外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

お世話になります。よろしくお願い申しあげます。
29歳男性です。
私は特殊な家庭環境で育ち、
うつなどの傾向があり、現在無職です。

私は昔から他人の気持ちがわからないため
無神経な発言を繰り返し人を遠ざけておりました。
自分ではちょっとそういう欠点があるけど、
誰しもある事だよなぁくらいに思っていました。

しかし、最近自分でまったく自覚すらしていなかった事を
人に激しく責められた事により、
これは個性ではなく自分はどこかおかしいのではないかと
思うようになりました。

精神科を受診しようと思っているのですが、
予約が多くて当分先になってしまうようで
今の辛い気持ちをどうしようも出来ません。

というのは、自分が精神的に問題があると言う視点で改めて
過去を振り返ると、過去の友達や恋人、同僚に
衝動的に酷い行動を繰り返していた事に気付いたからです。

例えば、恋人の場合など別れの際に執着して大量のメールを送ったり、
その方の友達まで巻き込んで騒いだりして、怖いとまで言われてしまいましたし、
友達のことも異常に身勝手な悪意と怒りを募らせて、
一方的にひどい言葉で傷つけたりし、
友人関係全体から距離を取られたりしてしまいました。

当時は自分の感情は正当な物だとばかり思っていましたが、
改めて考えると最低のめちゃくちゃな行動で、
恥ずかしさと罪悪感に押しつぶされそうです。
本当に申し訳なさ過ぎます。

特に、その時関係した人たちの間では、私は気味の悪い面倒な
人間だと扱われていたようで、無難にフェードアウトされて
行った事なども、怖がられていたのかと気付いてものすごく辛いです。
被害妄想もあるのかもしれませんが、今も形だけ残っている友人たちの
一歩引いた態度や仲間に入れて貰え無い事も、それだと
すごく合点が行ってしまい、絶望しています。

本当は我慢して自ら乗り越えるべき事なのでしょうが、
嫌われたり反感を買ったりすることへのストレス耐性が異常に無く、
そういう事には自分でも不合理に思うほど落ち込むため、合理的な思考が出来なくなっています。

ましてや恥ずかしい話ですが、学歴が悪くない事やお世辞を真に受ける
癖のせいか、これに気づくまで自分はまあまあ優秀で、
こっちが付き合ってやってるんだとさえ思いこんでおり、
偉そうな事ばかり言っていたため、自分のとんでもない
裸の王様っぷりにもショックが大きいです。

こう書いてみると笑っちゃうくらい最低の人間ですね…。

最近は過去の失敗から自制が聞くようになっており、極端に衝動的な行動には
抑えが効くまでも、基本的な部分でのコミュニケーション能力は欠如しており、
職も続かず、友人を失うことも多く、自分は一体どうなってしまうのかという不安もとても強いです。

悪いのは自分なので自業自得ですし、人に助けを求めるのも図々しいのですが
これらの辛さを緩和できるようなアドバイスを頂けませんでしょうか?
とても建設的な発想が湧きません。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

なんかテレビでそういう症例がある事を見ましたよ。



表面的にはまったく問題がないのでごく最近まで症例とは認められていなかったものです。

肝心の病名は忘れてしまいましたが、その症例の症状として

・他人の気持ちを理解できない
・個人的なこだわりが強い
・モノが所定の場所にないと普通以上にストレスとなる
・比較的知能指数が高い

などです。

例えば「他人の気持ちを~」の具体例としては
→奥さんに断りなく好きな車を買ってしまう。この際、奥さんがキれて「勝手にすれば!」と怒っても本人は<ああ、勝手にしていいんだ、わかってもらって良かった良かった>と考えてしまう(相手の言葉の真意がわからない)

日常生活にはほとんど影響がないので幼少期から発見されることは稀で年齢が進んで対人交際レベルが高くなってくると<何かおかしい>となって発見されるそうです。

今のところ症例の知識を持った医者自体が少ないので相談しても「何それ?」で片付けられてしまう事も多いので症例を知っている医者を見つけることが必要です。

病名が思い出せないのですが、「ここ2ヶ月以内のテレビで紹介されていた」「アルファベット3文字」だったかな?

