プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリについてです、私は出品者です。

私が出品したスニーカーを購入者から、届いたスニーカーを自分が持っているものと見比べたら、怪しいから鑑定に出す。出すまでは受け取り評価をせず、鑑定次第で偽物だったら、返品すると言われました。私としましては、大手のスニーカーショップで買ったため、スニーカーの真贋に関して疑ったことはありません。ですが、購入者から鑑定結果が贋作だったから返品したいと言われました。同じスニーカーをもう1度購入する時点で少し怪しいと思わざるを得ないのですが、大切に保管していたコレクションのスニーカーを偽物扱いされて非常に残念な気持ちです。
事務局に対応を求めて連絡すると、返品対応をするように言われました。しかし、私としましては、私のコレクションが手元にきちんと返品されないことを恐れてしまい、早く取引を終わらせたいです。正直2週間ほどこの取引が停滞しているため、返品対応を受けて、また真贋鑑定に出して本物かどうか確かめるのが、精神的にもかなり疲弊していて、この取引で終わらせたいです。
正直事務局に補填や補償などをしてもらえれば、私としてはありがたいのですが、どなたか経験者の方意見を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

長いトラブルになりますよね。

鑑定に出したなら鑑定書があるはずでなので返品と同時にそれらも要求しましょう。
コメントは事務局もみてるんで履歴として残ります。
虚偽申告だった場合は相手にも何か罰があって当然ですがメルカリは返品ありきなので購入者がゴネたら返品を受け入れなければなりません。
出品者は送料がかさんでバカを見るだけです。

なので返品返送を受け入れるとして
鑑定がウソだったら返送もしてこないかも。
全然異なるものが返送される事もあるんでそれはそれでしっかり戦いましょう。
と、ほぼ詐欺ですが「返送時の配送方法」はユーザー間で話し合う事になっています。なので送料そっちもちで定形外など追跡できない方法を指定。
そうすると『返送届かんぞ』とゴネる事でモノは受け取って売り上げは事務局補償を狙えるかもってケースが狙えます。

わたくしの場合は、なんか気に入らないとか言い出したので『着払いでとっとと返送しろ』と伝えるも返送されず届かずで事務局対応。

あと、着日から1週間ほど音沙汰がなく怪しいと思ってたら『壊れていた』とゴネたので『キャンセルでいいからそれは不要だ。捨ててくれ』と伝えるもなんだかんだうるさく長いことやり取りした末に事務局対応。
多分メルカリで仕入れてヤフオク転売とかでしくじったんでしょうね。
    • 0

>自分が持っているものと見比べたら、怪しいから鑑定に出す。

この時点で怪しいです。
持っているものと同じものを購入するということは、偽物を持っていてそれとすり替えて返品しようとしているのかもしれません。
    • 0

経験者ではありませんが・・・

質問者さんの予想されているとおり、返品された商品が、送ったモノとは別物で返品されるというのは、よくあることみたいです。
で、質問者さんが、返品されたモノを再度どこかで真贋鑑定してもらって、「偽物にすり替えて返品したので返金できません!」となるのかもね。

メルカリにそういうブランドものを出品するのはやめたほうがいいような気がします。
    • 0