アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが…
占いって当たるんですか。
なんか占いに行くと自分がそうなりたいと思ってるいい結果しか言われない気がして。

A 回答 (10件)

当たったような気にさせる、どうともとれることを言うだけです。

ノストラダムスの大予言にも具体的なことは何も書かれていません。後世になって「実はこれはこういう意味だ。当たってるだろ」という後出しじゃんけんです。だから馬券の当たりくじなんて絶対に当たりません。当たるなら占い師なんてやらず、こっそり馬券買いにいそしみます。
    • good
    • 1

当たるも八卦、当たらぬも八卦で、半々でしょう。


ただ、当たったように錯覚させる話術があります。
    • good
    • 0

私は祇園石段したの占いの人に言われたとおりの人生を過ごしました四月に見て貰ったのですかみ六月に別れて10月に現れた人と結婚して普通の暮らしをして男女一人づつ子供を授かると言われました。


ラジオにでていた人の所に行ったら、判子をまず買わされて、結婚して子供も入る娘を一生独身と言ってました。
占い師さんを見極めないとね。
ラビットで占いコーナーがあって1番運勢のいい人にサイコロを転がせたら×ばかりで。唯一あたったのがしうまさんでした。
その後このコーナーはなくなりました。
    • good
    • 0

ある種の心理操作のテクニックなので、「当たっているような気がする」言葉選びはしています。


そのテクニックの上手い下手はあります。

もし占いが本当に当たるものなら、占い師は自分を占ってお金や社会的地位が手に入る方法を見つけることができるんじゃないですか?

社会的に成功している占い師ってほんの少数です。
当たるものならもっとたくさんの有名占い師がいるはずです。
    • good
    • 0

「あなたのお父さんは死んでいませんね」



いえ、亡くなっていますというと
「もちろん、死んで、もういませんねという意味です」
と言えばいい

生きています、元気ですと言われたら
「はい、死んでいないという意味です」
と言えばいい

こんなふうに
どちらにでも取れるように
占います

就職でも恋愛でも
「それが良かったのです」
「それが良くなかったのです」と
あなたの言葉をとって
自分のいいように解釈します

マジシャンだと思いなさい

どうして何も知らないのに
当たるんだろうと思わせます
    • good
    • 1

当たりません。


当たって居るように思い込ませるのが占いですし、占って貰っている本人も御都合主義で
当たって居ると自分で自分に暗示を掛けているだけ。
「占い師 自分の事は 占えず」と言う川柳が有ります。
そうでしょう。
インチキだからです。
まっ、極々希に当たったと言える事はありますが、これは当たったのでは無く事故です。
    • good
    • 1

占いは当たりません。



阿部さんが撃たれて死ぬことを、誰も当てられませんでしたよ。
    • good
    • 1

裏にいには、心理学を応用したテクニックがあり、多くの占師は意識的か無意識かは別としてそれを利用しています。


心理学を学べば、当たる(と思わせる)テクニックなどもわかりますよ。
    • good
    • 1

当たりますよ、だから占い師がいるのです


テレビ番組もあるでしょ。
星ひとみさんはよく当たりますね。
    • good
    • 0

当たるとか当たらないではなくて、いかに相手にうなずいてもらうかが大事らしいです。


占いと言うよりはカウンセリングに近いのかな。
ある程度の知識は勉強しますが、お客さんはそんなものを望んでいない。
肯定してもらう事だけを言って欲しいだけですから。
大手の占い事業はそう言う人を選んでいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A