プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きなのに諸事情で絶対に結婚できない相手
相手は別れたくないと言っている
こういう時、皆さんはどうしますか?

私は大学生3年ですが、結婚の可能性0の付き合いは別れをつらくさせるだけだしなるべく早く別れるべきだと考えています。

でも大好きなんです、気持ちに従うなら別れたくない、しかし客観的には別れるべき相手なんです。

皆さんならどうしますか?どう別れ話を切り出しますか?

質問者からの補足コメント

  • 付き合ったら最後結婚か破局なので、結婚の可能性が0ならば傷の浅いうちに別れた方が良いのではないかという考えです。

      補足日時:2023/12/09 00:43

A 回答 (6件)

そうですね。


どちらかが結婚を希望していて、諸事情があるにせよ、結婚ができないのであれば別れるしかないでしょうね。
好きという感情を断ち切らなくてならなくてはならず、
矛盾しているような気もしますが、
しかし、人生レベルで考えれば、結婚したいのにできなかった。
では済まされませんからね。

言い方としてはそのまま伝えればいいのではないでしょうか。
『自分の人生の中で結婚はしたい。結婚できないのであれば別れるしかないよね。だから別れよう。』
と言った感じでいうしかないのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

恋愛と結婚を分けて考えると答えは出ると思います。


恋愛(好きと思う気持ち中心になり立っています。)と、現実の暮らしの違いです。

好きという気持ちは心の中の想い。結婚生活は現実です。この両方に対する自分の関わりを考えればわかりやすいと思います。気持ち的な問題は少し遠慮してもらって、理性的な判断を優位におけば正しい答えが導き出せませす。
    • good
    • 0

自分だったら


「結婚するか別れるかどっちにする?」
と聞いて決めます。
「別れる」と言ったらすんなり別れます。
「別れたくないと言われても、そんなの都合が良過ぎるでしょ、
私は結婚するか別れるかの2択よ」と言います。

絶対に結婚できないという状況がわからないので
回答しにくいですね。
    • good
    • 0

幸せな未来が見えないので別れたい


そう言って別れます。

このまま好きで付き合っても、ずっと迷う気持ちを抱えながら付き合うわけでしょ?
結論の先延ばしは、ストレスの原因です

諸事情を乗り越えてまで一緒に居たいなら別れる必要はないですが、
いつか別れることになった時に費やした若さの時間は取り戻せません。

打算的かもですが、賢明な判断した方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

結婚した後に破局迎えるパターンは想定しないので?


いつ何がどうなるか?なんて誰にもわからないのに、起きてもいない事柄の為にグズグズ考えるのはどうなんですかね
まぁソレがあなたの考え方なんだから良いんですけどね
ご質問は「皆さんはどうするか」
私は楽しい優先なので先のことなんぞクソ喰らえと思います
    • good
    • 0

大学生の小娘ごときが「結婚」なんて考えます?


楽しく付き合ってれば良くないですかね
付き合う=結婚、とまでガキじゃ無いでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A