電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この考え変?矛盾してますか?とても生きたいと思うし死にたくないと思うけど、生きてることが凄くつらくて、でも生きたくて、生きたいと思えば思うほど生きてることが辛くて死にたいと思ってしまいます

A 回答 (9件)

矛盾していますね。



矛盾した感情が同時に存在する。

そういう心理状態をアンビバレンス
といいます。


生きたい、というのは本能です。

これに対し、死にたい、というのは
理性です。

理性と本能が闘っているわけです。

通常は本能が勝ちますが、精神病
などで、本能が病むと理性が勝ったり
します。
    • good
    • 0

それがー人生~♪と


ひばりも歌っています
    • good
    • 0

死んだ、生きてるは生物としての状態です、状態のみが辛さに影響してるとは思えません、何かしら感覚や感情を受け取っている事柄が要因であると仮定した方が良いと思います。


複数あるのをめんどくさがって人生とまとめては、訊かれる方もめんどうくさいです。

無意識に言葉を使ってると、概念が大きくなりすぎて話が曖昧になる気がします。解決したいなら具体的に掘り下げてみてくださいね。
    • good
    • 0

それは死にたいというよりは今の人生に満足してない、もっとうまくいけばよかったとか仕切りなおせればいいなって思っているのではないでしょうか。

基本的に自分の命が『有限』で『生きたい』という気持ちがあなたの基本的な心情ではないかなと思います。『死にたい』というのは中国語でも暗喩や比喩で使われます。あなたの心の中は矛盾した相反する感情があるのではなく、行きたいことが前提で今の人生が納得できないものだと思っているのかなと思いました。でも生きるってことは途中で終わらず、自分の人生の終わりまで生きるってことです。あなたも基本的には『生きたい』って思っているので生きてください。それがあなたの基準で辛いかどうかはまた別の問題です。辛い問題は解決できないんでしょうか。それも問題ですね。
    • good
    • 1

なにも矛盾していません。


とても生きたい…と思いながら生きる事になんの辛さも感じないのが矛盾、ですからね!
    • good
    • 0

自戒

    • good
    • 0

皆同じですよ。

辛い人生を生きています。
    • good
    • 0

簡単な言い方をすると


そう言う辛い事が、今のタイミングで、
今の貴方に必要だから
一連の事が起こっていると解釈すれば良いですね。

なぜ、辛いと思うのか・・・
について考える事を促されている
ベストなタイミングだと言う状態ですね

何を促されているのかと言うと、
なぜ、そう事を嫌だと思うのか・・・
なぜ、その事を辛いと思うのか・・・と言う部分で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
直ぐに思いつくのは
誰々が言った・・・からとか
誰々に何かをされた・・・からとか
だと思いますが・・・
これは答えにはなって無いです

ここで言うなぜ・・・は、
自分はなぜその言葉を辛いと感じるようになったか
その考え方は誰に教えてもらったのかを
そして、なぜその考え方を受け入れたか・・
について考えてみましょう・・という事で

これは、
ありとあらゆる事柄に波及していきますから
今後はこれらを全部、考えるようにしたら良いですね

そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
その考え方が必要無ければ・・・、
その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が身に付くと ←←←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ
この一連の作業を「内観」と言います。

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いですね

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
無理やり外されたり、刺激される時に
辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい、「内観」です。
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにしましょう!

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

産まれた時点で 死は必然的 絶対的なもの



死ぬ事が分かってるのに 何故 この世に産まれて来るのか?・・を 考えた事がありますか?

それを知れば 悩みは消えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!