http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135907に関連しまして…。
STAR WARSのA NEW HOPEの中で,帝国軍がイギリス英語,
反乱軍がアメリカ英語をしゃべっているらしいのですが,
どこでそれが分かるのでしょうか???
具体的なセリフなどありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エピソード4は大好きな映画で、もう何回も見ていますが、イギリス英語、アメリカ英語というよりも、帝国軍側は「ゲルマン」ぽさを強調しているのではないでしょうか。


あとは、思いつくのは俳優さんの感じですね。
ピーター・カッシングなんかは、すごく「イギリス的」ですよね。
(ただ、オビ・ワン・“アレック・ギネス”ケノビに関しましては、A NEW HOPE中ではイギリス臭は無いように思います。なにしろ、どの映画に出ていても、すぐには「アレック・ギネス」だと気がつかせない方ですから。)
表現としては、ダース・ベーダーのほめ方、“エクセレント”というのは、アメリカ人は使わないような気がします。他の人が使っているのは、聞いたことがありません。うちの家族間では、ベーダー卿に敬意を表し、特上の褒め言葉として使用しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくも何度も見てるのですが,ほとんどわかりませんねぇ。
本にはルークやレイアがアメリカ英語で,C3POがイギリス英語,
ハンソロは西部なまりなどと書いてありましたが,しょせんネイティブ
でないぼくらにはわからないのかなぁ???

お礼日時:2001/10/17 23:19

一般的な話です。


スターウォーズでの話という区別は、おかしいような…
(多分スターウォーズでも一般的な発音になっていたはずですが…)
他の友人から次のような説明を受けました。

『イギリス英語とアメリカ英語と聞いてまず思うのは、発音の違いです。
単語の最後のptkの音がアメリカ英語の場合は次の母音につながったような
音になりますが、イギリス英語の場合はのみ込んだような音になり、
次の母音はもともとのきれいな音のままです。
イギリス英語はアメリカ英語に比べてrの音がきつくありません。
イギリスでは「お」と「あ」の間のような音として発音されるのが
アメリカでは大きく口を開いた「あ」になります。
語彙の違いについていうと
イギリスではliftがアメリカではelevatorとか
イギリスではtrousersがアメリカではpantsなどが有名なところです。
オーストラリア英語は耳で聞いた感じはイギリスに近いです。
オーストラリア英語の発音の特徴で有名なのは
「えい」の音が「あい」になるということです。
You are going to leave hospital today. 
のtodayがto die になって悲しんだとか。
「今日退院する」が「死んで病院からいなくなる」と大変です。』
参考になりますか?

この回答への補足

そうそう,liftがelevatorだとかそのような違いがスターウォーズで
見られないかな,と思いまして。ダイハードでは,NYの警察であるはず
なのに,liftと使って,主人公が警察がドイツのテロリストだと見破る
シーンがありました。そのような例がまた欲しかったんですよ。

補足日時:2001/09/19 17:24
    • good
    • 0

えー、伝聞です。


とーても英語の得意な友人が言っていました。
「イギリス英語とアメリカ英語は発音が違うだけで、
文章は同じはず。」
こんなんでいいですか?

この回答への補足

それは,スターウォーズの中での話ですか???
じゃあ,これといった単語は出ないと言うことでしょうか…。

補足日時:2001/09/18 01:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターウォーズって、なぜあれほどの人気を博すようになったのですか??

スターウォーズって、なぜあれほどの人気を博すようになったのですか??

宇宙を題材にした映画はスターウォーズが最初だったんですか?
それとも、スターウォーズが世に出る以前にも宇宙を題材にした映画はあったが、スターウォーズがとりわけ革新的だったとか??

