dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こちらで、とても親切に教えていただきマクロ組んでいただいたのですがコピーして貼り付けてもエラー表示70の表記になってしまって困っています。

作ってもらったものなので、こちらにUPしていいものか分かりません…
エラー70になる主な原因等がありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • コメントいただきありがとうございます。

    ネット検索も本も調べて「これかな?」と思うものは試してみたんですがダメでした。

    そうなんです!おっしゃる通り根本的に浅い知識しかないのにやろうとしたのが原因です。
    せっかくお時間割いて作っていただいたのに出来ないのも申し訳ないし、でも出来ないし理解できてない頭をフル回転させて3日目で根をあげて質問しちゃいました。

    成長のためにもう少し勉強してみます!!
    厳しい物言い!なんてとんでもないです。

    1行1行を理解する!ですね。まだまだ努力が足りないので頑張ってみます!
    ヒントを与えていだけて感謝してます。ありがとうございます!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/11 10:21
  • コメントありがとうございます!
    色々調べてはみて…

    共有エクセルではないんです。
    そして読み取り専用になってないかも確認しました!

    セキュリティーも確認してみたんですがダメでした泣

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/11 16:09
  • コメントありがとうございます!!

    tatsumaru77さんが作ってくださったものをアップするのが失礼にあたらないかと思ってしまってURLを貼るのを躊躇ってしまいました…
    そして教えてgooを使うのも初めてで「あと〇回の補足を投稿できます」に締め切らないとお礼も出来なくなる?と思って焦って締め切ってしまいました。

    色々と詳しく優しく教えてくださって本当にありがとうございます!!

    ここからは続きになるんですが、自分でやった時は直しが必要な所は黄色になってたんですが今回は黄色にはなってないんです!!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/11 16:17
  • Module1の新規登録ボタンの「UserForm1.Show」の部分が黄色くなりました。

    Sub ボタン1_Click()
    UserForm1.Show
    End Sub

    その他は同じで70エラー表示になってしまいます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/11 20:41
  • ありがとうございます!
    やっぱり70エラーで出来なくて、もう少し粘ってしっかり見てみます!!
    私の設定の何かが違うんですよね…頑張って探してみます!

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/12 17:58
  • tatsumaru77さま。
    私のエクセルに問題があったようで無事にできました!!
    ありがとうございます。
    今から色々試してみます!!

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/13 10:39
  • 体調を崩してしまって、返信が遅くなり申し訳ありません。
    これでバッチリ使えそうです!!
    ありがとうございました★

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/19 14:34

A 回答 (13件中11~13件)

No.1です。



追い打ちをかけるようで恐縮ですが・・・。

> ネット検索も本も調べて「これかな?」と思うものは試してみたんですがダメでした。

こういう具体性の無いことで済ませるクセを無くさないと問題の把握や、その原因追及や、解決方法の調査などを具体的に進めることは不可能です。
プログラムは「ある入力(人の操作など)に対してある出力(処理結果の表示やファイルの作成など)を得るための内部処理を作成すること」です。
入力に対して何を、どういう順番で、どう処理すれば得たい結果が得られるかという手順をまず(日常使用している言語で)考え、それをプログラミング言語に翻訳する作業です。
ですから人の言葉で言い表せない物はプログラムにならないし、プログラムソースに書かれていることを人の言葉に訳せないはずはありません。
「i = i + 1」は「変数iの値に1を加算する」ですが、プログラムの処理内容という点では違う説明方法があるはずで、そちらが本質的な説明であるはずです。
例えば変数iがExcel表のある行からある行までを順に処理する繰り返し処理での処理対象の行の位置を示すものなら「処理対象を次の行にする」といったような。。。

参考まで。
    • good
    • 0

理由は主に2点です。



・セキュリティソフトがブロックしている。
 セキュリティソフトを一時停止後、再度バージョンアップ。

・対象のエクセルが読み取り専用になっている。
 読み取り専用を解除する。
 共用エクセルの場合、ファイルで誰かが使ってたら閉じて貰う。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Googleなどで「Excelマクロ エラー 70」、「VBA エラー 70」といった状況を示す至極簡単なキーワードで検索されるなどご自身で原因把握のための試行はされますたか?


ご自身でプログラミングをしようと挑戦されているのでしたら「誰か助けてください」ではなく、そういった自ら能動的に情報収集(=学習)する姿勢が必須と考えます。

ちなみに70エラーは「アクセス制限が掛かっていて書き込みが出来ない」というものでしょう。誰かが既にオープンしているファイルを更新しようとした際などに発生するエラーです。
マクロのどの分でそれが起きているのかはわかりませんが、一番の問題は質問者様が「教えてもらったマクロの内容を理解出来ていない」ことです。
マクロのコーディングの1行1行が具体的に何をしているのかを理解しかつ、「自身がやりたいことが本当にこれで実現できているのか?」、「このマクロが動作するパソコンの環境(ドライブ、フォルダ、ファイル等)に則したものになっているか?」の確認をすることが非常に大切です。

大変厳しい物言いですがそういうことです。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A