まずはネット辺りでも探して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

そうなんです、実はずっとADD(たぶんこれのことですよね)か
ADHDだと思っていて…
No.8さんのおっしゃるように、アスペルガーの傾向もあるので
精神科にかかろうと思った次第なのです。

お礼日時:2012/07/30 13:57

No.3です。



>私は昔から他人の気持ちがわからないため
>無神経な発言を繰り返し人を遠ざけておりました。

No.5 の方が言いたいのは、「アスペルガー症候群」だと思います。
ネットで検索するとたくさん出てきますので、ご参照下さい。
    • good
    • 0

この世の中は二つの世界から成り立っています、一つは『現在を肯定出来る真実の世界です。

』もう一つは『今の自分と今の世界を否定している、仮の世界観』です。

現実の本当の世界も『仮の世界も』今の貴方の目の前に、貴方は在ると感じています。真実の世界と『仮の世界』も、この目の前に広がっている世界の中に混在しています。

『悪いのは自分なので自業自得ですし、人に助けを求めるのも図々しいのですがこれらの辛さを緩和できるようなアドバイスを頂けませんでしょうか?とても建設的な発想が湧きません。』

この理由を書いて、貴方に『建設的な発想が湧き上がるための』考え方を書いてみます。

貴方が、今の貴方自身に否定的な態度を取っている理由は『現実を見ようとしていないためです。』それは貴方の生きる態度に誤りが在るからです。『頭の中の世界で生きようとする事が多い時』妄想が膨らんでいる、と言います。現実的な対応をしようとしない時です。

『今に生きる』と言う場合では『頭は現実的な対応をするために使われています。』

貴方の頭は、話の内容からするなら、とても良いと感じていますが、『頭の使い方がなっていないと思います。』

頭は現実の対応に使うべきであって、頭の中の妄想を膨らますために、『頭と心』を使う事ではない事を、貴方が知らないために、今の貴方は後悔しています。

後悔したところで、現実の対応には成りませんので、貴方の良い頭を、如何に現実に対応出来るようにするのかを考えて下さい。

現実の対応とは、実に簡単な事です。『朝が来たらおはよう』と声に出して、目の前の人に、丁度の距離のところを見計らって、元気な声で言う事です。

夕方なら、その場その場に適当な声や顔で『今晩は』です。今一瞬に貴方が対応しようとしていない連続が『貴方の人生に後悔』をもたらせています。

声を掛けられた時『間髪を入れないで』返事をしているのでしょうか?返事が遅れる時その返事が送れる間の時間、貴方の頭は『妄想の中です。』

返事が出来ない時は『いつも貴方の頭の中は、妄想に包まれています。』現実離れした事に貴方の頭が使われていると言う意味です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに妄想がひどすぎる自覚はありますが、
その、現実の世界というものを感じ取る能力がすっぽぬけて
しまっており、困っています。

お礼日時:2012/07/30 14:10

一日一善、他人に親切な事をしたら治りそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心からそういう事が出来る自分になれたら
嬉しいなあとおもいます。

お礼日時:2012/07/30 14:14

いまいま可能なことで、


世界の難民へのお役立ちや被災地の
皆さんへの奉仕活動を始めませんか。
作業療法、芸術療法感覚で
長くつづけていれば、
周りの皆さんの評価が変りますし、
罪悪感などからも解放されます。

マインドメモ、マインドマップなどの
思考ツールを採用して思考を進めれば、
堂々巡りなどなく進展します。過去の事実は
変えられませんが、考え方が変れば、
過去の事実への評価が変ります。
済んだこと、過ぎたこととして、
過剰反省、過剰自己批判は止めて、
世界や地域の
お役立ちを開始しませんか。

人格障害か、パーソナリティ障害かで、
検索して、該当する記述がないか
読み込んで、何が質問者さまを
そのようにしたのか原因を見つけ出して、
生き直しの材料にしてみるのも
1つの方法ではないでしょうか。

次の職場では、与えられたミッションを
パーフェクトに遂行しつづけていれば、
ノープロブレムです……懸念があるのであれば、
常識力検定や(実技試験がある)マナー検定を
クリアしてみるのなども自信を得るための
1つの方法でしょう。

(与えられたミッションのパーフェクトな遂行とは別に、
半歩あるいは一歩踏み込んだ仕事力の継続と)
質問者さま独自の
ミッションに関わる感謝の方法を
考え出してみませんか。
それで、質問者さまの周辺が
変り始めます。

