
しかもこれは電柱を移動させたとしても可能性ありますね(>_<)

数十万払って電柱を移動してもらうくらいなら
別の物件を探したほうが個人的にはいいかなと思います。
電柱以外はいい物件とは思うのですが、そこまではできないというか
したくないという感じです(汗)

お礼日時:2011/09/20 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています