アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリのクレームについて

ある化粧水サンプル(新品未使用)を出品したところ、商品到着後に、「同じものを持っているが、量が少ない!」とクレームがあり、取引キャンセルを求めるメッセージがきました。
また、1〜2年前にもらったものでしたが商品紹介の際には書いていなかったため、そこも咎められています。

しかし、購入したということは私が作った商品ページに納得したから購入したわけで、所有時期が気になるなら購入前に聞けばいいと思います。

量が少ないのも知らないですし、サンプルを作っている側がサンプル量を減らしてるのかもしれないですし、私側の問題ではないと思うため、メルカリ事務局に問い合わせました。

購入者側は、なぜか事務局を挟むのを嫌い、ごちゃごちゃ言って事務局側からのアンケートに答えてくれません。

これ、明らかにクレーマーですよね?
この場合、どう対処すべきでしょうか?
事務局側からのアンケートに答えてもらわないと、先に進みませんが、因縁をつけられているので取引キャンセルもしたくありません…

A 回答 (2件)

事務局に仲介に入って貰った方がラクかと思います。

一利用者の私としては、あなたに非はないと思います。商品説明書かれていないことを購入後にさかのぼって追求するのはマナー違反ですし、メーカーの問題も出品者では責任負えないということもよくあると思います。

ただ、商品に不満があればキャンセルも仕方ない部分もありますね。出品者に問題はなくてもです。普通の店でも、未開封であれば大抵は応じますから。(開封済みやタグが取られた物だと相談次第。)
メルカリが送料負担してくれればいいと考えた方がいいと思います。万一負担して貰えないなら、購入者が負担してくださいとすればいいでしょう。意地でも了承されないなら、最終的にはメルカリが負担してくれますよ。
    • 3

なんとなく思うのですが、キャンセルにしてただで手に入れようとしているのではないかと。

そちらで配送料を負担してくれるなら返品に応じると言ってみては?
勿論、開封済みはダメです
    • 1