質問者さまに
一方的な期待心、無理な願望、依存心、
依頼心、偏執的自己愛、承認欲求、
帰属欲求、被害者意識、自己中心主義などが
あるようでしたら、お早めに、
消滅させましょう。

〈ふろく〉
All the good things don't come in a minutes.
     (『One Hundred Men and a Girl』)

なっていたかも知れない自分になるのに
遅すぎることはない。 (George Eliot)

Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとそういう余裕は無いです。

お礼日時:2012/07/30 14:15

過去の行動は今更変える事はできませんので、今現在の事に集中すると良いと思います。



どうしても過去の事にこだわるのであれば、恥を忍んで、昔の友人などに、現在の心境を手紙やメールで送って謝罪し、一旦区切りをつけると良いのかもしれません。
但し、あなたからひどい目に遭った人たちの中には、謝罪するためにコンタクトされる、そのこと自体に不快感や恐怖を覚える人もいると思います。
謝罪して自分の気持ちを精算するという行為そのものが、相手からすると、自己中心的な考えと取られるのです。

ですから、過去の事は自分の内に飲み込んで、現在いる友人を大切にする事だけに集中と良いと思います。

今回のご質問を読むと、あなたは既に、ご自分を非常に客観的に見ることができるようですので、基本的にもう大丈夫だと思います。

まずは、今回の気づきのきっかけをくれた方に、謝罪と感謝の意を表すと良いと思います。
その方との関係が現在どうなのか、その方がどんな方なのかは分かりませんが、そこまで忠告してくれたと言うことは、あなたに変わって欲しい、変わることができると考えての事かも知れません。
普通はそこまでせずに、フェードアウトすればすむ話です。
ですから、その方にこの質問の内容を相談するのが、一つの方法だと思います。
例えばその方に、今回の質問のURLを教えて、読んでもらってみてはいかがでしょうか。
ネットでは割と素直に自分の本心を語ることができますが、直に合うと、照れや恥ずかしさで、つい自分を守ろうと壁を作ってしまいがちです。
しかし、あなたの今回の質問は、十分に素直であり、誠実な内容だと思います。
精神異常などには全く見えません。

もし、さらに自分を変えたいと言うのであれば、私自身は経験したことはありませんが、「内観」という物が、あなたの今の心境にぴったりと合っているような気がします。
ネットで検索すれば、内観について、たくさんヒットします。
良い機会ですので、内観を経験されてはいかがでしょうか。
と言うか、あなたは既に、ご自分である程度の内観を実行してしまったので、心が洗われて、今回の質問をされた様にお見受けします。
内観専門の施設などを訪問して、さらに徹底的に内観をする事によって、心に積もった物を本格的に洗い流すと良いのかも知れません。

また、私は最近、「人間やりなおし」と言う本を読んで、非常な感銘を受けました。
「七つの習慣」も非常に良い本です。
また、「人を動かす」と言う本は、コミュニケーションの教科書的存在です。
この3冊は、今のあなたには、ぴったりの本だとおもいます。
よろしければ、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自己啓発書は苦手なもので、申し訳ございません。
人を動かすは読んだことがあるのですが、
私は嘘がつけないので
どうしても自分の気性にはあいませんでした。

↑こういう事は正直に言うべきでないのはわかっていますが、
自分の気持ちへ嘘が付けず、できないのです。

お礼日時:2012/07/30 14:20

死語に近い古いことわざですが「舅の十八嫁知らず」というのがあります。

いま偉そうな顔をしている人でも昔はひどいものだったという意味だと思います。考えてみれば誰でも恥ずかしい状態を経ているはずです。赤ん坊が生まれるところからはじまって、おしめの世話あたりまでは大人になったらとても耐えられない状態です。物心つく頃からは主に精神的な問題で恥をかきかき毎日を暮らすようになります。基本的には生きているということは恥をかくことと言ってもおかしくないと思います。つまり過去を恥と思うのはそれだけ進歩したという意味でもあります。現在だって恥をかきつづけているはずですが、それに気づかないだけです。過去の恥より現在の恥を気にしたほうがよいと思います。現在は相当高いところまでいっていると思うことが後から思いだすと実に恥ずかしい状態だったと思うのではないでしょうか。しかし恥を自覚することはつらいことでもありますから、進歩が止まって恥を恥と思わなくなるほうが幸せともいえますが…
    • good
    • 0

