アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者は孤独から抜け出せないのか。

わたしは精神障害者です。障害年金プラス足らない分を生活保護で受給しています。障害者加算も頂戴してます。
経済的な困り事は何一つ無いです。
心配事は将来の孤独です。
年取ってからの孤独はつらいと予想します。なぜなら、一人暮らしの高齢者がバスターミナルで初対面の人相手でも誰彼構わず話しかけているのを見かけるので、よっぽどさみしいんだなぁと思うからです。

わたしには友達がいません。

わたしの心配事を相談した相手は3名で、精神科医、精神科の看護師さん、相談支援専門員さんです。

わたしは、結婚願望を話しました。

精神科医は、結婚したいの?!とびっくりしていました。結婚したいなら社会に出るしかないよねと言っていました。嬉しかったです。

看護師さんは、精神障害者同士の恋愛や結婚はやめたほうがいい。相手と出会う方法を一緒に考えようと言ってくれました。嬉しかったです。

相談支援専門員さんは、結婚にこだわらなくてもよくない?気の合う友達とルームシェアするとか、グループホームがあるよと言いました。結婚はムリだと言われたようでショックでした。

わたしはどうすればいいと思いますか?
どうしたら孤独から抜け出せるでしょうか?
結婚にこだわるところ、客観的にどう思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

うん。

結婚はムリだと思うよ。
    • 4
この回答へのお礼

どうしてですか?