dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私らしく生きるということはどういう事だと思いますか?

A 回答 (5件)

一例として、他から強制された振る舞いや、他を過度に意識した振る舞いをしない生き方だと思います。

つまり、「抑圧された生き方」ではなく、「抑圧されていない生き方」だと言えます。

補足の知識ですが、人の進化過程として、四段階あるという分析もあります。

①抑圧

自分の欲求を押さえ込まれた状態。

②エゴ

抑圧が外れ、自分の欲求を表現してる状態。

③理性

欲望で行動するのではなく、真に、何が善であり悪であり、メリットであり、デメリットかを理解し、それに適した行動ができる

④大我 

自分の為だけではなく!皆の為に行動できる状態

言い換えれば!「私らしく生きる」とは、抑圧から離れた状態で!②③④のどれかだと思います。

比喩としては、例えば言葉を挙げましょう。

①は、強制されたり、他を意識し過ぎて、言いたいことを言えず、望まない事も語る状態。

②は、とにかく自分の言いたい事を、良し悪し関係なく語る状態。

③は、抑圧されずに理性的に考え、自分にメリットとなる言葉を語り、デメリットとなる言葉は戒められる状態

④は、自分もですが、他人にも利益となる言葉を語れる状態だと思います。

⭐他にも、宗教的な部類方法もあります。

①抑圧、エゴ、大我、寂静です。

①抑圧②エゴまでは一緒ですが

③が、大我、皆の為に行動する

④が、欲求が静まった状態です。

この部類でも、「自分らしい生き方」は、他の干渉であれ、自縄自縛な形であれ!「抑圧された状態」から外れた状態だと思います。
    • 0

生まれ育ち環境を受け入れベストを、尽くして生き抜くことです。

• 0

飾らない、自分を糊塗しない。

自分を作らずにありのままに生きる事だと思います。
    • 0

自己理解を深めること

• 0

自分に一番合っている生き方をすることですかね

• 0