精神面に障害があるのなら



その診断を受け、まずは

「就労移行事業」の事業を持つ

障害者施設もしくは「障害者生活・就労支援センター」

または「地域の障害者職業センター」を利用し、

現在のご自身のコミュニケーションについての

悩みを相談してください。質問者さまのように

「自身のコミュニケーションに問題がある」ということ

を自覚している場合であれば、支援者は「どのような

態度をとることがのぞましいか」を具体的に説明可能です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の事を思い出して恥ずかしくなる

皆さんにも、そんな経験があるかと思いますが、
私の場合は、例えばある言葉を別の意味と勘違いしていたとか、
大勢の前ですっ転んだというような種類のものではなくて、
もっと自意識的なものが多いのです。
例えば、数人の知人達との会話で、あまり詳しく知らないことをさも得意げに話してしまったとか(詳しくないのは周囲にはバレバレだったはずです)、
いろいろな場面で虚勢をはってしまったなぁ、とか。。。
当時も、「あ、今のマズかったかな」と思ってはいたのですが、
それをずーっと3年、4年も引きずって、
今でもたびたび思い出しては、なんてバカだったのだろうとか、
皆はきっと「痛々しいヤツだなぁ」と思っていただろうな、と想像しては、恥ずかしくなってしまいます。
これが苦しいのです。
その知人たちとは最近まではあまり会う機会がないのですが
これから会うことがありそうな気配です。
恥ずかしいなぁ。
きっと知人たちは、私を「痛々しいヤツ」と思ってしまっているでしょうし。
自意識が強いのですね。
もっと大人になったら、そんな自分のことも受け入れられるのでしょうか?「ばかだったけど、可愛いもんだ」って、いとおしく思えたりするようになるのでしょうか?
皆さんの「恥ずかしい過去」(自意識的な)ってありますか?
また、そういったことを克服したことはありますか?

皆さんにも、そんな経験があるかと思いますが、
私の場合は、例えばある言葉を別の意味と勘違いしていたとか、
大勢の前ですっ転んだというような種類のものではなくて、
もっと自意識的なものが多いのです。
例えば、数人の知人達との会話で、あまり詳しく知らないことをさも得意げに話してしまったとか(詳しくないのは周囲にはバレバレだったはずです)、
いろいろな場面で虚勢をはってしまったなぁ、とか。。。
当時も、「あ、今のマズかったかな」と思ってはいたのですが、
それをずーっと3年、4年も...続きを読む

Aベストアンサー

 ええっと、私もあります。
 寝る時とか、静かにしているときに思い出すこととか多くて、ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたくなります。
 電車の中でぼーっとしているときにふと思い出し、照れ隠しが思わず口についてでてしまい・・ということもありました。。。尚更恥ずかしい記憶が増えるうぅぅう(T▽T)。
 