日本初公開当時の日本って、ガンダムやボトムズ、キャプテンハーロック、銀河鉄道999、銀河英雄伝説とか、宇宙を舞台にした壮大なアニメが沢山大流行していたのに、よくスターウォーズがヒットしたなと思いまして(笑)

アニメと映画を比べちゃいけないかもしれませんが(笑)

Aベストアンサー

ヒットする理由を考えても無駄。そんなことがわかれば、いつか、全ての作品は、全部ヒット作になる。そうはならない。いや逆に、TVは視聴率も取れず、映画は中々ヒットしない。

君の名は・・・を、「売れ筋をブレンドしたらああなるよね・・・・」的に批判したお馬鹿コメントに、「だったらお前がヒット作品作ればいいじゃん!」って、監督が反論コメント出していましたがその通り。全ては結果。信じるいい作品を作って、金を出した人は、全員成功を信じて、プロモーションもするけど、大抵は失敗して、一部成功して、そのまた一部が大成功する。

初回作品から見てますが、

・ 面白かった。
・ 当時娯楽は、いまよりかなり限られていて、映画が話題になる市場潜在力があった。
・ 当時の映画技術に、本当にびっくりした。
・ 莫大な金をかけた(それだけの金をはる力がマーケットにあった)
・ プロモーションもうまかった。
・ 映画以外のコラボプロモーションが成功した。
・ 実は、子供でもわかりやすい単純なドラマ。
・ いまや相乗効果で、監督ブランドもある。
・ 実は、娯楽が多様化し、いまから新規作品をうっても、なかなか大ヒットはしない。
・ その中で、この作品は定番化し、オタクもいて、供給すれば確実に観られるので、だれでも金をはる。
・ ますます、ライバルがあらわれず、独走する。

など、考えれば、キリがありませんね。

宇宙を題材にした映画は、その前も、その後も、腐るほどあります。でも、スターウォーズにはなっていない。
それを、科学的に分類して討議しても答えはないと思います。

ヒットする理由を考えても無駄。そんなことがわかれば、いつか、全ての作品は、全部ヒット作になる。そうはならない。いや逆に、TVは視聴率も取れず、映画は中々ヒットしない。

君の名は・・・を、「売れ筋をブレンドしたらああなるよね・・・・」的に批判したお馬鹿コメントに、「だったらお前がヒット作品作ればいいじゃん!」って、監督が反論コメント出していましたがその通り。全ては結果。信じるいい作品を作って、金を出した人は、全員成功を信じて、プロモーションもするけど、大抵は失敗して、一部成功...続きを読む

QSTAR WARSのデザイン。

STAR WARSのエピソード1.2だと思うんですけど、日本人で映画の中に出てくる街のデザインとかをしている人がいたと思うんですけど。名前とかが思い出せません。どなたか知っている人がいたら教えていただけないでしょうか?
ちなみに目的は、それを参考にして近未来の町並みを描きたいという目的です。ほかにも参考になるホームページなどありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフィシャルサイトではないですが、インタビューなど

http://www.toyspress.co.jp/cinefex/meet/yusei/yusei1.html

とっくにご存知とは思いますが…。 

http://www.ilm.com/

この中で探してみましたが、見つかりませんでした。

参考URL:http://www.toyspress.co.jp/cinefex/meet/yusei/yusei1.html

Qスターウォーズの映画と小説・ゲーム等の関係

お尋ねします。
スターウォーズには、映画版6作では描かれなかった場面や時代を描いた小説やゲームが多数ありますよね。
これらは正当なスターウォーズの物語として認められているものなのでしょうか?
著作権や版権などはどうなっているのでしょうか?

そもそもスターウォーズはジョージ・ルーカスが1から考えた物ということで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ます、スターウォーズはジョージ・ルーカスによるオリジナルな物語です。世界の神話や黒澤作品などの影響を受けてはいますが、映画の原案・脚本はルーカスです。

現在世に出ているEU(小説、アメコミ、ゲーム等)はルーカスフィルム(スターウォーズを作った会社)の許可を受けてルーカス本人は関わらずに第三者によって製作されたものです(例外あり)。当然、版権等は会社にあり、勝手に作る事はできません。
つまりこれらは「正当な」ものではありますが、必ずしもルーカスの意向が反映されたものではないと言う事です。一応、米公式サイトにもEUの情報は載っていますが、映画とは区別されています。

