プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。2年ほど前、我が家の近くに電線を建てるので許可が欲しいと業者さんが訪ねてきました。
その際見せてもらった完成予定の写真には電線を通す部分が家の敷地を通っていないデザインだったので許可したのですが、完成した際には思いっきり家の敷地内上空を通るデザインになっており、電線が敷地内上空を通っています。その際に言っておくべきだったと後悔しているのですが最近になってかちがらすや鳥が電線の上に止まりごみを散らかしたりして困っています。
電話をしまして月曜日(3月26日)に電柱の所有者の会社が様子を見に来るとの事ですが、うやむやにされたり誤魔化されそうで不安です。
似たような質問を参考にさせていただきまして、大丈夫だと思うのですが、2年近く経った今でも電線を我が家の敷地の外に出してくれというこちらの言い分は法律的には通るものなのでしょうか。嘘の設計図を許可して騙された気分です。ちなみに2年前の完成予定図は手元にあります。また、もしこちらのほうの言い分が法律的には通るものでむこうが誤魔化そうとしてきましたらどう対応すればよいかもお教え下さい。どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (1件)

そんなに怖がらなくても大丈夫です。

相手側は業者の言うことを信じて電線を敷設したのであって、違法性はないと言うだけのことです。
決して、業者と同様に騙そうとしているわけでもありません。

まず、その電線なるものが配電線なのか、引き込み線なのか、それとも電話などの通信線、いずれでしょう?

配電線であるとすると、あなたの敷地内を通過している電線は、地主の権利として敷地から道路側へ出してくれということはできます。電力会社も設備上の問題がなければ了解するはず。ただし、工事時期については相手の都合も聞いてあげるべきでしょうね。

一方、引き込み線である場合は、その引き込み線の供給先があなた以外にもある場合は、その供給先との協議も問題になります。基本的には配電線と同じですが、当事者が電力会社以外にも増えることとなります。

通信線の場合はどうなるか当方は存じ上げておりません。

追加質問があればお受けしますが、もう少し詳しい情報が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご返信ありがとうございます。配電線、引き込み線の場合ですと時間を掛けて話し合えば解決できそうです。この度はありがとうございます。