アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソウル釜山台湾香港上海は日本と同様ショルダーバッグに財布パスポートを入れて観光するのに裏通りとかに行かなければ夜遅く出歩かなければスリひったくりは大丈夫でしょうか?ショルダーバッグにパスポートと財布に入れるのは甘いでしょうか?パスポートと財布はどのように管理すればほぼスリひったくりにあわないでしょうか?

A 回答 (2件)

場所(国)は関係なく考えたほうが良いです。

パスポートは完全管理が必要です。
ホテル内金庫とか、首下げ袋で下着内とか。
お財布は現金は必要分だけにし、カード類は別にして、
衣服の内側の納めておくべきです。
バッグには、取られても帰国に影響がないものだけにしましょう。
    • 2

日本国内を含め「大丈夫」と言い切れる場所はありません。

ショルダーバッグは体の前寄りに置いてバッグに手を掛けておくようにすること。
外ポッケには大切な物は入れず出来るだけ外側にはせず体の方側にしておくこと。
トップのファスナーを開けて中の物をさぐられる場合もあることを認識しておくこと。

何人かのグループで話しかける数人と、それに気を取られている間に後ろなどからバッグをあさる掛かりとに分かれて行動している者達もいるので、知らない人に話しかけられた際は無視して足早にその場を去ること。

比較的大きな通りでも人通りが少ない道には入らないこと。

そもそも必要以上の現金を持ち歩かないこと。
お店のレジなど以外では、不特定多数の人が居る所で財布を出さないこと。
出来ればスマートフォンも出さないこと。
厚着をする時期であればパスポートはカバンに入れるのではなく身に着けておくのが安全。
例えばアウターシャツの胸ポッケに入れ、その上から前ボタンや前ファスナーではないセーターやトレーナーなどを着るといった感じで外から直接アクセスできない状態にして持ち歩くとよい。
念のため持ち歩く予備の現金なども同様。

参考まで。
    • 1