 でも・・茨木のり子さんの本を読んだとき、はっとしました。けっこう有名なこの詩人さんが、自分の好きな国内の詩について語った本だったんですが、その問題の詩は、戦時中の人の詩です。
 戦時中、朝鮮人が差別されていた事実があって(それがもう過去形なのかどうか私は断言はできませんが、このサイトでもたびたび、「韓国人だから悪い」みたいな感情むき出しで屁理屈こねてる人もいて、人種差別の対象になる国だと思われていることは確かみたいですね)、子供は残酷で、みんなでよってたかってチョウセンジン臭い、といっていじめたんだそうです。鼻をつまむ仕種をして・・。
 作者はそんないじめのなかでも素直さを失わない、ほんとうに大事な朝鮮人の友人を一人持っていました。が、ある日、日本人の友達がその朝鮮人の友人をはやしたてる場面に遭遇してしまいます。
 それまで友人と思い、仲よくしていたのにも関わらず、彼は、日本人の友人たちがしているのと同じように、遠くから鼻をつまむしぐさをしてみせてしまった、と書いています。その時のことを思い出すたび、がむしゃらに食堂にかけこんでラーメン屋ら餃子やら、何杯でも口に押し込まずにはいられない、そういう告白でした。
 そのどっちにとっても酷い身を切られるような切ない話を思い返すと、私は、自分が虚勢をはるのに失敗した程度、なんだろう、と思うようになりました。
 結局、虚勢をはって失敗したことで何がそんなに「ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたい」ほど恥ずかしいか、というと、自分かわいさ以外の何者でもない(ごめんなさい、tuliさんを責めてるわけじゃありません)、もし虚勢を張ることに成功していたら、そんなに恥ずかしかったのか?というと、違うと思いました。得意満面で、自分のちっぽけなプライドが満ちて安心していたんじゃないでしょうか。そっちのほうが恥ずかしいのに。
 仮に自分が本当に思い描いたとおりの立派な人物だったとしても、そんなに得意気にしてもいいってわけじゃない・・。謙虚になるべきだ、そう思うようになったんです。
 つまり、思うようにならなかったそのこと自体が恥ずかしく思っているように思うんです。「風とともに去りぬ」の中で、二番目の夫を間接的に死に追いやった罪に怯えるヒロイン・スカーレットに、バトラーが慰めの言葉をかけます。「君は、本当に後悔しているわけじゃない。ただ、地獄に行くのが恐ろしいだけだ。言うなれば、泥棒がつかまって、その盗み自体を反省しているわけじゃないが、罪が露顕して刑務所に行くことになったので残念がっているのと同じだ」と言うんです。
 そんな感じです、わたしの場合。
 ないからない、それは確かに恥ずかしいことで、みじめだけれども、失敗した自分も痛々しく、その痛さは大人げなくて可愛くないが、愛すべき余地がないわけじゃない。
 友人を、もっともひどい方法で傷つけた自責とやりきれなさ、その弱さを自覚しながら一生背負うよりは、まだましだ、みたいな。
 上手くいえませんね・・。
 結局、少しは、「なんてばかだったんだろう、しかも今もあまり変わっていない」と思って焦りますが、ある意味、自分も可愛いな、と思うようになったってことなんだと思います。
 でも同時に、そういう、恥ずかしい、身の程しらずな自分が恥ずかしいという感覚を忘れないほうがいい面もあると思います。分相応を忘れるると、日本の年齢序列制の社会では、厚かましい無恥なおばさん、おじさんに成り果てるような(;^_^A。

 「自分が可愛い」という言葉一つでも、二通りの意味がありますね。両方で読んでください。も、ほんとしょうがないな(笑)、お前って・・な、だめだから愛しい可愛いさと、自分だけが大事だろ!っていう、保身の意味と。

 ええっと、私もあります。
 寝る時とか、静かにしているときに思い出すこととか多くて、ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたくなります。
 電車の中でぼーっとしているときにふと思い出し、照れ隠しが思わず口についてでてしまい・・ということもありました。。。尚更恥ずかしい記憶が増えるうぅぅう(T▽T)。
 
 でも・・茨木のり子さんの本を読んだとき、はっとしました。けっこう有名なこの詩人さんが、自分の好きな国内の詩について語った本だったんですが、その問題の詩は、戦時中の人の詩です。
...続きを読む

Q自分の過去の恥ずかしい言動が蘇ってきて発狂しそうになる

自分の過去の恥ずかしい言動が蘇ってきて発狂しそうになる
もう恥ずかしくてたまりません。思い出すだけで叫びたくなります。あーーーーーーーっっ、もうこんな思いをし、これからも恥を重ね続けると思うなら死んだ方がましではないでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

みんな同じ思いを抱えて生きています。
あなただけではありません。

てか、そんなあなたの書き込みを見て僕もほっとしたクチですから(苦笑)

どんなに時間がたっても思い出しちゃうんだよね。
そうならないように日々努力!
…ま、そう思っていてもやっぱり後から考えたらハズカシい事って無くならないのだけれど。

でも、その思い出した言葉だけをクローズアップする必要もないと思っています。
その場のシチュエーションなんかでマットウだったりすることもあるしね。
それにその事なんて周りの人は覚えていないものです。そりゃそうでしょ。どうでもいい、と言われてしまいますよ、きっと。そんな些細なことなんです。…と自分を慰めていますよ、ぼくは(苦笑)

そんな事を考えていると本当に一人になって、誰とも話さなくていい場所でひっそりと生きたくなりますよね。
ああ、そんな場所での生活にあこがれますなぁ…

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む

Q嫌なこと、恥ずかしいことを忘れるには?

