アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス2000を使っています。
データーベース分割ツールを使って、テーブルを分割し、テーブルをサーバー側においてデータベースを使っています。
サーバー側のテーブルを、自分のパソコンのテーブルに移したいのですが、フォーム/クエリ側でサーバー側のテーブルをリンクしているのでテーブルを移せません。どうしたらいいのでしょうか?
 やはり、一度、全てのテーブルをインポートしてから、分割し直さなければならないのでしょうか?
 誰か教えて下さい。

A 回答 (2件)

データファイルとプログラムファイルとで構成されているのですね

※データファイル(テーブルのみ)
※プログラムファイル(クエリ、入力画面、レポート等)

(1)データファイルがサーバ上にあり、これを御自分の端末にコピーする
(2)クエリ/フォーム等を使用して、データを編集する
(3)データの編集結果はサーバ上にあるデータファイルのみに行われている
どうすれば、自分の端末にコピーしてきたデータファイルに反映できるか?と言う事ですね

これを前提に説明いたします

テーブルがリンクされていると言う事を御存知なので、リンクテーブルの説明については不要ですね
では、データファイルをコピーしてきた時、どのようにすればコピーしてきたものに反映できるか?

一つは、↓の方が記述しているように「リンクテーブルマネージャ」を使用することをお勧めいたします
(安全かつ早いです)
手順:「ツール」→「データベースユーティリティ」→「リンクテーブルマネージャ」
もし、リンクテーブルが、削除してしまって、もうありませんという状態ならば、新たにリンクテーブルを作成してください
手順:「ファイル」→「外部データの取り込み」→「テーブルのリンク」

尚、各ツールの使用方法に関してはヘルプなどを参照してください

もう一つの方は、VBAにてリンクテーブルのリンク先を変える方法です
(リンク先が固定されているか、リンク先が明記されているテーブルがあるならば、こちらの方が断然早いです)

がんばりましょう(^-^)
    • 0

フォーム/クエリでリンクしている時でも、そのテーブルの保存場所まではそこで決まらないと思います。

SV-CL型でデータベースをご使用で、現在サーバーにおいてあるデータをCLに移行したい(結果的にCL自体をSVにしてしまいたい)ということであれば、実際にそのデータベースを移行して、「リンクテーブルマネージャー」でリンクを張り替えられればよろしいかと思います。
    • 0