因みに製作の順番としては映画→EUなので延々とスターウォーズの歴史が存在するのは膨大な量のEUが後から映画の合間を補ったからです。

参考URL:http://www.starwars.jp/faq/eu.html#q01

QSTAR WARS Episode1

ダースモールに対してジェダイ騎士二人がかりで切りつけるのって
卑怯な気がしませんか。そう思うのは私だけでしょうか。

Aベストアンサー

僕は、ダースモールが死んだ時、「ア~!もったいないっ!」って思いました(笑
 
善悪感ナシに、動物達の生存競争のように見て見ると、ジェダイの戦い方(狼)はもっともであり、シスの強さ(虎、熊、獅子)ももっともだと思います。
ラディンは狡猾で勇猛なシスの暗黒騎士であり、アメリカは、軍隊ありのように像を倒す、ヒツジの皮(正当性)をかぶった狼という暗黒騎士ですね。彼らの闘争は、生き残りをかけた動物達のようです。両方、生存権をかけて、数少ないものはテロリストとして、数多いものは経済力と軍隊で、戦うわけですね。経済そのものが弱くなったら、アメリカもテロリストのように戦うはずです(戦があれば)。正義だ!とかぬけぬけ抜かすに違いないです。本心は生き残りたいだけです。国は、みんなのためにあるとかゆって、自分のためにがんばるんですねぇ。なにが正義なんでしょう。
シスのパワーでシスは滅びません。勝者もまたシスであるからです。悪者同士、悪を助長、切磋琢磨するようなものです。火を別の火では消せないのら、どころか燃える燃える(笑
ジェダイのことを正しいんだと吹聴するのが卑怯だと思います(笑
シスの方(ラディン)が正直者です。そのとおり悪者になってるからです。自分でどう思ってるのでしょうね、。

僕は、ダースモールが死んだ時、「ア~!もったいないっ!」って思いました(笑
 
善悪感ナシに、動物達の生存競争のように見て見ると、ジェダイの戦い方(狼)はもっともであり、シスの強さ(虎、熊、獅子)ももっともだと思います。
ラディンは狡猾で勇猛なシスの暗黒騎士であり、アメリカは、軍隊ありのように像を倒す、ヒツジの皮(正当性)をかぶった狼という暗黒騎士ですね。彼らの闘争は、生き残りをかけた動物達のようです。両方、生存権をかけて、数少ないものはテロリストとして、数多いものは経済...続きを読む

QスターウォーズIII~IV~V

スターウォーズIIIのDVDがレンタルにおいてあります。
スターウォーズIVと言うのも店頭にありました。
スターウォーズVも?ありました。
III~IV~Vへとお話が続いてるっていう事なんですか。
IIIは、店頭で今、新作なんだけど
IVは、旧作なのが変なんですけど。
なんで?

Aベストアンサー

ルーカス監督のが最初の1作目を作る時に「一番儲かりそうなIVから」作ることにしたから、と言われています。
今は世界的監督のルーカスですが、当時は駆け出しでお金も無かったらしいからしょうがない選択(というか賢い?)かも。

Qstar warsのキャラクター

画像のキャラクターの名前を教えてください〜m(_ _)m

Aベストアンサー

ガリンダン:Garindan。劇中では "Long snoot" とも呼称
http://ja.starwars.wikia.com/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3
英語版の方が情報量が少し多いのでお勧め
http://starwars.wikia.com/wiki/Garindan

添付画像と同じフィギュア
http://www.rebelscum.com/TSC/tsc034garindancomp.jpg
添付画像と違うフィギュア
http://www.sideshowcollectors.com/forums/star-wars-statues-props-etc-/70022-12-garindan-hasbro-figure-5.html

そっくりな別キャラ (登場作品なども異なる)
http://starwars.wikia.com/wiki/Kubaz


https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

ガリンダン:Garindan。劇中では "Long snoot" とも呼称
http://ja.starwars.wikia.com/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3
英語版の方が情報量が少し多いのでお勧め
http://starwars.wikia.com/wiki/Garindan