皆さんは嫌なことや恥ずかしいことなど、絶対に忘れたいことがあったらどうしますか?

私は頭がいいわけでも器用なわけでもないので、しょっちゅう色々とやらかしたりします。
後で何であんなこと言ったんだろう、もっとマシな事できなかったのか、緊張しすぎ等々冷静に考えれば何とかなっていただろうに、バカだな~と思います。面接のときや、試験のとき、好きな人や目上の方の前、バイトや授業中、など大事な場面で色々、、、ほかの人ならもっとちゃんと出来ていただろうに。
その時はもちろん全てなかった事にしたいし、もう一生消えてしまいたいと思うほど恥ずかしいです。
たぶんそこにいた人達はそれほど私のことを気にもかけていないだろうし、とっくに忘れていると思います。でもその人に会う度に思い出して、内心キャーーーーー!!!!ってなります。
なぜか一人でいる時とか急に思い出してあ゛あ゛ーーー!!!って悶絶しています。
何日経っても思い出して落ち込んでいます。

反省は大事だと思いますが、こう何日、何ヶ月も過ぎたことを悩んでいても仕方がないのに、まあいっか!♪って切り替えるのがとても難しいです。もう少し呑気に、気楽に生きたいです。
真面目な質問です。どうしたらいいでしょう、、、

皆さんは嫌なことや恥ずかしいことなど、絶対に忘れたいことがあったらどうしますか?

私は頭がいいわけでも器用なわけでもないので、しょっちゅう色々とやらかしたりします。
後で何であんなこと言ったんだろう、もっとマシな事できなかったのか、緊張しすぎ等々冷静に考えれば何とかなっていただろうに、バカだな~と思います。面接のときや、試験のとき、好きな人や目上の方の前、バイトや授業中、など大事な場面で色々、、、ほかの人ならもっとちゃんと出来ていただろうに。
その時はもちろん全てなかった事...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。わかります。
私もそういうことがあります。

なんであんなこと言ってしまったんだろうとか
もっとこうできたのに・・・という失敗系から
調子に乗ってやりすぎちゃったこととか
振る舞いとかいろいろ。

ふっと思い出しては、きゃあああ(><)
あぁやだやだ!もぅ(><)ってなります。
まさにこの顔文字のような状態になるんですよね。

それが、もうかなりの頻度であるので
結構辛いんですよね。。。。

ですが、最近考え方が変わり、とても楽になりました。

なぜ、きゃああって恥ずかしくなるかと言うと
そういう自分の行いがイヤなんですよね。
つまり自分自身がイヤで恥ずかしいんです。
でも、自分は自分以外になれないし
よく、性格をなんとかしたいなんて言うのを聞きますが
そんなに簡単に人って変われないんですよね。

だから、私は自分を受け入れる事にしたんです。
きゃああ恥ずかしい!!って思い出しても
あぁ『わたしらしいわ』って受け入れるんです。
そしたら、恥ずかしいことを思い出しても
プッって笑えるようになりました。

自分を否定も肯定もせず、ありのまま受け入れること。
これはとても大切な事です。
小さな事から試しにやってみて下さい。

何か失敗しても引きずりにくくなりましたし
イライラもしなくなりました。

そんなんじゃ、進歩しないじゃないか!と怒られるかもしれませんが
元々、後に引きずりやすい性質なので、反省は充分しているので
それくらいでちょうどいいと思います。

とても生きやすくなりますよ!

わかります。わかります。
私もそういうことがあります。

なんであんなこと言ってしまったんだろうとか
もっとこうできたのに・・・という失敗系から
調子に乗ってやりすぎちゃったこととか
振る舞いとかいろいろ。

ふっと思い出しては、きゃあああ(><)
あぁやだやだ!もぅ(><)ってなります。
まさにこの顔文字のような状態になるんですよね。

それが、もうかなりの頻度であるので
結構辛いんですよね。。。。

ですが、最近考え方が変わり、とても楽になりました。

なぜ、きゃああって恥ずかしくなる...続きを読む

Q一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまうのは私だけでしょうか?

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう過去の嫌なことばかり自分でも気付かないうちに考えてしまうのは普通あまりないことなんでしょうか?

