アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランプの「A」ってスペードだけ大きかったり特別感あったりするのですが、なぜなんですか?
知ってる方いますでしょうか?

A 回答 (5件)

17世紀のイギリスでも賭博の流行を抑えるため、また相次ぐ戦争のための戦費を調達するため、トランプに課税することになりました。



 最初は納税の証としてトランプのデッキの一番上のカード、スペードのエースに小さいスタンプが押されました。しかしこのスタンプは偽造が簡単だったため、1765年からは偽造防止のために、大きくて複雑な模様が描かれたスペードのエースを税務署で印刷し、これを納税の証とするようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/20 09:49

かつてイギリスでトランプに税金がかけられ、納税の証拠としてスペードのエースにスタンプを押していた名残です。


https://www.google.com/amp/s/nlab.itmedia.co.jp/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/20 09:49

こちらに詳しく書いてますが、一言で言うと印紙税の関係です。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/20 09:39

納税の証だとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

納税??どいうことでしょう。

お礼日時:2023/11/20 09:24

ACEなのでそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペードとスペード以外で違うように見えますが…。

お礼日時:2023/11/20 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A