プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の自分を客観的に考えるとたまらなく痛々しく情けない、ドン引きです。最近は毎晩のように死ぬことばかり考えています。ベルトを首にかけて体重を預けてみるものの意識が朦朧としてくるとなぜか途中でやめてしまいます。
生きたいと思えたことがありません。誰かに特別な愛情があるわけでもなく、もしかしたら家族にもないのかもしれません。熱中していることもなければ好きなことも将来の目標もありません。いえ、多分ないわけではないんですが、そこまで強く叶えたいとは思いません。偶然出来ればいいなー程度で自分からアクションを起こそうとも思いません。どの願望も欲求もすごく弱くて、正直成就しようがしまいがどうでもいい、といった感じです。少しでも好きと言えることは絶対にあるはずとよく助言していただくのですが、あるけどもその気持ちを大切にしようとは全く思いません。今が苦しいのは確かです、でも抜け出すこともまた同じことをこの先繰り返していくだけだとわかっているので今のまま落ち込んでいたいとも強く思っています。内向的で頑固で理屈っぽくて、でも理論は自分本位で根拠がなくて、他人に興味がなくて怠け者で必要ない場面でクソ真面目で自分に自信がないくせに理想は高くて、、、、、そんな性質なので今までことごとくチャンスを認知しつつも逃してきました。私はまだ大学生なんですが、社会に出てからもそうそう必要とされないタイプであることは痛いほど感じます。何より自分自身が必要とされる人間になりたいと思っていないのが一番問題です。外向的な人たちとは肌が合わず、かといって内向的な人たちと一緒にいても充実感はありません。恋愛もまともなものができるわけがありません。自分のことで精一杯の余裕のない奴が自分からアクションを起こしてなんぼの恋愛をうまくこなせるはずもありません。そもそも私自身が恋愛のメリットをあまり求めていません。自分自身を大切に思えていないはずなのに、いざ死ぬとなれば踏ん切りがつきません。こんな人間なもので、この先の人生も今までと同じようにだらだらと悩みながら感情の起伏の波を繰り返していくと思うと本当にすぐにでも消えて無くなりたい気持ちです。めちゃくちゃ自分勝手な判断でまわりのことなんか微塵も気にしていないんですが、どうしても私が死んだあと残された人たちの気持ちを考えたくはありません。そちらを尊重したいとも思いません、そんな余裕がありません。
とりあえず身体動かしてみよう、とか外に出てリフレッシュしてみよう、とか自殺願望を吹き飛ばすためのアドバイスもとても実用的だしありがたいんですが、そういう回答をたくさん頂けることもわかっています。今まで何度もそれに助けられて今も生きています。ただ、生きててよかったなんて一切思ったことはないし、自分を変えるための心構えのアドバイスも実践すらしたことがないし改善の見込みはありません。できれば、死ぬための勇気をもらえるようなアドバイスもいただきたいです。自分でこんなことを書いていて本当に情けないし考えが薄っぺらいと思うので、それを正面から批判して厳しい言葉をかけていただいても構いません、より落ち込むことができるので。誰かに今すぐにでも助けて欲しいです、もうここまで変な自分を操縦しているだけでかなりうんざりしているし、面倒です。めちゃくちゃ上から目線ですね、本当に救えない中二病ですみません、もしこんな文を最後まで読んでいただいた方がいれば、本当にありがとうございます。支離滅裂で無駄に長い駄文のために大切な時間を割いて頂けてとても嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。わざわざ読んでいただいて嬉しいです。何年も前からカウンセリングは受けています。心療内科にも通っていたことがあります。自殺未遂で精神科に入院していたこともあります。一度も精神疾患と診断されたことはありません。よりよく生きたいという思いは持っているんだと思います。この状態がずっと続くことはありませんと言われ続けて5年ほど立ちました。状況が変わるとすれば相当先の話になりそうです。今まではこの気持ちを一時的に忘れることによってなんとか日常生活を続けてくることができました。悩みながら日常生活を送ってきました。この気持ちの落ち込みも、精神疾患のせいではなくて私の本来の性質のせいだと思います。これから歩んでいく人生も大体予想がつきます。何をするにも常に悩みが付きまとい、それでも壊れることも抜け出すこともできないからダラダラと今のような葛藤を繰り返して生きていくんだと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/20 12:05
  • ご回答ありがとうございます。心療内科に通っていたことも、入院していたこともあります。何年もカウンセリングを受けています。精神疾患と診断されたことは一度もありません。抑うつ状態と言われたことはありますが、本質的にいつも抑うつ状態です。悩まないとエネルギーを充電できないんだと思います。でももう悩むことにもうんざりしています。わざわざ読んでくださって嬉しいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/20 12:12
  • ご回答ありがとうございます。苦痛です、面倒ですよ。こんな文章書く奴頭がおかしいじゃないですか。無理に励ましていただかなくても大丈夫ですよ、そこまで気を遣っていただいて申し訳ないです。現実的で外向的な回答も、優しく励ましてくださる回答も、どちらもど正論だと思います。行きたくても生きれない人もたくさんいます、死に対する認識が甘いのも事実です。本当に情けない、でもだからこそ余計に死にたくなるんです。素直に周りだけを憎めれば、もしくは自分だけを憎めればとても楽だろうなと思います。なんで自分だけーなんて周りを恨んだりできればここまで悩むこともなかったと思います。みなさんの回答はどれも常識的で正論です。私も大いに賛成します。だからこそどちらにも傾倒できない自分が出てきます。このまま生きていてはいけないんです。助けてください。すみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/20 12:25
  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。激励とても嬉しいです。とても素晴らしい方なんだと思います。おそらくあなたは悩みと日常生活を分けることができる、もしくは自分が悩んでいる時も他に目を配り適切な対処が出来る方なんだと思います。自分の悩みで手一杯の時に人のことを気にかけることができるのは器が大きい証拠です。私もあなたのようになりたいです。
    生きたくても生きれない人はたくさんいると思います。私の死に対する認識はとても甘いです。でもそれもわかっているからこそ悩みがつきません。世界レベルで苦しんでいる人たちのことを引き合いに出されても自分の悩みをなかったことにはできません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/20 12:39
  • ありがとうございます。
    はい、男です。多分自然体、いい加減な状態で無意識に操縦しちゃってるんだと思います。本能に身を任せれば任せるほど、らしくないことをしているとストレスに感じます。なので性欲やらはあるにはあるんですがそれを満たすために後先考えず行動しよう、と思うこと自体ストレスになってしまいます。ただ、ケンケンさんの言う通り、それがベストだとは思います。私もそういう風に動けたらどんなに楽かなと思います。よく理性を吹っ飛ばしたいなと思うことがあります。私にとって欲望を満たすための努力をしなくてすむ状況が一番楽なのかもしれないです。楽な道ばかり選んでられないですよね。うんざりしてますよ。操縦士を代わってもらいたいです。他の人を操縦してみたい。怒りも悲しみも喜びもどの感情も高ぶって一線を越えることはないから行動の動機になってくれません。すみません、めんどくさくて。なんなら代わって見ますか?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/21 19:41
  • 仰る通りまだ大学生です。家庭環境が理性的というのはあると思います。ただ強制されたとかではなくて、、父も母も遊びがないと言いますか、どちらも理性的なんだと思います。それを見て育ってきたので、思春期に危ない遊びをしてみたり、社会や大人に反抗してみたり、そういう欲求が全くありませんでした。それが今の私につながっているのだと思います。自分が特別じゃないこともわかっています。だからこそ身の振る舞いに困っています。周りと同じ、わかった、じゃあなんでこんな質問をするのか、死にたいとか言うのか、というような感じです。

