プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の周りにはtictok、勝利の女神NIKKE、アズールレーン等の中韓製アプリは中国のスパイアプリだから絶対に利用しない。という信念を持つ方がいます。

中韓製アプリは中国のスパイアプリというのはある意味正しい認識でしょうか?

A 回答 (3件)

中国は中国政府(中国共産党)の支配下にある国ですから、政府(共産党)がソフトウェアメーカーに情報を提供させるように命令をした場合は従わなくてはいけません。

それが、日本やアメリカ等では法律違反となっている「個人情報の流出」であってもです。

その為に、アメリカではかなり厳しく規制がかけられる状況に至っています。

韓国は1987年6月29日に民主化宣言を行って民主主義国家となってはいますが、ITリテラシーが急速に発達した割に個人情報の取り扱いが雑な部分もあります。

で、結局のところ日本では・・・中国のソフトウェアメーカーがリリースしているアプリケーションは、現時点でソフトウェアメーカーが否定はしていても情報漏洩の可能性を含んでいますし、韓国のソフトウェアメーカーも例えばLINE(日本法人は「LINEは日本で開発した」と主張していますが会社の本社は韓国)で発生していた様に日本のユーザーの情報を韓国のサーバーに垂れ流していたりいたりもします。

スマホに保存されているクレジットや口座の支払情報やSNS等の個人情報の取り扱いがずさんな人だったら、全く気にせずに使い続けていても問題とは考えないのでしょう。
    • 0

それを言えばMicrosoft社だってGoogleだって個人情報を収集していますよ。

にたような者です。

致命的なスパイ行為があるのだったら、詳しい人はたくさんいるからきちんと調査をされているはずです。
    • 0

正しくは無いです。

しかし中国は民主主義を採用してなく、国が命令すれば会社は情報を開示しなきゃいけない法律があります。

だからアメリカがTikTokを危険視してるんですがね。
    • 0