アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違法ではないけど車や自転車に不快感を感じることありますか?
車検に通る範囲の改造だけど騒音が不快とか
交通ルールでは問題ないかもしれないけど周りに配慮してほしい等

A 回答 (7件)

>自転車の走行マナーが悪いです。


私は、全て違法だと思いますよ。
違法ではないけどという質問ですよね。

私が不愉快に思うのは、三輪バイクのノーヘルですね。
三輪バイクの登録で違うのかな。
バイクは、ヘルメット着用。
車は、シートペルト着用。
ですよね。なぜこういう法律ができたのでしょうね。

三輪バイクは、ヘルメットもシートベルトも非着用で問題ありません。
事故を起こした時に、三輪バイクから、投げ出されて死亡、頭を強打して死亡となった時に、加害者に【死亡事故として扱わない】という特例があるのなら、ほんの僅かですが納得します。
乗ってる人も、売ってる人も、反社会の人と思えてきますね。
まともな人は、きちんとヘルメット被ってますけどね。
合法ドラッグみたいなものです。HHCHは、すぐに禁止になったけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

命を守るためにヘルメットはしっかり着用した方がいいですよね

お礼日時:2023/11/28 21:49

自転車の走行マナーが悪いです。



当然のように歩道走行している自転車が多いのですよ。
というより、殆どの自転車が歩道走行しています。

もちろん車の通行が多い等だったら歩道通行もやむを得ません。
ただその場合でも歩行者優先のはずなんですよ。
結構なスピードで歩行者をすり抜けていく自転車も後をたちません。
ヒヤッとしたことが何度もあります。

それと無灯火ですね。
私の地域では半分以上の自転車が無灯火です。
夜間にチャリが無灯火で近づいてくると歩行者には直前までわかりません。
特に車道を無灯火で逆走するチャリはドライバーにとって恐怖ですよ。

自転車乗車の教育を制度化してほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歩行者優先のルールを徹底してほしいですね。
ライトは暗くなると自動で点灯する自転車が多くなっていると思ったらそうでもないんですね。

本当に自転車乗車の教育は必要ですね。

お礼日時:2023/11/28 21:45

明らかに違法なのですが、自転車は最悪ですね。



右側でも左側でも、自分都合で走っていいと思ってる人が多いと思います。
違反切符を切られないから、傍若無人に走り回ってます。

ナンバープレートもないので、逃げられればそれまでです。

悔しい思いや泣き寝入りは相当数あると思います。

そんな時に、電動キックボードです。
業界のゴリ押し以外ありません。

ホントに考えるのなら、歩道や車道の拡幅や道路整備が最優先のはずです。
つまり、道路計画の見直しが必要です。

それをそっちのけで、導入するなど狂気の沙汰です。

結局、歩行者は交通弱者とされながら守られません。
「自分で守れ」です。
高齢化でどのように守れというのでしょうか。

「事件、事故が増えれば考えれば良い」なのです。
死亡事故があるとすぐに設置される信号機と同じですね。

それまで、どれだけの犠牲が必要なのか。

いつの時代でも悪貨は良貨を駆逐するのですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明らかに道路とルールが合ってないし守っている人も限られてますよね。
自転車も車の免許の更新のような定期的な安全教育必要ですよね
電動キックボード以外にも手軽に乗れる乗り物ありましたが公道での使用はできないと表記されてました。

お礼日時:2023/11/25 12:40

ここ数十年、乱暴な運転が減ったことと、電気系が増えたことと、静音が進んだこともあるのか、世間の車の音は非常に静かになったと思います。


これと反比例ように目立ち始めたのが、バイクとスクーターの通常の走行音。車が静かなぶん、相当にうるさいです。なぜこれを野放しにしてるのか。取り締まりではなく、構造的に静音性を上げて欲しい。
ということで、バイク音が気になってしまって、たま〜にの改造車なんて殆ど気になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

音にこだわりがある人もいるかもしれないですが周りの人を考えて欲しいですね。

お礼日時:2023/11/25 10:30

歩道や狭い道に、我が物顔で走って来る自転車には、不快感を覚えます。


実は自転車は軽車両の一種のため、原則車道を走行しなければならないのですが、特例で歩道走行が許される場合もあります。
https://jitenshajiko-sodan.com/faq/%e8%87%aa%e8% …
 逆に言えば、それ以外は、歩道は走行出来ないのです。

 もう一点は、横断歩道を走行する自転車です。
中学生の時に交通安全指導で、自転車は横断歩道を渡る時は、自転車から降りて、押して渡らなければならないと教わりました。
 しかし、現実には、ほとんど守られていないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車は車道を走るときは自分がケガする可能性が高く、歩道走行できる場所では歩行者に配慮しないといけないので本来はとても我が物顔で乗れる乗り物ではないですよね。
横断歩道は車も歩行者いるのに右左折する人とか停止しない人いますよね

お礼日時:2023/11/25 10:30

後続車が車間距離をつめてついてこられると、


プレッシャーを感じて腹が立ちます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらが遅いわけじゃないのにつめてくる人はやめてほしいですよね

お礼日時:2023/11/25 10:32

これを書くと叩かれそうですが、自転車!


それも長距離を走る自転車が、ハッキリ言って邪魔です。
 
片側1車線の道路で自転車が走っていると非常に気を遣います。
距離を置いて(幅方向)抜きますが、対向車が多いとしばらく追走する事になる。
 
以前10台ほどの自転車のグループに追いつきましたが、一度に10台を追い越すためには余程見通しが良くて、しかも対向車が来ない状態でなければ追い越せない。
せめて3台くらいの単位で走ってくれと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自転車と車が同じ車道を走るルール自体が私は危ないと思います。
自転車も歩道を通っていい区間は歩道を通ってもらうか車が通過する際は歩道側によけてもらいたいですよね。
自転車運転手が事故に会わずにいるのは周りが気を使っているのを理解してほしいですね

お礼日時:2023/11/25 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A