    確かに、周りに私を引っ張ってくれる人がいれば、私もいくらか社会的になれます。1人で決断する時よりも比較的楽に行動に移すことができます。それは誰でもそうなんでしょうが、、
    できることなら今すぐにでも連れ回して欲しいです。結局どんなに考えたって誰かの力を借りないと1人で動くことすらできないので

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/22 15:01

A 回答 (25件中1~10件)

KyonxKyonさん、初めまして。

おっさんです。
キョンキョンさん(面倒なので、カタカナでスミマセン。)は、とってもいっぱいいろいろなことを考えていてすごいですね。
私も自分をうまく操縦できなくて、おっさんなのに職場では嘲笑の的です。こんなので生きていていいのだろうかと思いつつ、いそいそとスーパーで鶏肉とケチャップを買ってきて、今日はチキンライスを作っておいしくたべました。チキンライスの作り方はクックパッドに載っている方法が一番おいしくできました。最後に醤油を少し回し入れて焦がすのがポイントです。とってもおいしいのですが、キョンキョンさんには食べてもらえそうもなくて残念です。
キョンキョンさんの投稿はとても興味深く読み、度重なる補足も読みましたが、頑固にやる気のなさを主張していて、やる気がないことだけはやる気をもって主張している姿が面白かったです。

キョンキョンさんの思いをここで晒してくれてありがとう。
よい勉強になりました。

お元気で。
あとはご自分で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ長ったらしい文章を読んでいただいてありがとうございます。自分の内面に関する評価は客観的にできているつもりです。前向きなご回答、親切なご回答、批判的なご回答、すべて納得しています。内向きならこんなにやる気が出るのに、外に向いた途端その情熱はどこかに消えてしまいます。困ったものです。ともあれ、回答していただける方々のおかげでまた少し冷静になることができました。なにか大事なことが見つかる日まで、これから性懲りも無く内面と向き合っていくしかないんだなと思えてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/22 15:13

