プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大回り乗車について質問です。大回り乗車を初めてしようと思いますが、

" 北千住→友部まで常磐線、友部→小山→高崎まで両毛線、高崎→北藤岡→拝島→八王子まで八高線、八王子→橋本→茅ヶ崎まで横浜線、茅ヶ崎→大船まで東海道本線、大船→(磯子)→横浜まで京浜東北線、横浜→鶴見まで東海道本線、鶴見→尻手まで鶴見線、尻手→品川まで東海道本線、品川→新宿まで山手線or埼京線、新宿→国分寺まで中央東線、国分寺→北浦和or南浦和まで武蔵野線、北浦和or南浦和→日暮里まで上野東京ライン、日暮里→南千住まで常磐線 "

を利用したいのですが、このルートでは大回り乗車は成立しますか?

A 回答 (6件)

現実的に、それを自分でOKかどうか理解できていなければ、


どこかの駅や駅員に説明してください、と言われたときに、
「アウト」と言われる可能性があります。

ホントは、セーフでも、駅員がその場で「アウト」と言えば、
アウトになるんですよ。
だって、自分で説明できないんだから、
それを逆手に取って、アウトって嘘を言い切る駅員、
実はいるんですよ。

だから、もっとちゃんと理解して、
誰に、いつ聞かれても、説明できるようになってからでないと、
やらないほうがいいですよ。
    • good
    • 1

大回りは重複するのがご法度。


まずは、きちんと路線名と乗り換え駅を把握しましょう。
正式には以下(一部通称名あり)
北千住(常磐線)友部(水戸線)小山(両毛線)新前橋(高崎線)倉賀野(八高線)八王子(横浜線)橋本(相模線)茅ケ崎(東海道線)大船(根岸線)横浜(京浜東北線)鶴見(鶴見線)浜川崎(南武線支線)尻手(南武線)川崎(東海道線)品川(山手線)新宿(中央線)西国分寺(武蔵野線)武蔵浦和(埼京線)赤羽(京浜東北線)日暮里、もしくは南浦和(京浜東北線)日暮里(常磐線)南千住
です。

質問者さんの経路は以下で抜け漏れ、誤認識があります。
・水戸線が抜けてる
・相模線が抜けてる
・鶴見駅に東海道線は停まらない
 鶴見線に乗るなら京浜東北線で鶴見まで行く、
・経由地に浜川崎入れないと鶴見線に乗るのかわからない
・浜川崎~尻手は鶴見線ではなく南部支線
・尻手に東海道線は走ってない。尻手~川崎の南武線が抜けてる
・中央線と武蔵野線との乗り換えは国分寺ではなく西国分寺
・武蔵野線と埼京線との接続は武蔵浦和
・武蔵野線と京浜東北線との接続は南浦和
・上野東京ラインは南浦和にも北浦和にも止まらない、武蔵浦和は通らない

ルート的には問題ないと思いますが、1日で周れるかは不明。
特に鶴見線、八高線などは本数少ないので、きちんと計画立てる
必要あり。さらにきちんと計画立てても
途中で何かしらのトラブル等でうまくいかないこともあり。
    • good
    • 0

もう一度路線図を見て計画を立て直してください。


路線名に誤認がありすぎます。
友部→小山→高崎まで両毛線 両毛線は小山から高崎まで
尻手→品川まで東海道本線 尻手駅は南武線
品川→新宿まで山手線or埼京線 埼京線は品川は通りません
山手線&埼京線ならわかりますが。
国分寺→北浦和or南浦和まで武蔵野線、
北浦和or南浦和→日暮里まで上野東京ライン
北浦和駅は武蔵野線は通りません、上野東京ラインは停車しません。
南浦和駅は上野東京ラインは停車しません

それと、むさしの号は運行上京浜東北線を経由して運転している
ことになっているので大宮から赤羽方面に戻ることは不可なので
大回り乗車として成立しません。
    • good
    • 2

http://bunkatsu.info/cpg.cgi
↑これでも確かめられます。
    • good
    • 0

直接の回答では無いですが…



既に具体的にどの列車に乗るのか決めてあるようなら大丈夫だと思うのですが、そうでなければ路線名や乗り換え駅などは全体的に再度確認した方が良いかと思います。

>友部→小山→高崎まで両毛線
友部→小山間の路線名は水戸線で、乗り換えの案内確認の際に注意です。

>八王子→橋本→茅ヶ崎まで横浜線
現在八王子から茅ヶ崎の直通列車は無く、橋本で乗り換えが必要です。
※八王子→橋本が横浜線、橋本→茅ヶ崎が相模線になります。

>大船→(磯子)→横浜まで京浜東北線、横浜→鶴見まで東海道本線
逆にこちらについては、大船から磯子経由の列車は鶴見まで乗り換えなしで行けます。(橋本行き、八王子行きは鶴見に行かないのでこれはNG)
※JRで案内している路線名は、大船~横浜が根岸線、横浜~鶴見方面が京浜東北線になります。

>鶴見→尻手まで鶴見線
鶴見から尻手の直通は無く、浜川崎で1度乗り換えが必要です。
※鶴見~浜川崎(~扇町)が鶴見線、浜川崎~尻手が南武線になります。

>尻手→品川まで東海道本線
尻手から品川の直通は無く、川崎で乗り換えになります。
※案内は尻手→川崎が南武線、川崎→品川が東海道線(又は京浜東北線)になります。

>新宿→国分寺まで中央東線
>国分寺→北浦和or南浦和まで武蔵野線
ここは新宿から西国分寺までが中央線、西国分寺乗り換えで南浦和まで武蔵野線になるかと思います。
※北浦和は実質的には京浜東北線の単独駅なので、今回の乗車経路では全く関係が無い筈です。

>南浦和→日暮里まで上野東京ライン
ここは上野東京ラインではなく京浜東北線になりますね。
※なお南浦和、日暮里共に(大宮方面からの)上野東京ラインは通過するため使えません。


経路の重複は見当たらないので、そこに関しては大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回、1日では無理な経路で考えたため鶴見と磯子経由は諦めました。

お礼日時:2023/12/02 14:55

>国分寺→北浦和or南浦和まで武蔵野線、北浦和or南浦和→日暮里…



国分寺→南浦和まで武蔵野線
は分かりますけど、
国分寺→北浦和まで武蔵野線
この区間はもう少し詳しく書いてもらわないと判断できません。

>このルートでは大回り乗車は成立…

上記以外はおおむね良いと思いますが、初電から終電までに回り切れるのか、時刻表で確認してありますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A