プロが教えるわが家の防犯対策術!

塔の上のラプンツェル
ハリーポッター

など高校生でも面白いと思える洋画をいくつか教えていただけないでしょうか。
性的なシーンがなく、汚い言葉遣いがないものでお願いします。

授業で見せるわけではなく、字幕で英語を聴くという話をします。
その際に、オススメ映画をいくつか紹介したいのですが、洋画には疎いもので。

教えていただいたものは自分で責任もって視聴した上で紹介しますので、何かあれば
教えてください。

A 回答 (10件)

『スタンドバイミー』(1986年)


https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvid …
『グーニーズ』(1985年)
『インディジョーンズ・シリーズ』(1981年~1923年)
『オリエント急行殺人事件』(2017年)
『シャーロックホームズ』(2009年・ロバート・ダウニー・jr)

汚い言葉は多少あるかも…。
    • good
    • 0

授業で見せるわけではないということだと、生徒誰もが手に入れやすい映画ということになりますね。



以前ならレンタルビデオ店に必ず置いてあるようなラインナップから選べばよかったのですが、現在だと多くの配信サイトで扱ってる映画からとなるでしょうね。

授業で勧められたのに自分は入っていないDisney+などの会員にならないと見れないみたいな映画は適当ではないことになります。なかなか面倒な世の中になってしまいましたね……

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 Back to the Future (1985年)
 Prime Video、U-NEXT、Rakuten TV、TELASA、Hulu、Netflixで現在視聴可能。

『スパイダーマン:スパイダーバース』 Spider-Man: Into the Spider-Verse (2018年)
 Prime Video、U-NEXT、Rakuten TV、ディズニープラス、TELASA、ABEMA、Huluで現在視聴可能。

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』 Ghostbusters: Afterlife (2021年)
 Prime Video、U-NEXT、Rakuten TV、TELASA、Netflixで現在視聴可能。

『ライド・ライク・ア・ガール』 Ride Like a Girl (2019年)
 Prime Video、U-NEXT、DMM TV、Rakuten TV、Hulu、クランクイン!ビデオで現在視聴可能。

『モーリタニアン 黒塗りの記録』 The Mauritanian (2021年)
 Prime Video、U-NEXT、DMM TV、Rakuten TV、Huluで現在視聴可能。

『トゥルー・グリット』 True Grit (2010年)
 Prime Video、U-NEXT、Rakuten TV、TELASA、クランクイン!ビデオで現在視聴可能。

『カオス・ウォーキング』 Chaos Walking (2021年)
 Prime Video、U-NEXT、DMM TV、Rakuten TV、Huluで現在視聴可能。
    • good
    • 0

ミュージカル映画の名作


「サウンド・オブ・ミュージック」(1965)
https://eiga.com/movie/44737/
 
 ちょうど私が高校生の時に「日曜洋画劇場」で、TV初放送しました。
その後、他局でも放送。吹き替え版、字幕スーパー版。
 映画館でも1度観たことがあります。
    • good
    • 3

難解な推理・サスペンスだと難解だし、


法廷ものは単語が難解。(quitの法廷での意味とか最近知って、普通に使ってるのと違ってびっくりした。)
じゃ、単純なアクションは・・だけど、言葉が汚い。
アニメは口や体の動きとの連動が取れないから映像で勉強する意味が減る。
やっぱコメディですかな。

古い映画ですが、
私は スティーブマーチンの映画で慣れました。花嫁のパパ、ロンリーガイ、愛しのロクサーヌ・・比較的雑味の無い白人英語だから。
若干、スラング多めでいいなら、裸の銃を持つ男

スコットランド人の先生が勧めてきた007なんて、訛りが凄くて、主役のショーンコネリー以外は聞き取れた・って感じでした。
    • good
    • 0

高校生を主人公にした作品などいかがでしょう。



「オクトーバースカイ」
寂れゆく町で、自分たちの手でロケットを打ち上げたいと考えた高校生たち。それを見守る女性教師など泣けますよ


「ボクとアールと彼女のさよなら」
白血病のヒロインというお涙ちょうだいになりがちな設定ですけど、物語は死など感じさせずに淡々と進んで……ラスト10分間は主人公と一緒に泣けます
https://www.youtube.com/watch?v=I2sTB2l6-Hw

「旅するジーンズと16歳の夏」
親友同士の4人の女の子たちの一夏のエピソードが綴られます
https://www.youtube.com/watch?v=eV1IkLvTe1I

「ホーカスポーカス」
高校生たちが、過去に封印された邪悪な魔女姉妹を復活させてしまいます。
邪悪だけどどこか抜けてる魔女たちが面白いし、挿入歌も面白いです
https://www.youtube.com/watch?v=jmXcQv2g6b8
最近、続編も公開されました
https://www.youtube.com/watch?v=VJo_Q9MJkWI
    • good
    • 0

英語といっても、キングスイングリッシュ、アメリカンイングリッシュ、オージーイングリッシュなどがあり、アメリカでも南部を舞台にしたものではきつい南部訛でしゃべったりしますが、その辺は気にしなくていいんですか。

日本程度のサイズでもこれだけ訛があるのですから、英語は推して知るべし。

キングスイングリッシュだとして、最近だと「英国王のスピーチ」かな。

「スクリーンプレイ」というシリーズがあります。映画の対訳本ですが、参考にしてみては。対訳が手元にあれば便利かと、価格は映画一本分くらいだし。一応、名作のセレクションみたいですね(異論はあると思う)。
https://www.screenplay.jp/

なお、映画の字幕はどんなに長い科白でも二行にしてしまうので、名人になればなるほど、名訳(迷訳?)が出てきます、I love youを「月がきれいですね」くらいはやってます(この話は実話ではないようですが)。
    • good
    • 0

十二人の怒れる男



昔の名作映画です。
ワンシチュエーションドラマの金字塔と言われている。
耳だけでということなので、視覚効果に頼ったアクションやホラーなどではなく、会話劇がいいかなと思った。
人数多いのが玉に瑕ですが、同時に複数が喋るような映画ではないので、わかりやすいと思う。
話もすごく面白いです。
高校生だと、よほどの映画好きでないと知らないと思うから、作品紹介自体も益があるかと思います。
    • good
    • 2

高校生の頃


映画鑑賞を担当した教師から
何かいい映画はないかなと
聞かれたのを思い出しました

たったいま思い出したのは
「森の中で少女はバスを降りた」

まあ
おもしろいと言っても
アクションとかファンタジーものではなく
刑務所から出所した女の子が
山の中の寂れたレストランで働くというだけの話ですが
    • good
    • 0

ディズニーが無難ですね。


「アナと雪の女王」シリーズだと、2番目が一番良かったかな。
https://www.disney.co.jp/fc/anayuki
    • good
    • 0

Star Wars シリーズおすすめ


エピソード4・5・6・1・2・3あたりが良いと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A