また明るいことや楽しいことばかり考えるにはどうしたらいいのでしょうか?
明るい人は意識的にそれらのことを考えてるのでしょうか?
それとも無意識的に明るいことや楽しいことばかり考えられるのでしょうか?
意識的にやってるとしたらしんどくてしょうがないですよね。

私の場合嫌なことを意識的に考えようとしているわけではありません。
気付いたらそうなっているのです。

過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。
 そう思うと、苦しくありませんか?抑圧はよくありません。
これも心理学っぽいかもですが、嫌な気持ちを抑圧することなく、
昇華に変える手段として「趣味を持つこと」があります。
嫌な気持ちを創造へ向けたりするのが心の傷を癒す一つの方法です。
ですから熱中できる何かを見つけるというのは良いことですね☆

人は一人でいると寂しいからみんなと過ごすのです。一人でいる時の辛さなども大切ではないでしょうか。
そう考えるときっと前向きになれます。
私も一人でいるとき暇なとき、昔の辛いことたくさん思い返してしまいますが、
その経験も必要だったなあと思うようにしています。

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過...続きを読む

Q自分の発言や行動を思い返しては引きずってしまう

いつも自分の発言や行動を思い返しては、延々と引きずります。
あの時の行動はダメだったかな。あの時の発言はダメだたかな。
自分の起こした事をことごとく思い返しては、一日の終わりに自責してしまい、何日も引きずり続けます。

決まって、自分の意見を相手に伝えた時に限ります。
仕事の場面で発言した事。
友人の間で発言した事。
自分の意見を言ってしまって良かったのか、相手の気を損ねてしまったのではないかと思ってしまうからです。
自分の思っている事を伝えるような場面ではない限り、こうした自責の引きずりは起きません。

発言した後に、ずっと引きずるのがとても心に重苦しく、休日は一日中考えてしまいます。
考えないように気を逸らしても、心のモヤがあり、何をしていても楽しくない気持ちになるのです。

自分の思っている事を相手に伝える事はいけないことのように感じているようにも思います。
だから、こうした自責が始まるのではないかと。

思い返しては、過去の自分の言葉に後悔ばかりです。
何か良い考え方などありましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

行動や発言がダメだったかな、と反省することは悪くないと思います。

そして、自分の思っていることを相手に伝えるのは良い事です。
伝えてもらえないと質問者さまが、何を考えているか相手は分からないので相手は困ってしまいます。

でも、それで自責の念を持って、長く引きずって何をしても楽しくない気持ちが続くのはよくないこと
だと思います。

競泳のプールに行くと、しんどくて息継ぎが息苦しくて、余計なことを考える余裕がなくて
私はおすすめの気分転換だと思っています。

でも、何をしていても気分がよくないのであれば困りますね。
自分の行動が、ダメかもしれない。
自分の発言が、ダメで相手の気を損ねたかもしれない。 と考えた後に
でも、致命的に悪くは思われないだろう。と付け加えることは可能でしょうか。

相手から「お前はダメな事を言っている」と言われれば致命的に質問者さまが悪いんですが、
おそらく、そんなことはないのだと思います。
ダメだと思う証拠は「今までの経験」という以外に、現場の証拠は無いのだと思います。
ちょっと嫌な顔をされても、たまたま虫の居所が悪ければ嫌な顔をされることもあります。
今まで「ダメだったかもなー」という経験が多かったり、インパクトが強くて
これからもずっと「ダメに違いない」という現場の証拠無しに思ってしまうんだと思います。

今までの経験の数が悩ませてくるのであって
これからは違う。これからの人生はそうはいかない可能性は充分考えられる。
証拠を見るまで自分がダメだと思わないようにしよう、と思うことは可能でしょうか。

相手も後悔しているかもしれない。
政治家やタレントではないので上手くしゃべれなくてもいいいか。
気を損ねられることがあっても、お互いさまだからいいか。
質問者さまが発言や行動したことに対して、相手が不愉快オーラを
出しているから、自責してしまうので、相手が悪い面もある。
と考えることは自分に都合がいいですが、そう思えたらきっと楽になれると思います。

