電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無職です。でも働かなくても三億円あります。
しかし働いてないと、罪悪感あります。
どう思いますか?

A 回答 (10件)

どう思いますか?


 ↑
もっと増やしましょう。

自分のことしか考えないと
不幸になります。

もっと増やして、
社会に貢献することを考えたら
と思います。
    • good
    • 0

なら働けばいいだけです

    • good
    • 0

三億円?


この車の購入頭金にさえなりません
フェラーリ 250GTOがRMサザビーズ
「The One - 1962 Ferrari GTO」
まっ北川景子さんの
フェラーリなら何とかなるかな
    • good
    • 0

ゆるーいバイトを週2くらいでしたらいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

じゃあ働けばいいじゃん。

と思います。
週に何回かのバイトでもいいでしょう。
    • good
    • 1

恐らく普通の人の感情、感覚でしたら・・・



三億円という大金(余裕)>罪悪感

となりますかね。

どう思う?

普通の人間なら三億円が罪悪感を凌駕し、罪悪感の微塵も感じないかと思い

ます。
    • good
    • 0

> しかし働いてないと、罪悪感あります。


罪悪感を感じることはありません。
多くが悩むのは、報酬の大きさは関係なく、
時間を潰すために何をしたらいいのか、だけです。

3億円もあれば、2億円を生涯資金とし、
1億円を多様な投資で遊ぶのが良いと思います。
それにより、喜怒哀楽を十分経験できると思います。
    • good
    • 0

人は社会を作る生き物であり、社会の中で役割を果たすことで自尊心を保つからです。


「働く」のは自分の役割を果たすことです。
働いていない=役割を果たしていない、と感じるのです。

働いて金を得ることを禁じられていたヨーロッパの貴族たちは、無償のボランティアをしました。
それが裕福な貴族の義務でした。

金を稼ぐ必要がないのなら、ボランティア活動をして社会貢献すれば、社会における自分の役割、自分の価値を感じることができます。

自分にできる活動を探してください。
    • good
    • 0

働きましょう。


勤労は日本国民の3大義務の1つです。
    • good
    • 1

罪悪感というのはよくわかりませんね。


人生が充実してれば問題ないと思いますけどね。
仕事を通じて社会と繋がってない場合、自分の存在価値がわからなくなるという意見は多いようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A