本当に死ぬのは大変だか死んだフリしてろ。

    • good
    • 0

だから、ウツだって病気だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分精神疾患の類ではないと思います。2年と少し前に心療内科に通院したことも、精神科に1ヶ月入院しました。その時は抑鬱状態と診断されただけで、精神疾患の診断はされませんでした。背中の痛みも幻聴もないですし、食欲も睡眠欲もあります。毎日学校にも通えてます。自分でも鬱の症状はないと思います。

お礼日時:2016/05/25 10:49

お前、ウツじゃね?病気かも知れないぞ。

精神科に行って来い。
    • good
    • 0

お前よく張りだな。

この世の中でな好きなことやれて、ひとに必要とされて生きてる人間がどれだけ居ると思ってんだ?皆んな自分が生きるのが精一杯なんだぞ。贅沢ぬかすな、このガキャア。わかったか。まず、テメエが人の世話にならず生きれる人間になるのが先だ。ふざけやがって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただそれも全部わかってます。なっくるへっどさんがおっしゃることすべて私も考えています。正論だと思います。再確認できました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/25 10:53

アンタ、救われたいんだろう?自殺もひとつの手だ。

しかし、実際にやってみると結構たいへんだろう。死ぬってそんなに簡単じゃない。ジャージ着てボクシングジムへいって練習性になる方が遥かに楽だ。アンタみたいな奴はスパーリングすると必死で逃げ回るんだよ。そんなに自分が可愛いのかよと言いたくなるのが目に見えるようだ。ホントのアンタを観ることになるのは間違いない。
    • good
    • 0

ゴチャゴチャ言ってる暇があったらどつきあいやってみろ。

恐くて悩んでる暇なんて無くなるから。とにかく騙されたと思って行け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。私なんかのためにすみません。それですよね、とりあえず騙されたと思ってやってみると新しい世界が見えてくるもんです。何事も挑戦ですよね、行動してなんぼです。散々渋ったけど挑戦してみると結局やってよかったと思えます。今までも何度も実感してきました。問題はどうやって行動に移すかです。騙されたと思ってやってみろと言われてもどうやってモチベーションと行動をつなげればいいのかわかりません。どんなに強く思っても体が動かないんです。外向的に物事を考えられる人はそのプロセスを悠々と乗り越えてしまいます。そこが一番苦手なんです。どうすればいいのかわからないんです。ゴチャゴチャ考えるのをやめるなんてどうすればいいんでしょうか。その壁を超えたところからやってみろと言われてもまずスタートラインに立つことすらできないんです。

お礼日時:2016/05/22 15:23

まだお若いのかな?


返信は補足ではなく個別のところで良いですよ。

まず気になる言葉があります。操縦しているって表現なんですが、そこに違和感を感じますね。
自然体で無意識なら人間は本能に赴くようにできてます。

貴方の家庭環境などが理性的でそれに縛られているとかはありませんか?
本能は悪だとか、理性的であれとか。
清流に魚は住まずという言葉があります。
意味は以下です。
自らの身を正しくして清廉潔白なのは、よいことには違いないが、あまり度がすぎると、他人のあらを見つけてはとがめだてするようになり、しまいには友人を失い、孤立してしまうようになる恐れがあります。
その矛先が自分にもきているのではないかと感じました。

操縦という表現がとても幼く感じるのですが、仮に操縦を変わっても操縦するのは貴方なので何も変わりませんよ。

何回も言いますが貴方が考え感じ思考する事は他の人と何にも変わりません。
貴方は特別じゃないんです。

理屈をつけて本能や欲望的な事を封印しようとしているように見えます。
行動しないで思考する事をする人はみんな貴方みたいになるのでしょう。
みんな行動して経験し思考するのです。
貴方はゲーム始める前から攻略を見てやってはいけない事を調べ最初の街から動けない。
どんな人間もまず行動しなければ何もはじまらない。
行動できなければできる人に引っ張られるか、無理矢理環境を変えるしかない。

自分が近くにいたら無理矢理楽しい事に連れ回し、可愛い女の子いる店とか連れてっちゃうかもしれませんねw
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ゴチャゴチャいう前にどつきまわされてみろ、悩みも何もふっとぶから。

医者の俺が言うから間違いない!
    • good
    • 0

よし、やってみようなんて思わなくていい。

ただ、ジムまで行け。普段着のトレーナー着て行け。ジムの熱気はどんなパワースポットより凄いから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!