dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1台のパソコンに複数のsql server をインストール出来て、一つのsql serverのインスタンスに複数のデーターベースが登録できる?と、考えて問題無いですか?
すると、visual studioのサーバーエクスプローラで見えるsql serverとマネージメントstudioで見えるさが、別のインスタンスを指してることは、ありますか?マネージメントstudioで、作成したデーターベースが、visual studioで見えません
詳しい方、御指南頂けませんか?

A 回答 (2件)

データベースの学習をOracleから始めると、SQLServerの設計思想が違っていて、戸惑うことが多いですね。

>>1台のパソコンに複数のsql server をインストール出来て、一つのsql serverのインスタンスに複数のデーターベースが登録できる

そのとおりです。

>>visual studioのサーバーエクスプローラで見えるsql serverとマネージメントstudioで見えるさが、別のインスタンスを指してることは、ありますか?

ありえるでしょう。

>>マネージメントstudioで、作成したデーターベースが、visual studioで見えません

Visual Studio側のアプリのデータベース指定があると思うのですが、たぶん、それが違っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます
教えて頂いた内容を踏まえて色々やってみてなんとか?繋がりました。ありがとうございます

サーバーエクスプローラーのどこを見て「visual studioで見えません」と言っているのですか?

https://learn.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/d …

「サーバー」欄には「サーバーPC」の情報が表示されます。
各SQL Serverインスタンスやデータベースは表示されません。

データベースは「データ接続」の方に個別に登録します。

あるいは、「SQL Server オブジェクト エクスプローラー」の方ならManagement Studioとほぼ同じものが見れます。
    • 0