行動や発言がダメだったかな、と反省することは悪くないと思います。

そして、自分の思っていることを相手に伝えるのは良い事です。
伝えてもらえないと質問者さまが、何を考えているか相手は分からないので相手は困ってしまいます。

でも、それで自責の念を持って、長く引きずって何をしても楽しくない気持ちが続くのはよくないこと
だと思います。

競泳のプールに行くと、しんどくて息継ぎが息苦しくて、余計なことを考える余裕がなくて
私はおすすめの気分転換だと思っています。

でも、何をしていても気分...続きを読む

Q昔の恥を思い出して耐え切れないとき

皆様、ご相談があります。トシを重ねてからはあまり極端な失敗も減り、顔から火が出るような恥をかく回数もかなり減りました。ですが、若くて物知らずで山のように失敗を重ねていた頃にかいた「大恥」が、ときどき、フッと心に浮かんでくることがあります。「思い出すまい、忘れよう、忘れよう」とじたばたして、なにか別のことをして気をそらせようと努力はするのですが、昔の大恥は何度思い出しても恥ずかしく、どうしようもない後悔の念がフツフツと・・・皆様は、昔の恥をどうやって忘れるようにしていらっしゃいますか?昔の恥を思い出さないようにする方法などありますでしょうか?できたら脳みそからその辺の記憶だけ切り取ってしまいたいくらいなんですが・・・・

Aベストアンサー

同じ思いがわたしにも多々あり、書いておられることが自分のことのように思えます。
過去の恥を思い出すのがいやなためだけに、そうした場面を知っている人にも会いたくないです。

昔の恥に対する思いを軽減させてくれたのが漱石の『硝子戸の中』の十二の一文でした。
『私はすべての人間を、毎日毎日恥をかくために生まれてきたものだとさえ考える事もあるのだから、・・・』
として、自分のことを書いています。自分の恥を書けるところが彼の偉いところです。

以後、昔の恥を思い出して後悔するたびに、漱石でさえそうだったと紛らわすことで、
まったくとはいいませんが、すこしは楽になるようになりました。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q過去の自分がとても恥ずかしい

23歳の女です。
先日、SNS離れをしようと久しぶりにあるSNSにログインしました。
そして、退会しようと試みたところ 今までの近況などを残したくない場合は削除してから退会してくださいとのことだったので、改めて自分が書いた近況などを読みました。(2年ほど前に沢山書かれていました)
すると、今でもまだまだ成長しなければと思っているのに 信じられないくらい言葉遣いは汚いし、すごく構ってちゃんで悪いのは全て周りだと思っているし、周りになにかしてもらって当たり前、都合が悪いと話を捏造、すごくチャラチャラしている、外見だけ磨くのに必死、それなのに私ってすごく素敵で出来た人間よ!という書き込みばかりで自分のことながらとても恥ずかしくなりました。
そして、私は今地元で接客をしています。
すごく田舎なのでこっちは知らなくてもあっちは知っているというのがよくあります。
それなので、過去の自分を知っている人がきているかもと思うとこれから仕事に行ってお客様にどんな顔して接すればいいのだろうと思ってしまいました。
本当に顔をあげて歩いていけないのではないかと思うくらい過去の自分の失態が情けなく、恥ずかしいです。
アドバイスお願いします。

23歳の女です。
先日、SNS離れをしようと久しぶりにあるSNSにログインしました。
そして、退会しようと試みたところ 今までの近況などを残したくない場合は削除してから退会してくださいとのことだったので、改めて自分が書いた近況などを読みました。(2年ほど前に沢山書かれていました)
すると、今でもまだまだ成長しなければと思っているのに 信じられないくらい言葉遣いは汚いし、すごく構ってちゃんで悪いのは全て周りだと思っているし、周りになにかしてもらって当たり前、都合が悪いと話を捏造、すごくチャ...続きを読む

Aベストアンサー

恥ずかしいと思うことが成長

さらに次のステップとしては、そんな自分を許したり、受け入れていくこと

あの頃はそれなりに必死だった
そんな時もあったな

そう思えるようになるにはまた時間が必要だと思います

どんな顔して接すればいいかお悩みのようですが
もうあなたは過去の自分とは違いますから、堂々としていいと思いますし

今でも成長しなければならないと思う謙虚さも持ち

アンバランスな時期かもしれませんが、ありのままの自分は包み隠さずこうだと胸を張れる日を待ってはいかがでしょうか。

その時には良い意味で人の目を気にせず人生を謳歌していることと思います

ゆっくり生きましょうか。

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング