プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラドル関連の質問です。
いわゆる「グラドル系イメージビデオ」と称されるもので、史上初の作品は誰の作品でしょうか?
であれば、発売年や被写体の氏名とかも、お書き添え願います。

質問者からの補足コメント

  • 宮崎さんは、今でも「Qさま」「ミラクル9」とかで活躍中ですよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/02 20:20
  • だいぶ古い例として、故・堀江しのぶさんの例がありますよね。
    堀江さんの初期作品が、グラドル系イメージビデオの元祖と言えるかもしれませんね。
    あれって、昭和末期のなんですよね…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/04 07:46

A 回答 (3件)

グラドルを広汎に展開したのはイエローキャブのタレントですが。

その前にこういったビジュアル系が得意な事務所としてボンド企画がありました。

ただ、芸能ニュースなどで、タレントがハワイやグアムで水着を撮影したものが放映されることはありました。印象に残っているのは、安倍里津子さん(当時は安倍律子)あたりですかね。ただ、女性芸能人の水着というのは60年代からあったので、どのあたりを嚆矢とするかは難しいです。

70年代後半からは、アイドルの水着は当たり前でイメージビデオも出始めていました。手元にある一番古いのは1983年のスターボーです(謎).
この回答への補足あり
    • good
    • 0

宮崎美子のCMイメージかなぁ……

この回答への補足あり
    • good
    • 0

鎌田紘子さんで間違いありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A