プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いがビジネスホテルのベッドの弁償はしてないままホテルから出てそのまま入院してます。もちろん部屋代の期間のみ支払いは済ませてます。
ホテルの管理人さんは知り合いの苗字と入院してる病院名しか知りません。私は管理人さんに知り合いにフルネームは教えてませんし詳しい入院病棟も教えてません。部屋の荷物を全て知り合いの病院へ持って行ったっきりそのままでそれ以来ホテルを訪ねてませんし用はないです。管理人は知り合いが弁償しないなら私に弁償させようとして貴方がベッド買ってきてとふざけた事を言ってきました。
そこでなんですが、管理人は病院へ弁償代を取りに行ったとしても他人だし患者の個人情報は身内以外は教えられないし知り合いも管理人に個人情報を教えても良いという許可もしてないし,そうなると例えば管理人が受け付けで
「〜さんという人に会いたいけど会える?」と言って受け付けは「患者との関係は?」管理人は「その人とは他人だけど、私はホテルの管理人で〜さんがベッドを汚して弁償してほしいから会わせてくれない?」と言ったとしたら受け付けの人は知り合いを管理人に会わせると思いますか?例え弁償してほしくても無理矢理来て会わせてほしいという状況に病院側はすんなり会わせますか?会わせたら個人情報漏洩になりますよね?

A 回答 (6件)

突然訪問でも患者名言ったら会わせてくれましたよ。

理由なんて聞かれませんしね。
ホテルには宿泊名簿があるはずで、偽名だったんですかね。だと犯罪性は明確で、警察も一緒に動きやすくなりますし、その辺はどうなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

でも今日知り合いの面会に行って「管理人さん来た?」と尋ねたら「来てない」と。もう数日経ってるのに来る気ないのか受け付けで断られたのか。ホテルは本名ですけど名前が書いてなかったような。苗字だけの気がします。偽名ではありません。

今は、基本的に病院側では、教えないですね。

法的根拠が無いと、情報開示はしていませんね。
    • 0

病院の受付で尋ねなくても各病棟を見て回って、探している入院患者の名前が表示してある部屋を確認すれば済む話です。

どの病院も面会時間を定めてありますから、その時間帯に行けばいいわけ(ふつうは自由に入れます)。面会謝絶でなければ部屋に入れると思いますが。

あなたがどう対応しようと、事態は何も変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

いま,病棟の廊下のドアの所に患者の名前が分かるように掲げてませんよ。部屋番号のみです。ナースセンターの受付で面会の申し込みしなければ会わせません。そんなことしたら個人情報丸出しですよ。誰でも入院患者を知られてしまいますよ。そんな病院ヤバくないですか?

No.2さんの言う通り単に荷物を取りに行っただけなのですから余計な事に首を突っ込まず放っておきましょう。

• 0
この回答へのお礼

すいません?肝心な答えがないですけど。

あなたは単なる「知り合い」なのでそこまで世話を焼くぎむはありませんので無視しておきましょう。

• 0
この回答へのお礼

会わせるかどうかの回答してませんけど。

管理人が告訴すればいいだけです。

• 0
この回答へのお礼

質問の回答お願いします