添付画像と同じフィギュア
http://www.rebelscum.com/TSC/tsc034garindancomp.jpg
添付画像と違うフィギュア
http://www.sideshowcollectors.com/forums/star-wars-statues-props-etc-/70022-12-garindan-hasbro-figure-5.html

そっくりな別キャラ (登場作品なども異なる)
...続きを読む

Qスターウォーズエピソード3について

スターウォーズエピソード3を見に行くことを検討しています。

スターウォーズの第1作は面白かったのですが、
それ以降のものはテレビでやったのを最近いくつか見たのですが、すごくつまらなく途中で見るのをやめてしまいました。(これはあくまでも個人的嗜好です)

となるとスターウォーズエピソード3を見てもつまらない可能性が高いでしょうか?

Aベストアンサー

私はスターウォーズにハマる理由がわかりませんでした。友達の付き合いでエピソード1を見に行きましたがやはり興味は持てませんでした。スターウォーズはエピソード4,5,6,1,2、3っていう順番なのは知っていました。最近雑誌でエピソード3のあらすじを見てやっと!!興味を持ちました。この前見に行ったのですが、心に残る映画を久しぶりに見たカンジでしたよ。人それぞれなので良かったって保証は出来ませんが…。それからビデオを借りて4、5、6と見ました。話が繋がっていて6もなかなか良かったです。最近になってやっとスターウォーズの魅力にハマりました。全巻そろったら集めようかな♪

QStar Wars : 「スカイウォーカー」は苗字ですか?

Star Warsに出てくる、「スカイウォーカー」というのは、パイロットとか、宇宙船操縦士とかいうような職業名ではなく、個人の苗字なのでしょうか?

Aベストアンサー

kobareroさま、こんにちわ!

エピソードIで出てくるAnakin(後の DEARTH VEDER) の苗字がSkywalkerです。
初めて聞いたとき、実は私も苗字ではなく 同じような勘違いをしていたのを思い出しました(^^ゞ
なんとなくその方がしっくり行くような感じがしますよね!
役柄に合ったいい苗字だと思いますよ。

=^・^=

Qスターウォーズの映画技術

初めて投稿いたします。
初めてなので不十分なところもあると思いますが、お答えくださるとうれしいです。

論文で、スターウォーズのことについて調べています。映画技術(主にCG)の発達がスターウォーズにどのように影響してきたかということを調べるために、スターウォーズのそれぞれの作品にどのような映画技術が使われているのかが、詳細に知りたいです。
このことについてのっている書籍、HPなど、なんでもいいので、おしえてもらえませんか??
ちなみにテーマは、映画技術の発達とともにスターウォーズはどのように変化してきたのか?です。

Aベストアンサー

No.4の回答者です。
お礼に書かれたご質問についてちょっと書かせて頂きます。

「スターウォーズ」は、最初の「エピソード4~6」ではミニチュアワークやオプチカル合成という古典的なSFX技術のてんこもりです。その後、「特別編」で一気にCGでの補正が入り、「エピソード1~3」では、ほぼフルCGと言ってよいほどのものとなっています。
「スターウォーズ」を題材とされるならば、上記の変革をまとめられることがいいのかなと思います。

「ジュラシックパーク」は、かなりの進歩が見られますよ。
1~3で出てくる恐竜数がどんどん多くなっていますし、人(実写)との絡みもどんどん増加してます。CGが全編にわたり本格的に使われた最初の作品が「ジュラシックパーク」ですから、CGをメインにされるのでしたら、この作品を選ばれるのも良いかもしれません。

良い論文ができあがることを心よりお祈り致します。

参考URL:http://home.netyou.jp/hh/deepsfx/

Q【映画】12月公開のSTAR WARS STORY ローグワンは続編ですか? それともサイドストー

【映画】12月公開のSTAR WARS STORY ローグワンは続編ですか?

それともサイドストーリーですか?

アナザーストーリー?

メインストーリーではないのですか?

Aベストアンサー

スピンオフストーリー。 エピソード3『スターウォーズ / シスの復讐』とエピソード4『スターウォーズ / 新たなる希望』の中間を描く物語。 だそうな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報