プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのゲーム容量大きいのになぜzipファイルで圧縮して小容量ダウンロードすればSSDとかの速度で高速に解凍出来そうなのになぜしないのですか?

A 回答 (5件)

誤解があったらいけませんが、一般的な画像ファイルや動画ファイルというのは、ほぼ限界近くまで圧縮されているのですよ。

ZIPでさらに圧縮したところで、ほとんど容量は小さくなりません。

ZIPの効用として複数のファイルを一つのファイルとしてまとめることぐらいなのです。でもこれをやるとダウンロードや展開に時間がかかるだけなんですよ。

ですからゲームなどでZIPを使用するのは何のメリットもないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/10 23:48

>SSDとかの速度で高速に解凍出来そうなのに



ここが間違ってる。
CPUとメモリの性能に左右される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/10 23:46

すでに圧縮されているのでzipにしても小さくならないからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/10 23:48

こんばんわ ( ´ー`)y-~~



データーの圧縮というのがどいうことをやっているか
ご存知ですか?

aaaaaaaaa

こういうデーターがあったときに
a9

とかみたいに元の状態に戻せるようにルールに基づいて
省略して書き換えることです

省略した状態からルールどおりにすれば元のデーターに戻せるから
問題なくつかえるわけです

なのでどういうルールを考えても法則性とかパターンがなくて
あまり省略できないという状態になったりする

データー、圧縮しずらいデーター種類のデーターというものがあります

ゲームの場合そういうデーターが多いため圧縮があまりできない
大きな最低限のデーターをダウンロードするしかないのではないでしょうか?
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/11/10 23:47

zipはどちらかといえば複数のファイルを一つのファイルにまとめる仕組みであって、圧縮といっても元のファイル容量を大きく減らせるようなものではりません。

それに一度大容量のzipファイルにまとめて、時間かけてダウンロードして、時間をかけて解凍するより、逐次、P2Pの仕組みでファイルを分散してダウンロードしていく方が、サーバーに負担がかからず、結果的に高速にインストールできるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム容量一旦圧縮して小容量にしてダウンロードすることは他の圧縮技術使っても無理ということでしょうか?

お礼日時:2023/11/10 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A