プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。どうしても春が苦手です。
自分の感覚が正しいのか、また何から来る感情なのか分からずしんどいので質問します。

10代のころから10年近く毎年春になると鬱々として情緒不安定になります。
私は花粉症ではありません。春によって環境や人間関係が変わるということがない年も毎年同じように、気持ちが沈みます。
ただ、春の気候というか暖かさや「春らしい」空気がどうしても苦手です。特に昼間や夕方は個人的に春を感じます。なので、歩いているだけで、どうしようもなく辛くなって逃げたくなります。どういう因果か悲しくなって涙が止まらなくなったりもします。
性格は、元々感情のコントロールが苦手です。ですが、自分では抑えきれないくらい感情的になって暴れたり泣き叫んだりするのは春が多いです。

これまでずっと「自分は病気なのではないかと思い感情を抑えることから逃げてるだけだ」と考えてました。ただどうしても春の陽気が怖くて悲しくなって止まらなくなります。今日はじめて、仕事に差し支えが出ました。
春の陽気を感じるとどうしても率直に言うと死にたくなります。
実際行動には移していないですし、偏食が酷いものの食事は取ってますし、睡眠も取れてます。
自分を甘やかすためか、何かあるたびに「春のせいでは」「気持ちが病んでしまってるのでは」とどうしても考える自分が本当に腹が立ちます。
やはり甘えや怠けなのでしょうか。
ここで回答してくださる方のご意見を伺いたいのでまとめます。
一般的に春が辛いと感じることはあるのでしょうか。私は病院に行っていいのでしょうか。病名が欲しくて甘えてるだけなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    副交感神経、交感神経について調べたことはありませんでした。調べてみます。併せて病院にかかることも検討します。

    それは鬱は甘えとか、アレルギーは甘えとかと同値です
    →最後のわたしの一文は極端な表現でした。失礼しました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/31 01:15

A 回答 (6件)

わかる。

自分もそうです多分気圧のせいで体調が乱れやすく自律神経が乱れるのが春と秋です。特に風が冷たく冷え込み冬に慣れた体には、心身的に辛い状態になります。逆に冬季ウツもあるみたいで、日照時間がかんけいしています。お腹を触ってみて冷たいなら、体が全体的に冷えている状態です。
あとは、環境が変わるのが春でそれにいい思い出がないと、自律神経をやってしまいます。あーこれ、また夏辛いなあつくて死ぬかもとか。思っちゃう感じです。
    • good
    • 2

季節性感情障害ではないでしょうか?


ちょっと調べてみてください。
私の友人は秋頃そうなると言います。
    • good
    • 1

自分もそこまで酷くはないですけどそう感じます



なんというか暖かいけど寂しいみたいな

調べてみたんですが副交感神経と交感神経が関係しているのではないかと思いました

ただあなたはその切り替えが一般人より顕著なだけかと思います

リラックスしてるときは副交感神経が
興奮しているときは交感神経がはたらいています

その切り替えは色々ありますが気温なども関係しているそうで、春は特に気温の変化が大きいです

精神医学自分の専門外なので全く分かりませんが、病院に行ったら何か薬を処方してくれるかもしれませんよ

あと最後の「病名が欲しくてくて甘えてる」は全く違うと思います
それは鬱は甘えとか、アレルギーは甘えとかと同値です

こんな無知な奴に質問するよりちゃんとした医者に診断してもらった方がいいですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 2

修正



12行目

春は特に気温の変化が大きい季節なので身体の神経系が追いついていけてないのかと思います
    • good
    • 1

病院に行きましょう。

何もないならそれでいい訳ですから。
    • good
    • 1

こんにちは。

他の方の回答へのやりとりなども合わせて、読ませていただきました。現在は通院も検討しているんですね。選択肢が増えるのは良いことだと思うので、ほっとしました。

私は春の陽気と自分のメンタルとのコントラストが強く感じる時、しんどくなったことがあります。それなので、あなたの文章に共感する部分がありました。
その辛さや悲しい気持ちを我慢して生活を送ることが正解ではないと思いますから、感情のコントロールが効かなくなってしまう前に、安心して悩みを吐き出すことができる場所があったら良いのではないか、と感じました。

いまはLINEでメンタルや仕事のことを気軽に相談できる窓口もあるので、こういうところを使ってみるのもおすすめです。

一応その情報を共有しますね。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/
中に10代~20代女子の悩みを聞いているボンドプロジェクトというところもあります。

誰かと話をすることで気持ちが落ち着いたり、自分の中では浮かばなかった考えに出会うこともあるかもしれません。
見てみてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!