プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者ディサービスセンターに勤務する介護福祉士です。
今日のことですが、入浴された利用者様がシッカロールを体につけようとすると看護師が止めたそうなんです。そして代わりにメンタムを塗ったそうなんですが。
昔のシッカロールは水銀が入っているとかいう理由なんですが、そんなにシッカロールって良くないのでしょうか?
かくいう私も風呂後はシッカロールをよく利用します。…私は『テンカフ』の方がピンときますね(;∧_∧)
そんな悪いものなのか、何かご存知の方は教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

問題はこの材料です。

此れはタルクといいタルクとは、自然の粘土鉱物を粉砕して得られる白色~灰色の顔料です。ファンデーションやパックのベースに使われています。質感に富んだ材質で古くから、蝋石(ろう石)といわれる柔らかい鉱物です。加工性に富み、耐熱性などの特性にもすぐれ、医薬品・化粧品以外に電気製品の絶縁や陶器の釉薬など広く使われ、具体的には、パンケーキ(ファンデーション)・ボディパウダー・アイシャドウ・口紅などありアロマテラピーでは、オイルとのなじみもよいので、パックのベースにされます。主成分にマグネシウムを含むため、保水性もよく、肌に潤いを与えてくれるものですが、問題は幾ら微粒子といえども矢張り本を正せば固体です。つけすぎにより此れを沢山吸い込むことで幼児や老人の肺に蓄積される可能性や、皮膚呼吸を阻害する等の指摘があり今はオイルに変わってきているようです。又石綿がまじるのではないかの問題提起等があり赤ちゃん、老人等は避けたほうがよいとされています。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お返事、遅れて申し訳ありませんでした(;∧_∧)
とても詳しいアドバイス、感謝しております。

お礼日時:2005/08/23 20:51

シッカロール、私も大好きで子供の頃は


バフンバフン使っていました。
でも母があの細かい粉が舞い上がって吸い込んで体によくないというころで
固形のシッカロールに変更しました、
うちの場合はまぁそういう理由で悪いということで。。。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事、遅れて大変申し訳ありませんでした。
固形のシッカロールってあるんですか、いいこと教えてもらった(;∧_∧)

お礼日時:2005/08/23 20:54

シッカロール←天花粉ですね。


最近はベビーパウダーと呼ばれることが多いのかな。

最近の赤ちゃん向け育児指導では、お薦めしないようです。
・汗腺を塞ぐ
・厚くつけると、汗と固まる。
・頸部やわき、陰部など、衣類などが摺れる場所につけると、摩擦が強くなり湿疹を悪化させる危険性がある。
といった理由のようです。

発売禁止にはなっていないので、肺に入った時のことはべつに問題になっていないのかな??
薄くつけて問題がなければ、いいのかも知れません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事、遅れて申し訳ありませんでした(;∧_∧)
赤ちゃんの育児指導で薦められてられないんですね(ーー;) きっと良くないんですね。

お礼日時:2005/08/23 20:53

>は水銀が入っているとかいう理由


たしか.不純物(殺菌剤)として水銀や砒素が入っていたはずです。
最近は亜鉛が入っているかと思います。亜鉛の不純物として水銀・カドミが混ざります(薬事法の基準をみればわかるとおり.分析やにいわせれば「不純物の塊」です)。

最近の話題はわかりませんのデ他の回答を優先してください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事、遅れて申し訳ありませんでした(;∧_∧)
回答者様の回答も参考にさせて頂きますよぉ。

お礼日時:2005/08/23 20:52

多分、よく最近耳にするのはアスベストが昔入っていたから。

。という
ものではないでしょうか?

また、高齢者の場合、吸い込むとよくないと主治医から指示された
ことがあります(母が高齢者です)

アスベストを混ぜないといけないくらいの微粉末なので、
吸い込みやすいのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事、遅れて大変申し訳ありませんでした(;∧_∧)
お母様がお医者様より指示されたところを見ると、シッカロールが体に良くないのはきっと間違いではないのでしょうね(-)

お礼日時:2005/08/23 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!