アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南こうせつ&かぐや姫の名曲神田川、歌詞の中で♪あなたはもう捨てたのかしら、24色のクレパス買って♪とありますがクレヨンとクレパスの違い教えてください。

A 回答 (7件)

他の人が答えていますが


クレヨンとクレパスの違いというよりも
クレヨンでは
最後に「ン」で口が閉じてしまうので
次の「買って」で口をまた開かれなければならなくなり
その点
「クレパス」なら「ス」から「買って」の「か」で
口がやや開いているので歌が繋がりやすくなる

歌い方の違いでした
    • good
    • 1

「クレパス」は、「サクラクレパス」の商品名です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF …
 そのため、NHKでは歌えなかったのです。
    • good
    • 0

クレヨンは蜜蝋(ミツバチの巣を精製したもの)や顔料などで作られ、比較的柔らかいので線も太く描画しやすく、幼児や小学生の画材として利用される。



クレパスは油脂やワックス、顔料などで精製しやや硬質なので、繊細な描画が可能のため、アート作品などに利用される。
    • good
    • 1

材質や用途の違いはあるけど、クレヨンは幼児が使うもの


というイメージがあるので、この歌詞ではクレパスの方が
かっこいいです
https://www.craypas.co.jp/press/feature/009/sa_p …
    • good
    • 0

素材の違いです


クレヨンは蝋燭と同じ素材
クレパスはクレヨンに油を加えてつくられています
    • good
    • 0
    • good
    • 0

クレヨンはクレパスに比べて硬いので、細い線を描く時にはクレヨンが向いています。


一方、クレパスはクレヨンに比べ柔らかいので、面をむらなく塗るのに向いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A